デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ひらめきの月曜日
 
あと出し天気予報 7月15日〜7月21日 星取表付き
猛暑から、まさか冷夏なんてことは…

1週間の天気予報を振り返って当たったかどうかを検証する週1連載。
勝敗とその理由を振り返ります。はたして今週の成績はどうだったのか。

(本連載は振り返りが中心で、詳しい予報は行っていません。予報が見たいかたはウェザーマップなどの専門サイトをどうぞ)

増田雅昭
(ますだまさあき)

1977年滋賀生まれ。お天気キャスター。的中率、夢の9割をめざす気象予報士です。 好きな言葉は「予報当たりましたね」。株式会社ウェザーマップ所属。 ツイッターでも気象情報やってます。
>個人サイト ウェザーマップ・増田雅昭
ツイッター(@MasudaMasaaki



暑さ失速の一週間でした

記録的な猛暑が落ち着いたのは、読み通り!
よしっ、よしっ。

あれ。でも、東日本は思ったより涼しい。
このままいくと、猛暑どころか冷夏の気配まで…。おいおい。
なんか、読みが微妙にはずれてる。

夏の高気圧は、梅雨明け早々に頑張りすぎて、さっそく夏バテ。
マラソンで最初だけ飛ばして目立つようなタイプ。
愛着はもてるが、明らかに力不足。

高気圧が弱まったことで夏空もやや失速。そして、予報もやや失速の5勝2分け。


1週間を振り返る(東京都心周辺)

7月15日(月)
予報 実際 結果
曇ったり晴れたり。午後はにわか雨や雷雨の可能性も 曇りときどき晴れ

 

予報では色々と言ったけど、けっきょく曇りときどき晴れ。
細かく気を使ったあげく、微妙にハズれた時の徒労感…。

7月16日(火)
予報 実際 結果
曇りのち晴れ 曇りのち晴れ

 

雨よりも、意外と難しい、晴れと曇りのタイミング。
シンプルな予報に見えて、内心は本当に晴れてくるかドキドキ。


7月17日(水)
予報 実際 結果
曇りときどき雨 曇りときどき雨

 

バッチリ!
予報が当たって、みんなも傘を持っている。
そんな光景に幸せを感じる一予報士。

7月18日(木)
予報 実際 結果
朝は曇りや雨、昼間は晴れ、午後はにわか雨も 曇りときどき晴れ、朝と夜は雨

 

それだけ言えば当たるだろう、とツッコまれそうだが、そこそこいい線いってますよね?当たりにさせてもらいます!

7月19日(金)
予報 実際 結果
晴れときどき曇り 晴れときどき曇り

 

天気が安定。目を半分つむっても当てられるような簡単天気。

7月20日(土)
予報 実際 結果
晴れ、たまに曇り 曇りときどき晴れ

 

予報にメリハリがなくて、正直、張り合いがない。
と思ってたら、予想以上に雲が多く微妙な天気に…。油断した。

7月21日(日)
予報 実際 結果
晴れ 晴れときどき曇り

 

曇りと晴れだけが続く日々…コメントが苦しい。
何もない天気の時こそ、自分の力不足を痛感させられる。

今週の見どころ

これ、6月?

と、思うような今週の天気図。

梅雨前線が本州あたりまで南下して、梅雨空が戻ってくる。

「今年の夏は猛暑だ!」と言っていた予報士の背筋を、思いっきり冷やす天気図だ。


今週の見どころは、梅雨前線がどこまで南に下がるか。

中途半端に本州あたりで止まると、グズグズした天気が続いてしまう。

それなら、思いっきり南に下がって、陸から離れてくれれば、晴天が戻ってくる。

今のところ、木曜・金曜日頃までは、梅雨前線がかかって曇りや雨の日が多くなるが、
週末には、さらに南へ下がって、少し天気が持ち直す気配も。

そこまで南へ下がらなければ、週末も曇りや雨で、夏空は長期行方不明に。

どうなるか?結果は来週!

梅雨前線がかかって、今週は戻り梅雨に

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation