デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


週刊まとめ
 
今週の人気記事まとめ

こんにちは。デイリーポータルZ編集部の古賀です。
このまとめは9/5〜9/11にデイリーポータルZで公開された記事からのよりぬきまとめです。

今週は40年前の母の宿題を大公開。そのマメさにぜひ驚いてください。揶揄の言葉としてしか聞いたことがなかったあの「仲良しクラブ」具現化も必見です(2ページ目)。群馬や広島といったご当地グルメも火を吹いていますよ。

デイリーポータルZ編集部/古賀及子


今週の役に立ったりちょっとためになる記事

昭和40年の母の宿題を完成させる
2013年9月9日公開 ライター:田村美葉

“1965年の母があわれなほどのトマトきゅうりづくしだったのに比べて、食材が3倍以上になっておる。

昭和40年代の夏休みの自由研究をエクセルでまとめてみたライター。何をどれだけ食べているか、家の前をどんな乗り物が通ったかの記録はやはり現代とは違いますね。オート三輪車が走っていたのですね。(橋田)

今週も記事のあとにはTwitterから反響を引用させていただいております。

こちらの記事にはライター田村さんはもちろんお母さんの仕事のすばらしさにも賞賛が。大筋になっている栄養の話だけではなく乗り物や広告にも心打ちぬかれた方多数のようでした。

究極のフリーズドライ食をカップ麺にちょい足しした結果
2013年9月9日公開 ライター:松本圭司

“かつてこんな贅沢なシーフードヌードルがあっただろうか?

フリーズドライ食品でふつうのカップ麺が一瞬で超豪華に。ホタテだらけのシーフードヌードルや麺を覆い尽くすチャーシュー麺など、元がカップ麺だったことを完全に忘れてます。(安藤)


群馬のうどんはトイレットペーパーサイズ
2013年9月11日公開 ライター:北村ヂン

“うどんって「太い」とか「細い」と表現しますが、この「ひもかわ」の場合は「幅広い」という表現がピッタリ。


幅広のうどんときいて「きしめんみたいなやつ?」と思った皆さん、こちらはきしめんが泣いて謝りにくる、幅10cm超。麺というか生地です。「ひも」っていう名前にちょっと納得いかないくらい。(石川)

スーパーでワニが売られる街に行く
2013年9月6日公開 ライター:地主恵亮

“「珍しい一品入荷しました」や「海外ではよく食べられています」などのポップはない。当たり前のように「ワニ」が並んでいる。

広島県のスーパーで売られている「ワニ肉」。実際にはサメの肉でした。新鮮なサメは臭みもなく刺身で食べられるのだとか。他にもワニ焼きそば、ワニドッグなどなど、どれもヘルシーでうまいらしい。(安藤)




24年前のパウチッ子でゴミを宝に
2013年9月5日公開 ライター:古賀及子

“「長い消しかすをラミネート加工すると寄生虫館のおみやげっぽくなる」
“「『ぱうちっこ』の正式な表記は『パウチッ子』」

9歳の時に誕生日に買ってもらったパウチッ子。クーポン券やアイスのなかぶた、レシートや鉛筆のケズリかすまでがつるつるの愛おしいものになります。でも消しゴムのケズリかすは意外なものに!(林)



最後にご紹介した「パウチッ子」の記事は私が書いたのですが、ツイートで「パウチッ子」の表記に反応してくださった方がいてうれしかったです! まさか「子」だとは、ねえ…!

さて、続いてのページはチャレンジ系の記事をご紹介。1本目は言葉としてだけは脈々と語られ続けてきた「仲良しクラブ」がいまその全貌を明らかに。仲良しの度合いが過剰です。

では、どうぞ!




続いては「『やってみた』記事のまとめです >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation