デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ひらめきの月曜日
 
夏いつまで?ねばる太平洋高気圧に注目 あと出し天気予報
秋雨前線が登場。空気をクールダウンしてくれた

1週間の天気予報を振り返って当たったかどうかを検証する週1連載。
勝敗とその理由を振り返ります。はたして今週の成績はどうだったのか。

(本連載は振り返りが中心で、詳しい予報は行っていません。予報が見たいかたはウェザーマップなどの専門サイトをどうぞ)

増田雅昭
(ますだまさあき)

1977年滋賀生まれ。お天気キャスター。的中率、夢の9割をめざす気象予報士です。 好きな言葉は「予報当たりましたね」。株式会社ウェザーマップ所属。 ツイッターでも気象情報やってます。
>個人サイト ウェザーマップ・増田雅昭
ツイッター(@MasudaMasaaki



ようやくホッとできるようになりました

九州などでは、まだまだ高温が続いていたが、週末にやってきた秋雨前線の雨で、空気はクールダウン。

25日(日)は、関東では昼間でも25℃前後に。
35℃を超えたのが全国927地点のうち1地点だけだった。

先週の「見どころ」で書いた、ほぼその通りの展開。
よっしゃっと、心の中でガッツポーズ。
暑くなる予報が当たっても、「うんざり」という声を気にして喜びにくかったので、その分もたっぷりと。

季節の次のページが、チラりと見えてきた一週間でした。


1週間を振り返る(東京都心周辺)

日付 予報 実際 結果
8/19(月) 晴れ 晴れ
8/20(火) 晴れときどき曇り、夕方・夜は雨や雷雨の可能性 晴れときどき曇り
8/21(水) 曇りときどき晴れ、午後〜夜は雨も 曇りときどき晴れ、午後〜夜は雨や雷雨
8/22(木) 晴れ、午後にわか雨の可能性も 曇りときどき晴れ ×
8/23(金) 晴れのち曇り、午後〜夜は雨や雷雨の可能性 曇り、午後〜夜は雨や雷雨
8/24(土) 曇りときどき晴れ、朝と午後〜夜は雨も 曇りときどき晴れ、朝と午後〜夜に一時雨
8/25(日) 雨のち曇り 雨のち曇り

連勝がストップ、成績ガタ落ち

 

前週はパーフェクトで、8月6日から連勝記録が続いていたが、19日までの14連勝でストップ。

終わってみると、今週は4勝1敗2分け。
人生の落とし穴は、歓喜のあとに待っている。

あちこちに雨雲は出るのは分かっていても、それが東京都心の上に来るか、ズバリと前日から言うのは難しい。

降る「可能性」を最大限に予測し、人事を尽くして天命を待ち、そして、天にフラれた。

今週は、夏と秋の意地の張り合い

少し秋っぽさも出てきたが、夏の太平洋高気圧はそんなにヤワじゃない。
まだまだ、ねばりを見せそう。

しつこいヤツは嫌われる。そんなのお構いなしの太平洋高気圧。

水曜〜金曜日頃にかけて、気温はジワジワと上がって、また真夏の暑さが戻ってくる。
意外とこういうタイミングで、ビックリの高温が出ることがあるので油断できない。

35℃以上は、九州〜関東のあちこちで。
東京・名古屋・大阪・福岡など都市部でも、35℃を超える可能性がある。

週末には、雨とともに秋の空気がやってきて、季節がまた一歩進む。
おそらく、このシナリオ通りにいくとは思うが、夏の太平洋高気圧が、ヘンな意地を張らないように願いたい。

結果は来週!

太平洋高気圧がまた強まるが、週末には弱まる?

質問:地上から見て成層圏って区別つくんですか?

こたえ:いい雲があれば、区別がつきますよ。
人間が住んだり、気象の現象が起こる所が「対流圏」。その上を「成層圏」と言います。 境目は、日本だと夏で上空15キロくらい、冬で10キロくらいです。

対流圏は、たくさんの空気が対流する(上下にかきまざる)所ということなんですね。

つまり、上昇気流が上がっていける所までが対流圏、上がっていけない所が成層圏です。

それを見るのに、適しているのが積乱雲。
積乱雲はモクモク成長して大きくなりすぎると、やがて、対流圏のてっぺん(成層圏の底)にぶつかって、横に広がるしかなくなります。

頭が平たくなった積乱雲を見つけたら、雲より上が成層圏と見てください。

ちなみに、そんな大きくなった積乱雲の下では激しい雷雨も。
近づいてくることがあれば、すぐ退散!

 

編集部より:増田さんへの質問を募集しています。
あて先は dailyportalz@mlc.nifty.com まで

 

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation