デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


土曜ワイド工場
 
イクラが並ぶと鮭が生まれるゲームつくりました

久しぶりに雑魚雑魚ゲームつくりました。
ロシアが開発したあの伝説のゲームのオマージュ。
イクラが横一列に並ぶと鮭が生まれるゲーム。
その名も「IKURAS」
ちなみにロシア語のикра(イクラー)がイクラの語源だそうです。

そんな面白イクラゲーム制作のスピンオフ企画は、
「スーパーで見つけたイクラみたいな食材で
イクラの軍艦巻きをような食べ物つくって
イクラを食べた気になってみようー!」
パフーパフー、ドンドンドン!
です。
実際に僕はイクラが大嫌いなので
イクラを食べた気になれたら、
嫌いなものを1つ克服できた気になれて
うれしいに違いありません。

平野真章
(ひらのまさあき)
1975年茨城生まれ東京在住。 雑魚雑魚というモノ作り ユニットで活動しています。 平野が文を書いて相方の栗原がゲームをつくってます。
> 個人サイト 雑魚の唐揚げ
平野facebook / 栗原twitter

イクラが揃うと鮭が生まれるゲーム。IKURAS堂々完成

はぁーいぃー。
ロシアからやってきたあの伝説のゲームのオマージュ。
イクラが横一列に並ぶと鮭が生まれます。
ばぁーぶぅー。

★操作方法

十字キー左右:イクラの移動
十字キー上:回転
十字キー下:落とす

 

ここからはスピンオフ企画

この完成度。実物を超えました。

なんか怖いライティングになってしまった。

それでは早速ですが、スーパーでみつけたイクラみたいな食材を使ってまるでイクラの軍艦巻きのような食べ物をつくってみます。
今回見つけたイクラみたいな食材はあとの方に登場します。
まずは軍艦巻きの土台部分から。

3枚重ねると丁度いい高さです

パン耳はとってしまって白いところだけ使います。
イクラの軍艦巻きと見比べながら慎重に形を俵型にしていきます。

包丁でうまく角を取っていく
軍艦巻きを並べて形の確認
3枚ともできるだけ同じ形にしたいので微調整が必要
高さも形も丁度いい軍艦巻きの土台完成
次に3枚のパンをホイップクリームを使ってつなぎあわせます。 ホイップクリームとパンという時点で美味しそうなので つまみ食いしたくなったけど、ここはグッと我慢。
接着剤役の生クリームちゃん
上からおさえてクリームをパンになじませる
上からおさえてクリームをパンになじませる
うっかり白い丸い皿に乗せたらなんだかオシャレなスイーツにみえて きちゃったので、もう一度イクラの軍艦巻きをつくることを意識。 目指すのはパティシエじゃない。寿司職人だ!
へい!おまち!

チョコレートを塗る作業は伝統工芸作りに近い

次は土台に塗る海苔部分をチョコレートでつくります。 チョコレートを溶かして土台部分に塗りやすくします。

黒いチョコかとおもいきや…
予想外の普通の茶色

ちなみにできるだけ黒いチョコレートだと海苔に見えると思ってBLACKって書いてあるチョコを買ってきたけど、 開けてみたら普通の茶色でした。

チョコレートを溶かすのに湯煎かなーとおもっていたら実はレンジでチンでOKとのことだったのでチンしてみました。

文明の利器最高!
あっという間にとろとろのチョコレート
ムラが無いようにまんべんなく塗る
だるまに色を付ける職人みたい
本物との比較も忘れちゃならない

チョコレートが茶色すぎたのが悔やまれるが 全体的にいい感じにしあがってきた。 意外と神経を使うチョコレートコーティングの作業はまるで 伝統工芸品をつくる職人になった気分でした。 そして何より既においしそう。

 

イクラみたいな食材は思ったよりもイクラみたいだった

そして遂に今回の主役「ドレンチェリー」の登場である。 スーパーでみつけたイクラみたいな食材っていうのはこれなんです。 お菓子作りをする人にはおなじみのトッピングの材料です。

原材料にさくらんぼもはいっている。
ケーキとかクッキーの上にのってるアレです。
しつこいぐらいに比べてみる。

どうですか?これ、もうほとんどイクラじゃないですか? 一目みたときから「こりゃイクラだわー」と思いました。 でも味は甘ーい甘ーいチェリーなんです。

 

ちょっと大粒なイクラの軍艦巻きができちゃいました。

最終段階、トッピングターイム。 土台部分をしっかりつくってあるのでなんの心配もない。 あとはイクラちゃんこと、ドレンチェリーちゃんを乗せるだけ!

遠目でみたらオシャレスイーツにも見える
チョコが綺麗にコーティングされている間に冷蔵庫へ移動
チョコレートを固める為に冷蔵庫にいれて数十分冷やす。 このあと大嫌いなイクラの軍艦巻きをムシャムシャ 食べることになるのか想像すると複雑でもありワクワクもする。
おいしくなーーーーーれ。
数十分後



おいしくなってるのか?
チョコもばっちり固まった
テッテレー!
チョコを固める合間にもう一個つくっておきました。 これでイクラの軍艦巻き2カン完成。 いやー、結構すんなりできちゃいました。 スイーツ界のイクラちゃんことドレンチェリーちゃん恐るべし。
できがよすぎて笑みが溢れる
白い皿だとオシャレスイーツにみえてきたので 日本風の皿にうつしてみました。 まー、それはたいそう美味しそうなイクラの軍艦巻きになりました。
凄い大玉のイクラの軍艦だ。
どっちが本物?どっちがドレンチェリー?わかりますか?
遠近法で本物と比べるとほとんど遜色がない。 薄目でみたら全然わからない。
実際の大きさの差はこんなもん

大粒イクラ軍艦巻きは味もおいしかった

早速食べてみましょうー。 こんなにワクワクしながらイクラの軍艦巻きを 食べるのは生まれてはじめてです。

手で持ったらやっぱりでかい!
大玉イクラ軍艦巻きにむさぼりつく平野
肝心の味はというと…おいしかった。 パンと生クリームとチョコとドレンチェリーだもの。 そりゃ美味しいにきまっているさ。
皿のうえに溢れた感じも本物みたい
うまくいってひと安心、お茶もうまい

「今日のイクラは甘くて美味しいね。
と僕が言ったから7月14日はイクラ記念日」

お後がよろしいようでー!

緑色のイクラの軍艦!

緑色のドレンチェリーでもイクラの軍艦を つくってみましたが、見た目がグロテスク! アメリカのスーパーとかに置いたら人気がでるのでしょうかね。 味は赤色と同じなので美味しかったです。


 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation