デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ひらめきの月曜日
 
今週は台風接近で雪が降る? あと出し天気予報
東京で真夏日の最遅記録を更新した11日の天気図。 98年前も、日本海に低気圧があって似た天気図だった。

1週間の天気予報を振り返って当たったかどうかを検証する週1連載。
勝敗とその理由を振り返ります。はたして今週の成績はどうだったのか。

(本連載は振り返りが中心で、詳しい予報は行っていません。予報が見たいかたはウェザーマップなどの専門サイトをどうぞ)

増田雅昭
(ますだまさあき)

1977年滋賀生まれ。お天気キャスター。的中率、夢の9割をめざす気象予報士です。 好きな言葉は「予報当たりましたね」。株式会社ウェザーマップ所属。 ツイッターでも気象情報やってます。
>個人サイト ウェザーマップ・増田雅昭
ツイッター(@MasudaMasaaki



98年ぶり!記録更新

先週の「見どころ」で書いた、東京で最も遅い真夏日(30℃以上)の記録更新が現実に。

これまでの最も遅かった1915年(大正4年)の10月9日を塗り替えた!

11日(金)に30.2℃を観測して、12日(土)は31.3℃と、もう一日、記録更新のおまけつき。

大正時代の人は、10月の急な暑さを、どう受け止めていたんだろう?
驚いていたのか、暑さに文句を言っていたのか、それとも、今みたいに身近に温度計はなかったので、数字が分からず、意外と何とも思わなかったのか。

大正時代に想いをはせながら、上昇する気温を10分に1度は確認する、そんな、気象ロマンにあふれる日だった。

ただ、熱々の10月もフィナーレ。今週は季節が急進。


1週間を振り返る(東京都心周辺)

日付 予報 実際 結果
10/7(月) 曇りのち晴れ 曇りのち晴れ
10/8(火) 曇りときどき晴れ 晴れときどき曇り
10/9(水) 曇りのち晴れ 曇りのち晴れ
10/10(木) 晴れのち曇り 晴れのち曇り
10/11(金) 朝は曇りや雨、のち晴れ 朝は雨、のち晴れ
10/12(土) 晴れ、午後はにわか雨の可能性も 晴れ
10/13(日) 晴れ 晴れ

下心でパーフェクト逃す

 

6勝1分け。
土曜日だけが惜しかった。

晴れるのは分かっていたが、暑くなりすぎることで、雨雲が急にできて、にわか雨が起こるのでは?と慎重に予報をした。
でも、けっきょく降らず。

おっ、他の天気予報では、にわか雨のことをまったく言ってない。
よし、これで降ったら、一人勝ちだ!
そんな下心も、にわか雨の予報を後押し。

功を焦ると、当たりを逃す。天気の神様には、見透かされている。

台風26号が寒気を引きこんで、雪が降る?

台風には、「押しの台風」と「引きの台風」がある。
押しの台風は、南から暑い空気を押し上げる。先週、日本海へ進んだ24号なんかは、まさにこれ。
一方で、「引きの台風」は、北から冷たい空気を引きずりこむ。

16日(水)に関東にかなり接近して、東北の東へ進む台風26号は、どうやら「引き」のタイプになりそう。
もしかすると、北海道の北部あたりだと、人が住んでいる所でも、雪が混じるかもしれない。

そして、注目は富士山。今年は雪が降るのが遅れている。
17日か18日にでも、ふもとの甲府地方気象台から、富士山の頭の雪が見える「初冠雪」が発表されるかも。
いずれにせよ、台風が過ぎたあとは、街中でも、里でも、一段と肌寒くなってくる。

南からは亜熱帯の空気の塊、北からは雪を降らせるような寒気。 夏と冬が日本で合流。 そんなダイナミックに動く空気の、どきどきする展開。

結果は来週!

台風の強い風が、北から冷たい空気(青色)を引きずり込む。

質問:風速は秒速ですか?

こたえ:はい、普通は秒速〇メートルと表します。
つまり、1秒間に○メートル、空気が動いたという意味です。

ただ、風速(秒速)〇メートルというのは、たしかに分かりづらいですよね。
そういう場合は、時速に直してイメージしてみてください。
風速(秒速)〇メートルに、3.6を掛け算すると、時速が分かります。

風速(秒速)40メートルなら時速144キロ、
風速(秒速)50メートルなら時速180キロということ。

物によっては、その速度で飛んでくるわけです。

台風なら、陸地で吹いてもおかしくない値。

プロの一流ピッチャーが投げるボールか、もっと速いスピードで、デッドボールをくらうようなもの。
(日本のプロ野球では、クルーン投手の時速162キロが最高)

しかも、どこから来るか分からず、後ろから飛んでくるかも。
そんな危険なゲームに参加するのは、やめておきましょう。

 

編集部より:増田さんへの質問を募集しています。
あて先は dailyportalz@mlc.nifty.com まで

 

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation