デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


週刊まとめ
 
今週の人気記事まとめ
今週の「やってみた」記事

一人で彼女にあーんしてもらっている写真を撮る方法
2013年8月2日公開 ライター:地主恵亮

“思い立った時に恋人からあーんしてもらえるのである。

一人なのに彼女がいるみたいに見せる写真家地主さんの新作。これまでのノウハウをおしみなくつぎ込んでいます。そういえば地主さん、たまに会うとマニキュアを塗ってることあるな。(安藤)



弘法大師の移動速度を計算する
2013年8月1日公開 ライター:三土たつお

“日本列島がびっしり埋まっている。奇跡起こしすぎである。

全国各地でで5000件もの奇跡を起こしてたという弘法大師。その足跡をマッピング、最短距離で動いた場合の移動速度を求めます。歴史の問題を超理系っぽいアプローチで検証しました。(石川)


とにかく体重を減らせ!人間塩出し昆布マラソン
2013年8月1日公開 ライター:安藤昌教

“去年の優勝者は体重9キロ減である。

夏真っ盛りに開催される、開始前後の体重の減りで競うというどうかというマラソン大会、その名も「人間塩出し昆布マラソン」。本当に行われている、しかも歴史ある大会に参加してきました。(古賀)



神保町の古書店が薦めるカレー屋
2013年8月1日公開 ライター:小堺丸子

“(1日で古書店を周るのが目的の記事ですが、最後に神保町の美味しいカレー屋が分かります)

古本屋の立ち並ぶ神保町で全部のお店に行く!という企画だったのですが行くだけなのもなんなのでおすすめのカレー屋を聞いてきました(神保町はカレー屋も多い)。意外なカレーも登場。これはうまそう(石川)

日本史や居酒屋を路線図で表現する(路線図ワークショップ)
2013年8月7日公開 ライター:西村まさゆき

“幕府の権力が北条氏に移る過程を乗り換え駅として表現してみた。

以前レシピを路線図化したライターが各分野から猛者7名を召集、育児、ヘヴィメタ、鳥、飲み会、地獄、源平合戦などノンジャンルで路線図化!全部異様なクオリティの高さです。(古賀)



すべてが路線図になっていく

路線図ワークショップは参加の方々がみなさんそれぞれのジャンルの知識に深い猛者ばかりというところに奇跡を感じました。まさか育児が、居酒屋で酔っていく流れが路線図になるとは。すごい回収力の高さです。

さて、来週も毎日記事を3本以上更新します。何から読んでいいか迷ったらぜひ土曜16時公開のまとめ記事をごらんください。ではまた来週です!

2013年7月のバックナンバーいちらん



< もどる
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation