デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ひらめきの月曜日
 
あと出し天気予報 5月13日〜19日 星取表付き
天気図に梅雨前線が登場。悩ましい季節になってきた

1週間の天気予報を振り返って当たったかどうかを検証する週1連載。
勝敗とその理由を振り返ります。はたして今週の成績はどうだったのか。

(本連載は振り返りが中心で、詳しい予報は行っていません。予報が見たいかたはウェザーマップなどの専門サイトをどうぞ)

増田雅昭
(ますだまさあき)

1977年滋賀生まれ。お天気キャスター。的中率、夢の9割をめざす気象予報士です。 好きな言葉は「予報当たりましたね」。株式会社ウェザーマップ所属。 ツイッターでも気象情報やってます。
>個人サイト ウェザーマップ・増田雅昭
ツイッター(@MasudaMasaaki



湿気との戦い、はじまる

沖縄と奄美が梅雨入りした一週間。
本州でも、湿気が少しずつ増えてきた。

湿気が、雲になるのか、雨になるのか、それとも、ただムシッとするだけなのか。 空気が乾いている時より、予報のレベルは一段上がる。

そんな中で、今週の予報成績は6勝1敗。
あと1つ、あと1つが遠い。くやしいー。


1週間を振り返る(東京周辺)

5月13日(月)
予報 実際 結果
晴れ 曇り、朝は一時雨。午後はときどき晴れ。 ×

 

あちゃー。週明け、いきなりズッコケ。曇りが長引いて、まさかの霧雨まで。
霧は出ると思ったが、空に浮いて雲になってしまい、しかも厚くなってしまった。
「雨って言ってたっけ?」と聞こえてくる声に、ヘンな汗が出る。

5月14日(火)
予報 実際 結果
晴れ、朝は雲が出るかも 晴れ

 

同じはずし方を2日連続すると予報士失格。なので、朝の曇りを慎重に。
えっ、「かも」を使うのは、ズルい?
いやいや、適度な「かも」は天気予報のうち。当たりでいいですよね。


5月15日(水)
予報 実際 結果
朝は曇り、昼間は晴れ 朝は曇り、昼間は晴れ

 

朝の曇り。きた、月曜日と同じパターンだ。
でも、月曜日ほどは、湿気の多い東風が長引かない。
よし、予報通りに晴れてきた。月曜日の学習効果に自己満足。

5月16日(木)
予報 実際 結果
晴れ、午後はにわか雨や雷雨 晴れ、午後から雨や雷雨

 

晴れから雨にガラッと変わる天気を、さりげなく当てるのが予報士の美学。
と、思っているのは、自分だけかもしれないが、気持ちいい当て方だった!

5月17日(金)
予報 実際 結果
晴れ 晴れ

 

雷雨の翌日の、美しすぎる青空。
前の日から想像するだけで、ウキウキ。
朝、イメージ通りの青空が目の前に現れた瞬間は、くぅー!

5月18日(土)
予報 実際 結果
晴れ、ときどき、曇り 晴れ、ときどき、曇り

 

先週の「みどころ」で紹介した週末。
曇りや雨の予報も多かったなか、こういう展開も有り得ると言っておいて良かった。
と、さりげなくアピール。

5月19日(日)
予報 実際 結果
曇りときどき晴れ、夕方以降は雨の可能性 晴れのち曇り、夕方からときどき雨

 

当たりは当たりだが、当日朝の予報では、「夜から雨」に変更してしまった。
あと味に、ちょっとホロ苦さ。

今週の見どころ

梅雨の期間は、どうしても予報精度が悪くなる。

なので、全国的に梅雨入りする前に、良い印象をどれだけ読者の皆さんにすり込めるかが勝負。

今週、本州は晴れる日が多い。
予報パーフェクトもいけそうなチャンス週間だ。

晴れ続きになるためには、クネクネとのびる梅雨前線の雨雲が、不意打ち的に、にょろっと北上してこないことがポイント。

頼むから、おとなしくしていてほしい。

アジア各地に雨季をもたらす梅雨前線は、きっとアジア各地の予報者も手こずらせているだろう。
いつか、梅雨前線の愚痴大会をしてみたい。

次の週末あたりは、ちょっと心配だが、逃げ切れるか? そして、初パーフェクトは達成なるか。結果は来週!

アジア規模でのびる梅雨前線
 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation