デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ひらめきの月曜日
 
あと出し天気予報 6月3日〜6月9日 星取表付き
梅雨前線は、はるか南へ遠ざかり…

1週間の天気予報を振り返って当たったかどうかを検証する週1連載。
勝敗とその理由を振り返ります。はたして今週の成績はどうだったのか。

(本連載は振り返りが中心で、詳しい予報は行っていません。予報が見たいかたはウェザーマップなどの専門サイトをどうぞ)

増田雅昭
(ますだまさあき)

1977年滋賀生まれ。お天気キャスター。的中率、夢の9割をめざす気象予報士です。 好きな言葉は「予報当たりましたね」。株式会社ウェザーマップ所属。 ツイッターでも気象情報やってます。
>個人サイト ウェザーマップ・増田雅昭
ツイッター(@MasudaMasaaki



梅雨という言葉も口にしづらい一週間

先週の記事までは「梅雨の中休み」と普通に書いてたけど、ここ一週間で、だんだん口にしづらい空気に。

「休み?梅雨に入ってないのに休みもあるか!」という声が、あちこちから。
心を乱さないためにも、耳をふさいでいたいが、どこに行っても天気の話から逃げられないのがこの職業。

はい、おっしゃる通りです。
さすがにこれだけ晴れると、梅雨入りは見直しか。

ただ、梅雨であろうとなかろうと、日々の天気は毎日やってくる。
予報の成績は6勝1敗。おしかった!


1週間を振り返る(東京周辺)

6月3日(月)
予報 実際 結果
晴れたり曇ったり 晴れときどき曇り

 

梅雨前線のいぬ間に、“当たり”を稼ぐ。 このペースで晴れ続きなら、今週は簡単かもという雰囲気が漂う月曜日。

6月4日(火)
予報 実際 結果
晴れ 晴れ

 

「明日の関東は、サッカー日本代表天気。青一色の空と熱気の一日です。」とサッカー日本代表にかけた予報をやってみたが、ツイッターでの反応は無し。愚直に天気予報をやろうと思った、W杯出場決定の日。


6月5日(水)
予報 実際 結果
晴れときどき曇り 晴れときどき曇り

 

6月は予報の難易度がMaxな月なのに、これだけ当ててしまうと、モチベーションを保つのが難しいな。 と、たたける時に、大口をたたいてみる。

6月6日(木)
予報 実際 結果
晴れのち曇り 曇り ×

 

このところの晴れ続きで、油断した! 晴れがそこそこ続くかと思ったが、朝から雲が優勢。 惰性はいけないよ、と空に教えられた気分。反省。

6月7日(金)
予報 実際 結果
曇り、雨が降りやすい 曇りときどき雨

 

南からくる雨雲が、どこまで広がるか微妙な一日。 「降り“やすい”」で、予報をぼかしつつ、ハズレをうまく回避。 やすい、って、本当にありがたいお言葉だと思う。

6月8日(土)
予報 実際 結果
曇り、朝は一時雨。昼間は晴れ 曇り、朝は一時雨。昼間は晴れ

 

この当たりは、すっごくうれしい! 複雑な天気で難易度が高かったけど、時間の経過もふくめてバッチリ。 エース級のピッチャーを、完全に打ち崩した気分。

6月9日(日)
予報 実際 結果
晴れのち曇り 晴れのち曇り

 

予報ラクラク。 ただ、例年、6月の予報がラクな日は、数えるほど。 このあと、しっぺ返しが来たりして。

今週の見どころ

今週はなんと言っても、台風3号。 注目は、台風が美しい体型を保てるか。 予報士どうしで「きれい」とか「形がよくない」とか、熱っぽく語り合う日々。

見た目を論じたくなる気持ちもないわけではないが、なにより、体型によって危険度が変わるのが問題。

きれいな円形を保ち続けると、台風本来の力を発揮し、危険度が増す。
一方で、体型が崩れると、羽がいくつかなくなった扇風機のように、威力はダウン。

しかも、台風は形が崩れるほどフラフラとしやすく、コースが読みづらくなる。
西へ行くか、東へ行くか、今日10日の時点では、まだハッキリしない状態。

週間予報に曇りマークが多いのは、「晴れか雨か、まだよく分かりません。これで勘弁してください」という意味。

台風がどこまで崩れるか、体型を保てるかで、天気が変わってくる一週間。

要注目!

台風3号はどこへ向かう? (11日の気圧と雨の予測)

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation