デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ひらめきの月曜日
 
雨の多い一週間?カギをにぎる鈍足台風 あと出し天気予報
台風15号は温帯低気圧に変わったが、今度は17号が発生

1週間の天気予報を振り返って当たったかどうかを検証する週1連載。
勝敗とその理由を振り返ります。はたして今週の成績はどうだったのか。

(本連載は振り返りが中心で、詳しい予報は行っていません。予報が見たいかたはウェザーマップなどの専門サイトをどうぞ)

増田雅昭
(ますだまさあき)

1977年滋賀生まれ。お天気キャスター。的中率、夢の9割をめざす気象予報士です。 好きな言葉は「予報当たりましたね」。株式会社ウェザーマップ所属。 ツイッターでも気象情報やってます。
>個人サイト ウェザーマップ・増田雅昭
ツイッター(@MasudaMasaaki



崩れた台風が、猛暑も雨も置いてった

先週の「見どころ」の予想通り、8月最後に猛暑が戻ってきた。

気温上昇を後押ししたのが、台風15号。
上陸せずに形は崩れたが、熱帯の空気を持ち込んで、猛暑が戻るのに一役かった。

そして、大量の水蒸気も持ってきて、各地で激しい雨に。

どんどん南に後退するしかない夏が、最後の悪あがきとばかりに、台風を熱帯の運び屋として送り込んでくる。

いよいよ、台風シーズンに入ってきた。


1週間を振り返る(東京都心周辺)

日付 予報 実際 結果
8/26(月) 曇りときどき晴れ、夜遅く雨の可能性 曇りときどき晴れ、22時半頃から雨
8/27(火) 曇りときどき晴れ 曇りときどき晴れ
8/28(水) 晴れ 晴れ
8/29(木) 晴れときどき曇り 晴れときどき曇り
8/30(金) 晴れときどき曇り 晴れときどき曇り
8/31(土) 晴れ 晴れ
9/1(日) 晴れ、午後はにわか雨の可能性も 晴れ

好調でしたが…

 

なかなか好調で、成績は6勝1分け。

1日(日)も、夕方に都心のすぐ近くまで雨雲が来ていたので、かなり○に近い△。
季節の変わり目で、予報が難しいタイミングなのに、よくやった自分。うんうん。

と、ここで終われば拍手だが、一つ白状しないといけないことが。

先週の「見どころ」で、週末には涼しくなると言っていたが、関東は気温が下がらなかったですね…すみません。

暑さ嫌いの人の目が怖い。

台風17号がモタつくとマズい

今週は、晴れていても油断できない。
雨雲が次々に生まれて、あちこちで急に激しい雨を降らせる。

その原因が、2日に沖縄の近くで発生した台風17号。

川で言う、上流のダムのようなもので、大量の水蒸気を、本州付近にどんどん流し込む。

この台風が存在するかぎり、雨雲は発生しやすく、上流の西の地方ほど、雨の日が多くなる。

ポイントは、台風の動くスピード。
普通だと、沖縄あたりから本州付近にすっと北上しそうなものだが、どうも今回は動きが鈍い。

モタモタすればするほど、水蒸気の供給源が残って、雨雲が発生しやすくなる。
しかも、湿気も多いので、蒸し暑さが続いてしまう。

今のところ、4日頃には九州の近くに進んで、5日〜6日頃には形が崩れると見ているが、もっとモタついたり、長持ちすると、雨の日が続いて、9月早々いきなり秋の長雨ということも。

今週は台風17号のスピードに要注目!

台風17号周辺から流れ出る水蒸気が、川のような雨雲を作る

質問:秋の空はなぜ高く見えるんですか?

こたえ:印象の問題なんです。
空気が乾いてくる秋は、低いところに雲ができにくく、空の高いところ(上空5千〜1万メートル)に薄い雲が出ることが多いので、空が高く見えます。

一方、夏は湿気が多くて、低いところにもモクモクとした雲ができます。

実は、夏も秋のような薄雲が空の高いところに出ているんですが、低い雲の印象が、強すぎるんですね。

「低い雲」の夏のあとだから、いっそう秋の空は高く感じるんだと思います。

今週は、まだ夏っぽい雲の出る日が多そうですよ。

 

編集部より:増田さんへの質問を募集しています。
あて先は dailyportalz@mlc.nifty.com まで

 

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation