デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


週刊まとめ
 
今週の人気記事まとめ

こんにちは。デイリーポータルZ編集部の古賀です。
このまとめは5/16〜5/22にデイリーポータルZで公開された記事からのよりぬきまとめです。

今週はなつかしの雑誌、自販機、お菓子、遊び(秘密基地!)と郷愁を誘う記事を4本連発。さらに名古屋の食文化や群馬のお祭りなどをお届けしつつ、長年放置していたゲームやパソコンを恐る恐るあけてみますよ。

いつもより「へえ〜」2割り増しともいえる今週です。では、どうぞ!

デイリーポータルZ編集部/古賀及子


今週の役に立ったりちょっとためになる記事

黎明期のパソコン誌を見ながら
2013年5月17日公開 ライター:T・斎藤

“大ブレークしたNECのPC-8001の解像度は160×100。スゲー!と思っていたApple IIでも280×192とかだ。

今日はパソコンに関係する記事が2本。まずは黎明期のパソコン雑誌がすごい。当時はカセットテープにデータを録音して、3500行あるプログラムを目視で打ち込んでいました。(安藤)

今週も記事のあとにはTwitterから反響を引用させていただいております。

こちらの記事は「懐かしい!」というツイートと「さ、さすがにここまで昔のは知らない…」というツイートが混在。ここぞとばかりに懐かしむ声を中心に引用させていただいた次第です。

なつかし自販機巡礼の旅、埼玉編
2013年5月20日公開 ライター:大塚幸代

“ああ、うどんとトーストの自販機のある場所ね。

昭和の香り漂うハンバーガーの自動販売機はニキシー管という今では珍しいランプでカウントダウンしてくれます。なんと日本でこの1台しかないのだとか。偶然補充中に中が見えるサービスカットも。(安藤)


君は「スピン」をおぼえているか
2013年5月20日公開 ライター:安藤昌教

“スナックの素、である。なんと漠然としたネーミングだろう。


かつてスピンというお菓子がありました。いまスピンは売られてないけど、揚げるとスピンになる元だけなぜか売られていました。再販するならコンソメ味、と締めてるけどその確率が15%と控えめ。(林)

今の子どもは秘密基地をどこに作るのか
2013年5月21日公開 ライター:木村岳人

“ 小学校裏の森は魔窟だった

子どものころ秘密基地を作るって過ごすことにドキドキしましたよね。ライターがむかし作った秘密基地の場所が整備されていたそうです。秘密基地がつくれそうな場所がたくさんあるといいですよね(橋田)




名古屋でチーズリゾットの素を買ったら味噌味だった
2013年5月16日公開 ライター:古賀及子

“チーズですよと言われて渡されて、そうですかと開けてみたら味噌だった。なぜなら名古屋だから。

名古屋のスーパーは味噌大充実、リゾットまで味噌味です。味噌に興奮しすぎて、出汁巻きに使えるいろいろつゆにまで味噌味を期待するライター。さすがにそこまではない。(石川)



幻かと思われた屋台菓子のスピンは「昨日も食べた」「コンビニで売ってる」との反響がざくざく。屋台は見かけなくなったものの、むしろ昔より近くに生息しているようです。

通常は2ページ目から「やってみた」的おもしろ記事を紹介するのですが、今週は引き続き「へー」な記事をご紹介。

中国でみつけた変な日本語の最新版からごらんいただきましょう。どうぞ!




続いては「『やってみた』記事のまとめです >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation