デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


週刊まとめ
 
今週の人気記事まとめ

こんにちは。デイリーポータルZ編集部の古賀です。
このまとめは10/10〜10/16にデイリーポータルZで公開された記事からのよりぬきまとめです。

今週は消防署のまかないレシピやパレスチナ料理を取材しつつ、ヘリウムを吸ってシャボン玉を飛ばしたり大量の水が噴き出す小便小僧を製作。いつにも増してうっかりためになりつつも全力でばかばかしい記事をお届けします。

では、どうぞ!

デイリーポータルZ編集部/古賀及子


今週の役に立ったりちょっとためになる記事

川崎市消防局に代々伝わる「消防うどん」のレシピを聞いてきた
2013年10月16日公開 ライター:西村まさゆき

“消防署という閉じられた世界の中にあって、その味のバリエーションを着実に増やし、独自の進化を遂げて「消防うどん」となった。

保存がきいて手早く作れてのびない。合理性からはじまった消防署のまかないうどんは、取材してみたら思った以上に自由な麺文化でした。レシピも公開!(古賀)

今週も記事のあとにはTwitterから反響を引用させていただいております。

こちらの記事には消防署ならではの合理性、機能性の高さと見た目にもおいしそうなうどんに、今日はうどん食べようとの声が多数寄せられていました。

食べるラー油が成熟している
2013年10月16日公開 ライター:尾張由晃

“食べるラー油達の系統樹

ブームを過ぎてなお進化を続ける「食べるラー油」。油を減らしたり、材料を増やしたりしつつ淘汰されながら今年は「食べる調味料」から「食べる料理」へとさらなる変貌がとげられているそう……食べる料理?!(古賀)


鎧を着た外来魚「プレコ」を食べる
2013年10月15日公開 ライター:平坂 寛

“とにかく鎧でも着ているかのようにカッチンカチンなのだ。


包丁でたたくとカツンカツン音を立てる、とんでもなく硬いウロコに覆われた外来魚「プレコ」を捕獲&調理。ウロコが固すぎて食べられる部分を取り出しても皮だけで泳ぎだしそうな見た目です。(古賀)

パレスチナおふくろの味が東京に
2013年10月14日公開 ライター:榎並紀行

“中東のサムライが作るパレスチナ料理は、遥かなる母国のおふくろの味でした。

ひよこ豆やチキンのソーセージなど、あまりピンとこないパレスチナ料理ですが、これはうまそう。若くてハンサムでお店も成功してる店主への、そこはかとない羨ましさみたいなものが見え隠れします。(安藤)




日本初!携帯電話のお祓いをしてくれる神社
2013年10月11日公開 ライター:おおたかおる

“嫌な電話がかかってきたら、好きな人からメールがきたら、着信と一緒にあなたの心も動くでしょう?

嫌な電話がかかってこないようにお祓いしてもらいたい。宮司さんは参拝者とじっくり話をしてお祓いしてくれます。2坪の神社を10年で80坪にした宮司さんの話もパワフルです。(林)



鎧を着た外来魚、プレコの記事は2ページ目の中盤にいかにその皮が「鎧」かがわかる動画も。本当にかっちんかっちんいってます。

さて続いてのページからはチャレンジング系の記事。ヘリウムシャボン玉、大小便小僧に加え水戸の人気猫酒まつりの開催方法などが登場します。

では、どうぞ!




続いては「『やってみた』記事のまとめです >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation