デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ひらめきの月曜日
 
あと出し天気予報 7月29日〜8月4日 星取表付き
梅雨前線が消滅して梅雨明け。梅雨明けの発表は淡白な文章で送られてくる

1週間の天気予報を振り返って当たったかどうかを検証する週1連載。
勝敗とその理由を振り返ります。はたして今週の成績はどうだったのか。

(本連載は振り返りが中心で、詳しい予報は行っていません。予報が見たいかたはウェザーマップなどの専門サイトをどうぞ)

増田雅昭
(ますだまさあき)

1977年滋賀生まれ。お天気キャスター。的中率、夢の9割をめざす気象予報士です。 好きな言葉は「予報当たりましたね」。株式会社ウェザーマップ所属。 ツイッターでも気象情報やってます。
>個人サイト ウェザーマップ・増田雅昭
ツイッター(@MasudaMasaaki



夏がいよいよ本気に?

3日(土)に、北陸・東北地方が梅雨明け!
梅雨明け発表がされなくなる立秋(8/7)まで、時効があと4日にせまっていた。

これで、日本列島がすべて梅雨明けしたことに。

最近は、急な雨や雷雨もあちこちで起こって、「もしかして不順な夏?」という雰囲気もあったが、ここにきて少しずつ流れが変わってきたようだ。
いよいよ、夏が本気になるか?

予報成績は5勝1敗1分け。
このところ、なかなか勝ちきれなかったけど、少し流れが変わってきたかも。


1週間を振り返る(東京都心周辺)

7月29日(月)
予報 実際 結果
雨が降ったりやんだり 雨が降ったりやんだり

 

雨の予報は成績が落ちがちだが、バッチリ当たり。
雨を制するものが天気予報を制す、と当たった時は調子に乗ってみる。

7月30日(火)
予報 実際 結果
曇りときどき晴れ、夜は雨の可能性 曇りときどき晴れ、夜は雨

 

「可能性」という言葉は、ズルくないですか?と時々言われるが、当てるためにはどんな言葉も使うんです。
ズバリと言えない予報の時の「可能性」はアリということで。


7月31日(水)
予報 実際 結果
曇りときどき晴れ 曇りときどき晴れ

 

中途半端な夏空。
「晴れ」とか「大雨」とか、ズバリと言いたい衝動にうずうず。
天気予報は、この中途半端な天気を、地道に当てる忍耐力が求められるんです。

8月1日(木)
予報 実際 結果
曇り、一時的な雨あり 朝は雨、昼間は曇りのち晴れ ×

 

曇りメインかなぁと思ってたら、午後は思いっきり晴れ。おかげで、気温上昇。
「こんな暑くなる予報だったっけ?」という声があちこちから。
うちわで扇がせていただきたい気分になる。

8月2日(金)
予報 実際 結果
曇りときどき晴れ、朝と夜に一時雨の可能性も 曇りときどき晴れ

 

東京の周りには雨雲が出ていたけど、都心には雨雲が来ず。おしい!

8月3日(土)
予報 実際 結果
晴れときどき曇り 曇りときどき晴れ

 

晴れと曇りの配分が微妙だったけど、まぁ、晴れ半分、曇り半分の天気で、当たりということで。

8月4日(日)
予報 実際 結果
晴れときどき曇り、午後はにわか雨も 晴れときどき曇り、夕方にパラッと雨

 

モグラたたきのように、あっちで出てきては、こっちで消える雨雲。
パラッと雨をよく当てた。
ちょっと降っただけで気づいてない人も多いので、仕方なく自分で自分を褒める。

今週の見どころ

天気図を見ているだけで、街がゆらゆら揺れる暑さが浮かんで、顔がしかめっ面に。
週なかば以降は、そんな猛暑がやってくる。

とにかく、夏の太平洋高気圧が強い。
まさに横綱相撲で、低気圧や前線を寄せつけない。

これまで、少し弱っていた横綱が、体調をもどし、一段と大きくなって、覆いかぶさってくるような感じだ。
想像しただけで暑苦しい。けど、本当に暑苦しくなる。

暑いのは、あきらめるしかない。
あとは、ただの猛暑(という言い方も変だけど)か、ひどい猛暑になるかがポイント。

見どころは、太平洋高気圧のさらに上に、かぶさるように覆う「チベット高気圧」。

これに覆われると、もう一人、横綱に覆われる感じで、もっと暑苦しい。

九州〜近畿はチベット高気圧に覆われるのが、ほぼ確定。
東海・北陸・関東甲信あたりも、半々。
場合によっては、東北地方あたりも覆われそうな勢い。

どこまで暑くなるのか?結果は来週!

太平洋高気圧の上に、チベット高気圧が覆いかぶさって、いっそう暑苦しく

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation