デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


週刊まとめ
 
今週の人気記事まとめ

こんにちは。デイリーポータルZ編集部の古賀です。
このまとめは8/22〜8/28にデイリーポータルZで公開された記事からのよりぬきまとめです。

今週はクワガタの瓶からキノコという衝撃のレポートからはじまって教科書のあの場所へや工場見学へ行ったり、本気の音楽ネタもあり2ページ目には鳥取から一番近いスタバを総力をあげて判定する企画も登場。

おとなの自由研究サイトが夏休みの最後にすべりこませた本気の記事をご紹介します。

デイリーポータルZ編集部/古賀及子


今週の役に立ったりちょっとためになる記事

クワガタを飼ってた瓶からキノコが生えてきた
2013年8月23日公開 ライター:T・斎藤

“謎の行為が、キノコという結果を生んだ。

クワガタの幼虫の飼育瓶はキノコの菌糸がついているらしく水をあげるとキノコが出ます。しかも食べられる!(メーカー確認済み)。とはいえなかなかすんなり受け入れられないのはなぜか。(安藤)

今週も記事のあとにはTwitterから反響を引用させていただいております。

こちらの記事にはキノコが生えるという事実に驚く声とともに「食べたのか!」という点を称えるツイートも多数寄せられておりましたよ。

教科書で見たカルスト台地ってこれか
2013年8月22日公開 ライター:林 雄司

“運転手いわく「くぼみがドリーネ、大きいくぼみがウバーレ、ウバーレがさらに大きくなるとポリエやね」とのこと。

カルスト、カルデラ、リアス式。教科書に載っていた言葉は郷愁を誘います。誘われたままに実物を見てきました。主に石。地味…と思ったら鍾乳洞はエンターテイメントでした。(林)


できたてのダンボールに囲まれて至福 〜巨大ダンボール工場へ!
2013年8月22日公開 ライター:古賀及子

“「できたてのダンボールってほっかほかで、温かいんですよ〜〜」


幅2.5メートルの幅から作られる巨大ダンボール。それを作る工場もでかい。ダンボール内側の波うってる部分を作る装置がわりと想像通りの形をしています。(林)

大人気コピー用紙はアマゾンのレビューが200件超え
2013年8月22日公開 ライター:斎藤充博

“一体みんな、なにが見えているんだろう?

アマゾンではコピー用紙について熱っぽく語るレビューが大量についていました。そこまで熱くなる理由はなになのか。効きコピー用紙を通じて確かめます。最後は「コピー用紙にこだわりのなかった自分が恥ずかしい」とも。(古賀)




モヤモヤさまぁ〜ず2でかかってるレゲエって誰の曲?
2013年8月26日公開 ライター:大塚幸代

“分かる曲もあるし。分からない曲でも、何年に作られた曲だとか、そういうのは分かりますよ。

テレビで流れてるレゲエの曲がなんなのか知りたい。ものすごい詳しい人に頼ってみました。曲名がわからなくても聞いたらだいたい何年に作られた曲かわかるらしいです。レゲエ辞書!(安藤)



ダンボール工場の見学記事の公開後、ヒカリエの編集部のガラス面は無事ダンボールでおおわれました! (展示はすでに終了しています)設置には山田ダンボールの山上さんも立ち会ってくださったのですが数日後「ダンボールたちはその後おとなしくしていますでしょうか…」というメールが。

それ、完全に親の気持ちになってますよ!(ちなみにダンボールは無事でした)

さて、続いてのページはチャレンジ系の記事をご紹介。鳥取から一番近いスタバは羽田? 浜松? 姫路? とんでもない大接戦の模様をお伝えする記事からです。どうぞ!




続いては「『やってみた』記事のまとめです >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation