デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


週刊まとめ
 
今週の人気記事まとめ

こんにちは。デイリーポータルZ編集部の古賀です。
このまとめは10/3〜10/9にデイリーポータルZで公開された記事からのよりぬきまとめです。

今週はぜんぜん知らない人にメールで「中国のテレビに出ませんか」と誘われるという怪しいことこの上ないところに身を投じたレポートが登場、モーツァルトを聴かせたうどんや自動車の物まね、さらに10/7に11周年を迎えての記念企画も紹介します。

では、どうぞ!

デイリーポータルZ編集部/古賀及子


今週の役に立ったりちょっとためになる記事

全然知らない人に招待されて海外に行く
2013年10月4日公開 ライター:地主恵亮

“家族に話したら全員が「騙されている」で一致した。久しぶりに家族が一つになった瞬間だった。

ある日突然中国のテレビ局から番組に出ないかというメールが。とんとん拍子に話は進んでついに航空券が送られてきました。そのまま渡航。わきの甘さ全開にしてつかんだシンデレラストーリーです。(安藤)

今週も記事のあとにはTwitterから反響を引用させていただいております。

こちらの記事には「すごい」、「よく行ったな」という感嘆の声とともに、やはり通訳の方の美しさにわなわなする声が集まっていました。

モーツァルトうどんとは何か
2013年10月8日公開 ライター:大北栄人

“ま、細かいことはいいじゃないか、とモーツァルトが背中をバンバン叩いてくる。

鳥取県境港の工場街にあるうどん屋がかかげる「モーツァルトうどん」。モーツァルトの曲を夜やや遠くからうどんに聴かせていました。うどんもお惣菜もおいしい上におでんは安いとむちゃくちゃいい店です。(古賀)


銀座でおしゃれなおばあさんを待つ 〜「L'ideal」に密着!
2013年10月3日公開 ライター:古賀及子

“おばあちゃんっ子力をここまで目に見える形で発揮したのは彼らがはじめてなんじゃないか。

60歳以上の女性限定のストリートスナップを集めているサイト。登場するおばあさんが予想以上のおしゃれさです。年をとるのが楽しみになってきました。(林)

沖縄限定ボンカレーは味が違う
2013年10月5日公開 ライター:DEEokinawa

“記憶を探ってみると「黄色いカレー」が一番近いのではないかと思う

初代ボンカレーは発売当初沖縄でやたら売れたため、今でも沖縄限定で売られているのだとか。これを作るために工場を月に1日だけ動かすらしいです。なにその特別感!(安藤)


活版印刷と三軒茶屋の夫婦の物語
2013年10月9日公開 ライター:石原たきび

“小さい印刷会社は軒並みつぶれたけど、うちは活版にこだわったから、逆に生き残れてる。

昔ながらの活字をならべて印刷してくれる印刷屋さんを取材。まわりの印刷屋が新しい手法に移行していくなか、昔ながらの方法にこだわったから生き残れた、という話は説得力あります。(林)



11周年記念企画!

この10/7にデイリーポータルZは11周年を迎えました。

毎年恒例となっている記念企画、今年は「非リアル脱出ゲーム」です。リアルタイムで謎が解けていく形式で10/5〜7の3日にかけて公開しましたが、現在も謎解きはできますぞ。

ゲームの説明はこちら→ 非リアル脱出ゲームを開催します


非リアル脱出ゲーム

“突然ですがあなたは閉じ込められました。


リアル脱出ゲームが人気なのであれをネットで楽しめたらいいなと思ったのだ。それが非リアル脱出ゲームである。ただ、ひとまわりして昔からあるネットのゲームに戻っているような気もしている。(林)

ゲームはえっと思うくらい難しい問題が出たと思ったら急にえらく簡単な問題が現れたりと、設問のレベル設定からしてゆさぶりをかけてくるところも見どころです(意図してではなく偶然そうなった)。

さて、続いてのページからはチャレンジングな記事をご紹介。薄ーい肉をカツにして重ねて「ミルカツ!」と叫ぶなど本です。

では、どうぞ!




続いては「『やってみた』記事のまとめです >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation