デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ひらめきの月曜日
 
今週後半は急に冷える?注目はモンゴル出身の高気圧 あと出し天気予報
高気圧が強く、日本周辺は雲がすっぽり抜けてました。

1週間の天気予報を振り返って当たったかどうかを検証する週1連載。
勝敗とその理由を振り返ります。はたして今週の成績はどうだったのか。

(本連載は振り返りが中心で、詳しい予報は行っていません。予報が見たいかたはウェザーマップなどの専門サイトをどうぞ)

増田雅昭
(ますだまさあき)

1977年滋賀生まれ。お天気キャスター。的中率、夢の9割をめざす気象予報士です。 好きな言葉は「予報当たりましたね」。株式会社ウェザーマップ所属。 ツイッターでも気象情報やってます。
>個人サイト ウェザーマップ・増田雅昭
ツイッター(@MasudaMasaaki



ラクさせてもらいましたが…

台風18号が月曜日に縦断したあとは、秋晴ればかりの一週間。

南にあった次の台風19号も寄せつけず、秋の高気圧が圧勝だった。
おかげさまで、予報はラクラク。

夏は、雨雲と悪戦苦闘だったし、台風18号も大変だったし、天気の神様から、休んでいいよと言われているんだと、勝手に解釈。

ただ、毎日「晴れ」だけ言ってるのも、薄っぺらい予報士と見られそうで怖い。
こういった晴れ続きの時に、いかにもそれらしい事を言って、天気予報をするのも技術のうち。

う〜ん、何を言おうかと毎日考えるはめに。あっ、けっきょく休めてない。


1週間を振り返る(東京都心周辺)

日付 予報 実際 結果
9/16(月) 雨風強い、のち曇り 雨風強い、のち曇り
9/17(火) 晴れ 晴れ
9/18(水) 晴れ 晴れ
9/19(木) 晴れ 晴れ
9/20(金) 晴れ 晴れ
9/21(土) 晴れ 晴れ
9/22(日) 晴れのち曇り、にわか雨の可能性も 晴れのち曇り

く〜、あと半歩でパーフェクト逃す

 

晴れ続きで、予報の難易度がかなり低かったし、7日とも全部当たりだ!

と、鼻息荒く予報をしていたが、日曜日が惜しかった…。

にわか雨の可能性あり、と思っていたものの、都心周辺ではナシ。

う〜ん、それくらい目をつむって、当たりにしちゃえ! と頭によぎったが、小心者の僕にはできず。

でも、6勝1分けは、十分にガッツポーズの成績!

出るか?初の“冬日”。今週後半は一気にヒンヤリ

最低気温が0℃を下回る日のことを、“冬日”という。

この秋は、富士山以外で、冬日になった観測所はまだないが、今週後半に、初めて出る可能性が。

注目は、台風20号が東にそれたあと、今週後半にやってくるモンゴル出身の高気圧。

高気圧は、出身地でだいたい気温が決まる。

シベリア出身だと冬の寒さ、中国出身だと秋の暖かさorカラッと暑い陽気。
その間のモンゴルなので、今回はそこそこ冷えた空気。

おそらく、木曜〜土曜日頃は、本州の山や北海道では、0℃以下の所が出てくるだろう。

東京・名古屋・大阪といった都市でも、朝晩は15℃近くまで下がるはず。
何かを羽織りたくなるような気温だ。

暑がりの人には朗報。
寒がりの人にはちょっと悲報。

「こんなに肌寒くなるって聞いてなかったよ」と、言われないためにも、今週後半の冷えは声を大にして言っておきたい!

結果は来週!

左上のHマークは、high pressureのHで、高気圧のこと。
冷たい空気をもったモンゴル出身の高気圧が、日本へ。

質問:いつか100%当たる天気予報は可能になりますか?

こたえ:いつかは可能になるはずですが、 僕たちが生きているうちは、難しいと思います。 悲観的で、すみません。
「北京で蝶がはばたくと、ニューヨークで嵐が起こる」という、たとえ話があるように、天気の世界では、ちょっとした誤差が、離れた場所や、先々の時間の、大きな誤差になることがあります。

将来的には、スパコンの精度が上がって、すごく細かく、地球上の空気の状態を表せるようになるはずです。

ただ、それでも、人間や乗り物などが起こす、ちょっとした空気の乱れまで、完全に予測するのは難しくて、それが風の誤差につながって、天気の誤差につながっていくと思うんですね。

天気予報って、けっこう繊細なんです。 これを読んだ人には、予報がはずれても大目に見てもらえると、下心的に期待 。

 

編集部より:増田さんへの質問を募集しています。
あて先は dailyportalz@mlc.nifty.com まで

 

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation