デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ひらめきの月曜日
 
猛暑にブレーキ?カギをにぎる秋雨前線 あと出し天気予報
41.0℃が出た日の天気図。歴史に残るにしては迫力がいまいち…

1週間の天気予報を振り返って当たったかどうかを検証する週1連載。
勝敗とその理由を振り返ります。はたして今週の成績はどうだったのか。

(本連載は振り返りが中心で、詳しい予報は行っていません。予報が見たいかたはウェザーマップなどの専門サイトをどうぞ)

増田雅昭
(ますだまさあき)

1977年滋賀生まれ。お天気キャスター。的中率、夢の9割をめざす気象予報士です。 好きな言葉は「予報当たりましたね」。株式会社ウェザーマップ所属。 ツイッターでも気象情報やってます。
>個人サイト ウェザーマップ・増田雅昭
ツイッター(@MasudaMasaaki



熱波にどっぷりの一週間でした

12日(月)に高知県の江川崎(四万十市)で、国内観測史上最高の41.0℃に。

その後は、少しずつ気温が下がっていったが、それでも、37〜39℃の高温が、全国のどこかで当たり前のように出る日が続いた。

「熱波」の意味を調べると、『40℃前後の高温の空気が地上を覆う現象』とある。

まさに今夏の日本列島。

海外の熱波のニュースを見ると、大変だなぁと感じるが、あの空気の中に自分たちもいた一週間。


1週間を振り返る(東京都心周辺)

日付 予報 実際 結果
8/12(月) 晴れときどき曇り、午後にわか雨や雷雨 晴れときどき曇り、夕方から雷雨
8/13(火) 晴れときどき曇り 晴れときどき曇り
8/14(水) 晴れ、朝はときどき曇り 晴れ、朝はときどき曇り
8/15(木) 晴れ 晴れ
8/16(金) 晴れ、たまに曇り 晴れときどき曇り
8/17(土) 曇りときどき晴れ 曇りときどき晴れ
8/18(日) 晴れ 晴れ

きたー!初パーフェクト!!

 

あと出し天気予報がはじまって4か月。ついにこの時は来た!

1週間ぜんぶ当たりのパーフェクト!
ピッチャーが、スコアボードにゼロが並ぶのを見るように、ズラッと○が並ぶのを見るのは極上の快感。

実は、この一週間は夏休みで、他の仕事はお休み。
人間は適度にチカラが抜けているのが良いということか。 うん、これからは長い休みをたくさん取ろう。(と、チラッと偉い人を見てみる)

猛暑にブレーキをかけるか?秋雨前線に注目

さすがに40℃連発はもうないが、今週も猛暑。

そこに北から救世主がやってくる!

秋の空気の最前線、秋雨前線。
雨を降らせながら、少しずつ空気を冷ましていく。

まずは火曜〜水曜日に、関東・東海まで南下。
急には涼しくならないが、高温に少しだけブレーキ。
北海道や東北は、30℃に達しなくなる。

秋雨前線が南下を繰り返すと、夏は秋に塗り替えられていく。
いわば、季節の塗り替え職人。

この秋雨前線が立て続けにやってくるかが、今週の見どころ。

今週の後半にもやってくる気配。
これが、ちゃんとやってくれば、今週末にも暑さは少しトーンダウン。
(それでも、九州〜関東は30℃ちょっとありますが…)

秋雨前線が南下して、気温が少し下がるのか。
個人的には、週末は今より2〜4℃ほどは下がると思っている。

結果は来週!

秋雨前線、ちゃんと南下してきて

質問:全世界の天気図ってあるんですか?

こたえ:もちろん、ありますよ。
空気が存在して、観測点がある程度の数あれば、天気図は描けます。
地球上には、全ての種類を含めると、観測地点が1万以上もあるんですね。

夏に日本を覆う高気圧を「太平洋高気圧」と言いますが、実は、端っこで覆われているだけ。
本当の高気圧の中心は、ハワイあたりにあります。

海なので、それほど気温が上がりませんが、もし高気圧の中心あたりが陸地だったら、毎日40℃を簡単に超えるんだろうなぁ。
想像をふくらませて眺めるのが、天気図の楽しみです。

 

編集部より:増田さんへの質問を募集しています。
あて先は dailyportalz@mlc.nifty.com まで

 

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation