デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ひらめきの月曜日
 
あと出し天気予報 5月13日〜19日 星取表付き
6日連続の晴れ!青空の色合いが微妙に違うところが、また美しい

1週間の天気予報を振り返って当たったかどうかを検証する週1連載。
勝敗とその理由を振り返ります。はたして今週の成績はどうだったのか。

(本連載は振り返りが中心で、詳しい予報は行っていません。予報が見たいかたはウェザーマップなどの専門サイトをどうぞ)

増田雅昭
(ますだまさあき)

1977年滋賀生まれ。お天気キャスター。的中率、夢の9割をめざす気象予報士です。 好きな言葉は「予報当たりましたね」。株式会社ウェザーマップ所属。 ツイッターでも気象情報やってます。
>個人サイト ウェザーマップ・増田雅昭
ツイッター(@MasudaMasaaki



さらば、晴天の日々

雨のことを心配せずに過ごせた、晴れ続きの一週間でした。

ただ、次にこれだけ長く晴れる日々に出会えるのは、真夏になってから。 雨の季節の足音が、聞こえ始めてきているんですね。

そう思うと、もうちょっと晴天を満喫しておきたかったけれど、ありがたさに、その時はなかなか気づけない。

そう、人間は、終わってから気づく生き物。

月曜日の予報が鬼門ということも、終わってから気づくことに…。


1週間を振り返る(東京周辺)

5月20日(月)
予報 実際 結果
曇り。雨は降るが続くことはない ずっと雨 ×

 

また月曜日にやってしまった!3週連続のハズレ。
ときどき降るくらいと思っていた雨が、やまない、やまない…。小さな低気圧がしぶとかった。
泣き続ける空に、こっちも泣きたくなった。

5月21日(火)
予報 実際 結果
朝は曇り。だんだん晴れる 曇りときどき晴れ

 

はじめは空一面に広がっていた雲が、青空にとろけていった。
芸術性を感じる好きな空。
梅雨の晴れ間に見られることが多い。これも、梅雨のリハーサルかな。


5月22日(水)
予報 実際 結果
朝は雲が多い。昼間は晴れ 晴れ

 

高気圧が安定してきて、よく晴れた!

5月23日(木)
予報 実際 結果
晴れ 晴れ

 

晴れ続き。
気象キャスターは、こういう時に何を喋れるか、実力がためされる!

5月24日(金)
予報 実際 結果
晴れ 晴れ

 

さすがにこれだけ晴れると、コメントが苦しくなってきた…。
毎日、似た予報コメントになってる…。
結局しぼり出した言葉が、「The初夏」。昭和ですみません。

5月25日(土)
予報 実際 結果
晴れ間も出るが、雲が多い 曇り一時晴れ

 

少し雲が出てくれて、コメントすることが増えたので、ホッと。
予報の成績も快調!

5月26日(日)
予報 実際 結果
曇りときどき晴れ 曇りときどき晴れ

 

バッチリ!雲の量も読み切った。
はぁ、月曜さえ慎重にやっていれば、パーフェクトだったのに…。

今週の見どころ

今週の見どころは、ズバリ「梅雨入り」。
梅雨前線が北上して、曇りや雨の日が多くなる。
きょう27日は、九州・中国・四国で梅雨入りの発表があった。

天気図だけ見れば、今週中に関東くらいまで梅雨入りしてもおかしくない状況。

カギになりそうなのは、金曜日〜土曜日頃の晴れ間が、どれだけ長く続くか。 晴れ間が長引くようなら、梅雨入りはいったん見送るだろうし、短いようなら、思いきって梅雨入り発表となるはず。


ただ、公式な梅雨入りの明確な基準はない。
気象庁の予報官が、「梅雨入り」と思えば梅雨入り。
思わなかったら、ただの曇りや雨。

予報官がどう判断するか。
それを読む心理戦が、今年もやってきた。

個人的には、梅雨入りでいいんじゃないの?と思っているが、さぁどうなるか。 結果は、来週に!

金曜日・土曜日頃、梅雨前線が途切れるかくっつくかで、梅雨入りが決まりそう

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation