デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ひらめきの月曜日
 
あと出し天気予報 6月17日〜6月23日 星取表付き
梅雨前線にやられ傷心

1週間の天気予報を振り返って当たったかどうかを検証する週1連載。
勝敗とその理由を振り返ります。はたして今週の成績はどうだったのか。

(本連載は振り返りが中心で、詳しい予報は行っていません。予報が見たいかたはウェザーマップなどの専門サイトをどうぞ)

増田雅昭
(ますだまさあき)

1977年滋賀生まれ。お天気キャスター。的中率、夢の9割をめざす気象予報士です。 好きな言葉は「予報当たりましたね」。株式会社ウェザーマップ所属。 ツイッターでも気象情報やってます。
>個人サイト ウェザーマップ・増田雅昭
ツイッター(@MasudaMasaaki



あと出し天気予報史上、最悪の結果に

先週の記事で、「どうした梅雨前線。存在感がなくなるぞ」と挑発したら、やられてしまった。

先週の時点で予想していなかった、台風4号が接近したため、水蒸気を大量に送り込んで、梅雨前線を元気にしてしまったようだ。

予報の結果は、4勝3敗。やっぱり梅雨時は、ちょっとの油断が負けにつながる。

ごめんなさい、を念仏のように唱えた一週間。


1週間を振り返る(東京都心周辺)

6月17日(月)
予報 実際 結果
曇りのち晴れ 曇りときどき晴れ

 

晴れと曇りのタイミングは、ちょっと違ったけど、これくらいは見逃して。当たりで!

6月18日(火)
予報 実際 結果
晴れときどき曇り、夜は雨 曇り、午後に一時雨 ×

 

夜の雨は読んでいたが、午後から、にわか雨が来るとは…。 今年はじめて30℃超えした蒸し暑い空気が、雨雲を発達させてしまった。 神出鬼没の雨雲たちと戦う季節がやってきた。


6月19日(水)
予報 実際 結果
曇りときどき雨 曇り、夜に雨 ×

 

雨はだんだん本降りになる…はずが、雨雲が来ない。 関東の西の山地に雨雲がブロックされる、通称「箱根ブロック」にやられた。 「降る降る詐欺だ」という声が、心の傷に塩をぬる。

6月20日(木)
予報 実際 結果
雨ときどき止む 雨ときどき止む

 

箱根ブロックがないのを慎重に確認。 心の傷を癒すのは、やっぱり予報を当てるのが一番の薬。

6月21日(金)
予報 実際 結果
曇りときどき雨 曇りときどき雨

 

ザ・梅雨空。 みんなが嫌がる梅雨の雨でも、予報が当たれば予報士の心は快晴。 雨でも、心の中はガッツポーズ。

6月22日(土)
予報 実際 結果
曇りときどき晴れ、夜はにわか雨の可能性 曇りときどき晴れ、夕方パラッと

 

最も精度が悪くなる、にわか雨タイプの雨。 夜と思ってたのが、夕方に少し早まったが、これくらいは許して! ほんと難しいんですよ。

6月23日(日)
予報 実際 結果
晴れときどき曇り、にわか雨あるかも 晴れときどき曇り、夕方ザーッと雨 ×

 

にわか雨はあるかもと思っていたが、土曜日ほどじゃないと読んでいた。 ところが、夕方に都心でザーッと本降り。 テレビで天気予報をしてる最中、渋谷のカメラでザーッと雨が映し出され、0.5秒ほど絶句。

今週の見どころ

今週の見どころは、オホーツク海産がどこまで入ってくるか。

海鮮の話ではない。

木曜〜週末に、梅雨の影の主役、“オホーツク海高気圧”が現れそうな気配。
名前の通り、オホーツク海産の冷たい空気を、南に500km〜1000kmほど送り込む役割をする。

すーっと現れて、どことなくクールさと影がつきまとうキャラ。
出現を見逃すまいと、この時期、個人的に注目度はかなり高い。

この高気圧が現れると、関東から北の各地は、梅雨寒(つゆざむ)に。
高気圧が本当に強くなったら、びっくりするくらい、肌寒い日も出てくる。

そして、「天気予報、こんな寒くなるって言ってなかった」と、言われるパターン。

なので、先回りして言っておく。

オホーツク海高気圧がまともに現れたら、今週後半は寒くなる!

結果は来週の記事で。

オホーツク海高気圧が北から冷たい空気を送り込む

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation