デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ひらめきの月曜日
 
ぎりぎりまで進路で悩む台風27号 あと出し天気予報
台風26号が冷たい空気を引きずり込み、北海道の雲の下では雪も

1週間の天気予報を振り返って当たったかどうかを検証する週1連載。
勝敗とその理由を振り返ります。はたして今週の成績はどうだったのか。

(本連載は振り返りが中心で、詳しい予報は行っていません。予報が見たいかたはウェザーマップなどの専門サイトをどうぞ)

増田雅昭
(ますだまさあき)

1977年滋賀生まれ。お天気キャスター。的中率、夢の9割をめざす気象予報士です。 好きな言葉は「予報当たりましたね」。株式会社ウェザーマップ所属。 ツイッターでも気象情報やってます。
>個人サイト ウェザーマップ・増田雅昭
ツイッター(@MasudaMasaaki



雪は降ったが…

先週の「見どころ」で書いた、台風26号のあとは北海道で雪が降る、が現実に。 富士山での初冠雪(ふもとから雪が見える)も観測された。

台風26号が、北から寒気を引きずり込んだためだ。

我ながらお見事。

で、終わってもいいのだが、なんか申し訳ないので、ちゃんと告白しておくと…

「雪が混じるかも」とは言っていたが、混じるどころか、30センチほど積もった所も。

予想以上の量にびっくり。調子に乗るなよ、と天気の神様に言われているのか。

それにしても、ちょっと前までの30℃超えはどこに?秋は?


1週間を振り返る(東京都心周辺)

日付 予報 実際 結果
10/14(月) 晴れのち曇り 晴れのち曇り
10/15(火)
10/16(水) 雨のち、晴れときどき曇り 雨のち、晴れときどき曇り
10/17(木) 晴れときどき曇り 晴れときどき曇り
10/18(金) 曇りときどき晴れ 曇りときどき晴れ
10/19(土) 曇り、午前中と夜は雨 曇り、朝と夜は雨
10/20(日)

きた!パーフェクト

 

7日とも当たりのパーフェクト!やった!
約半年で、通算3回目の達成。

台風に追われていたので、それほど期待してなかったが、終わってみれば、この結果。

まさに無欲の勝利。
天気予報は、邪心がないかも試されている。

台風27号がどこで方向転換を決めるかに注目

今週の週間予報は、大まかに見たほうが良さそう。

細かく見ても、台風27号の動きで予報がガラッと変わる。

「台風の動きしだいで予報が変わる」は、週間予報が微妙な時に、よく使ってしまうが、今回は本当に分かりにくい。

台風27号が、西に大きくふくらんでカーブするのか、それとも、手前でカーブするのか。

上空の強い西風にどこで乗るかで、ぎりぎりまで結果が分からない。

進路が決まらない受験生のように、台風のコースも、予報士の心も揺れている。

いずれにせよ、今週の後半には本州へ接近。
かなりの注目度の台風になるはず。

10月下旬。
さすがに、接近する台風としては終わりに近いはずだが、今年の秋の高温とかを考えると、ないとは、なかなか言い切れない。

11月30日の上陸最遅記録にせまる台風が現れないことを祈るばかり。

上空の強い西風が南へ下がれば、台風は早めに東へカーブ。
西風が下がってこないと、台風はなかなか東へカーブせず。

質問:シャワーは、どれくらいの雨と言えますか?

こたえ:「強」のシャワーで1時間に600ミリくらいの雨です(増田家仕様)。
シャワーを1分間、容器に入れて、重さを測って、 1平方メートル・1時間あたりに直すと、だいたいこれくらいになりました。

シャワー「弱」でも、1時間200ミリくらいの雨。

現在ある観測所の国内記録は、1時間153ミリなので、それより、かなり強いですね。

世界記録はアメリカでの1時間305ミリ。
それでも、シャワーの「中」くらいの強さの雨です。

雨に比べて、シャワーは水滴と水滴の間がほとんどなく、水の密度がすごく高いわけです。

シャワーは、意外と強い雨というのにびっくり。
でも、たしかにずぶ濡れですもんね。

よく「バケツをひっくり返したような雨」って言いますが、気象庁の雨の表現の仕方では、1時間に30〜50ミリ。

う〜ん、バケツのほうがシャワーよりすごい気がするし、この言い方は、変えたほうがいいかも。

 

編集部より:増田さんへの質問を募集しています。
あて先は dailyportalz@mlc.nifty.com まで

 

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation