デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ひらめきの月曜日
 
10月なのに台風連発? あと出し天気予報
モンゴルからやってきた高気圧。空気はヒンヤリ

1週間の天気予報を振り返って当たったかどうかを検証する週1連載。
勝敗とその理由を振り返ります。はたして今週の成績はどうだったのか。

(本連載は振り返りが中心で、詳しい予報は行っていません。予報が見たいかたはウェザーマップなどの専門サイトをどうぞ)

増田雅昭
(ますだまさあき)

1977年滋賀生まれ。お天気キャスター。的中率、夢の9割をめざす気象予報士です。 好きな言葉は「予報当たりましたね」。株式会社ウェザーマップ所属。 ツイッターでも気象情報やってます。
>個人サイト ウェザーマップ・増田雅昭
ツイッター(@MasudaMasaaki



一気に冷えた一週間でした

先週の「見どころ」で書いた通り、週後半から全国的に冷えて、北海道や本州の標高の高い所では、0℃以下になる冬日に。

うんうん、読み通りの展開は素直にうれしい。

そこそこ冷えた空気を持つモンゴル出身の高気圧が、急な冷え込みと、秋晴れを連れてきてくれた。

だけど、天気はそんなに甘くない。
今週は穏やかな天気の“お返し”が来そう…。


1週間を振り返る(東京都心周辺)

日付 予報 実際 結果
9/23(月) 曇りときどき晴れ、朝と夜は雨も 曇りときどき晴れ、夜は雨
9/24(火) 曇ったり、晴れたり、雨が降ったり 曇ったり、晴れたり、雨が降ったり
9/25(水) 曇りときどき雨 曇りときどき雨
9/26(木) 曇り一時雨、のち晴れ 曇り一時雨、のち晴れ
9/27(金) 晴れ 晴れ
9/28(土) 晴れときどき曇り 晴れのち曇り
9/29(日) 晴れ、たまに曇り 晴れ、たまに曇り

あれ?意外とあっさりパーフェクト

 

7日とも当たりのパーフェクト達成!
通算2回目、やっぱりうれしい。

週前半は、雨の予報が難しかったから、当て続けるのは無理かなぁと思ってたけど、意外と当たりが続いた。

無欲な時こそ結果が出る。


難しい時は、あきらめながら予報するか。

台風が次々北上?秋晴れが続かない一週間に

正直なところ、そろそろ台風シーズンも終わりが近いと思っていたが、最新の予報資料を見て、ぶっ飛んだ。

台風らしきものが、日本に北上してくる予測に。
しかも2つ。

たしかに、あやしい影はあったが、本当に上がってくるとは…。

先に上がってくる台風22号は、強烈な感じではないが、早ければ水曜日頃にも、関東など東日本の近くに。

週後半、後に上がってくる台風は、どっちの方向に行くのか、本当に北上してくるのか、まだハッキリ分からない状況。

ただ、すぐ近くまで北上してこなくても、大量の水蒸気を送りこんで、雨は降りやすくなる。 今週は、秋晴れが長く続かない。

気象予報士に、台風疲れが出てくる時期。 台風よ、あまり振り回さないで。

結果は来週!

台風22号が発生。さらにもう一つ発生か?

質問:学術的な天気予報に頼らないで天気を予想できる方法はありますか?

こたえ:風や雲が、予想のヒントになります。
たとえば、飛行機雲がなかなか消えなかったら、空に湿気が増えてきた証拠。 天気は下り坂に向かうことが多いです。

また、それぞれの土地で、雲や風をずっと観察していれば、予想ができることも。
潮の香りがしてきたら雨が近いとか、こっちから風が吹いてきたら雨になるとか。

僕は、高校の部活の時、「ライト側から風が吹いてきたら雨が降る」と発見し、「もうすぐ野球の練習が終わりになる」と、一人で喜んでいました。

ただ、風や雲を見て予想できるのは、当日。もしくは、せいぜい翌日まで。
しかも、毎回、当てはまるとは限りません。
先に行くほど、コンピュータのほうが当たります。

「俺は風や雲だけで、何日先も予報ができるぜ」と自信満々に言っている人がいたら、優しくスルーしてあげましょう。

 

編集部より:増田さんへの質問を募集しています。
あて先は dailyportalz@mlc.nifty.com まで

 

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation