デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ひらめきの月曜日
 
あと出し天気予報 7月8日〜7月14日 星取表付き
列島を覆う高温の空気。暑苦しくて、すみません

1週間の天気予報を振り返って当たったかどうかを検証する週1連載。
勝敗とその理由を振り返ります。はたして今週の成績はどうだったのか。

(本連載は振り返りが中心で、詳しい予報は行っていません。予報が見たいかたはウェザーマップなどの専門サイトをどうぞ)

増田雅昭
(ますだまさあき)

1977年滋賀生まれ。お天気キャスター。的中率、夢の9割をめざす気象予報士です。 好きな言葉は「予報当たりましたね」。株式会社ウェザーマップ所属。 ツイッターでも気象情報やってます。
>個人サイト ウェザーマップ・増田雅昭
ツイッター(@MasudaMasaaki



亜熱帯的な一週間でした

梅雨明け直後の夏の高気圧は、はりきっていて勢いがある。 11日(木)には、群馬の館林で39.5℃。

どこまで上がるんだろう?
高温に恐怖を覚えながらも、記録を見てみたい気持ちもあるのが予報士心。 国内記録の40.9℃にせまるのか?

ただ、週末には、梅雨前線の雲が南下してきて、極端な猛暑はピークを越えた。

14日(日)は全国一番でも36.2℃止まり。
この温度でホッとするほど、高温に麻痺している自分が怖い。

亜熱帯的な暑さと、突然ザーッと降り出す雨と戦った一週間だった。


1週間を振り返る(東京都心周辺)

7月8日(月)
予報 実際 結果
晴れ、午後はあちこちで雨や雷 晴れ、夕方に雷雨

 

渾身のガッツポーズ。
神出鬼没タイプの雷雨をよく当てた。
「あちこちで」というのは大目に見てね。ピンポイントは難しい予報なので。

7月9日(火)
予報 実際 結果
晴れときどき曇り 晴れ

 

にわか雨はナシ。
となると、言うことがなくなる真夏の天気。 晴れ、暑い、以上。


7月10日(水)
予報 実際 結果
晴れ 晴れときどき曇り

 

東京都心、4日連続の35℃超え。
「天気予報で気温を聞くだけで暑苦しい」という声に、「すみません、これが仕事なんです」と心の中でボヤく日々。

7月11日(木)
予報 実際 結果
晴れ 晴れときどき曇り

 

天気予報を当てるのは、心技体がそろってこそ。 頭の中がとろけそうな暑さだが、予報が当たっているということは、まだ頭はバテてないようだ。

7月12日(金)
予報 実際 結果
晴れ 晴れときどき曇り

 

本当に言うことがなくなってきた。 毎日、同じですみません。

7月13日(土)
予報 実際 結果
晴れ 曇り、一時雨 ×

 

あれ?なんで、こんなに雲があるの?
梅雨前線が下がってくるのって、明日じゃなかったの?
あれ?あれ?という間に、ハズレ確定。
夕方に降ってきた雨が、沈んだ心をさらに深くへと沈める。

7月14日(日)
予報 実際 結果
曇りときどき晴れ、午後はにわか雨の可能性 曇りときどき晴れ、夕方にわか雨

 

このところ多い、日曜の急な雨。
今回も、なんとなく予感はあったので、雨を待ち構えることができた。
たまーに、ビビッと感じることがあるのが、予報の楽しさ。

今週の見どころ

今週も暑い。
暑いのは、あきらめましょう。

あとは、記録的な猛暑になるのか、ただの厳しい暑さなのか。

分かれ目は、梅雨前線の雲が下りてきてくれるか。

雲が日差しをさえぎってくれたり、ザーッとにわか雨を降らせるだけでも、空気は少しクールダウンする。

個人的には、梅雨前線の雲が何度か来て、記録的な猛暑には今週はならないと見ている。

暑いと、イライラが増すせいか、ちょっと予報が外れただけで、お叱りを受けることが多くなるので、少しでも暑さがやわらいでほしい。

これで、記録的な高温が出たらごめんなさい。

結果は来週!

梅雨前線の雲が、記録的猛暑にブレーキをかけてくれるか

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation