デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ひらめきの月曜日
 
南は台風が30号の大台に、北は雪に あと出し天気予報
高気圧と高気圧のすき間に雨雲が…

1週間の天気予報を振り返って当たったかどうかを検証する週1連載。
勝敗とその理由を振り返ります。はたして今週の成績はどうだったのか。

(本連載は振り返りが中心で、詳しい予報は行っていません。予報が見たいかたはウェザーマップなどの専門サイトをどうぞ)

増田雅昭
(ますだまさあき)

1977年滋賀生まれ。お天気キャスター。的中率、夢の9割をめざす気象予報士です。 好きな言葉は「予報当たりましたね」。株式会社ウェザーマップ所属。 ツイッターでも気象情報やってます。
>個人サイト ウェザーマップ・増田雅昭
ツイッター(@MasudaMasaaki



ビッグマウスすぎました

時間が戻せるなら、一週間前の自分に「無理するな」と言いたい…。

「雨が一滴も降らない一週間か」という大胆予測は、書いた翌日(29日)に、あっさり大ハズレ。

心配していた高気圧と高気圧の間が開き、すき間に雨雲がやってきてしまった。

そのタイミングで降らなかった所も、けっきょく土曜日(2日)か日曜日(3日)に雨の所が多かった。

同じミスでも、攻めて行ったミスならOK。

…なんて言葉は誰もかけてくれない。ハズレはハズレ。
大口たたいて、すみませんでした。と心で唱えながら予報をする日々。

でも、「一滴も降らない一週間」は、また挑戦してみたいと密かに思っている。


1週間を振り返る(東京都心周辺)

日付 予報 実際 結果
10/28(月) 晴れ 晴れ
10/29(火) 曇りのち雨 曇りのち雨
10/30(水) 晴れときどき曇り 晴れときどき曇り
10/31(木) 晴れ、たまに薄曇り 晴れ、一時曇り
11/1(金) 晴れ、たまに薄曇り 晴れ
11/2(土) 曇り、一時雨も 曇り、一時雨
11/3(日) 晴れのち曇り、夜遅くは雨も 曇りときどき晴れ、夜は一時雨

あれ?パーフェクト

 

すみません、じつは今週、全部当たったんです。

週間予報的には、「晴れ続く」と言ってたけど、火曜日とか土曜日とか、前日の時点で「雨だ」と察知して、予報を修正。

「予報がコロコロ変わりすぎ」という怒りの声が、ぐさぐさと心に刺さったが、天気予報は修正するのが仕事だと!開き直…ったわけではなく、当てたいという気持ちが上回った。

天気予報は、日が経つと腐る(こともある)。
毎日見て、新鮮なものをお召し上がりください。

台風のコースが教えてくれる、これからの寒さ

台風30号が発生。
昔は当たり前のようにあった30号台だが、今回は、1994年以来、19年ぶり。
未成年のほとんどは、「台風30号」を人生で初めて聞いたことになる。

台風は、フィリピンやベトナム方面へ。
こうやって台風が西へ西へ進んで、日本へ近づけないのは、日本周辺が、秋や冬の空気になって、亜熱帯さが残ってないため。

台風は天気図上で威張っているわりには、異なる環境には入っていけない、情けないヤツでもある。

台風を完全にブロックするほど、冷たい空気になってきている日本列島。
今週は、全国的にも、朝と夜は一段と冷えるし、8日(金)前後には、北海道で雪が降ってもおかしくない状況に。

さらに!
10日(日)の夜から11日(月)頃には、もっと冷たい空気がやってきて、全国各地から「寒っ」という声が聞こえてくるはず。

先週、大ハズししたのに、そんな先のことまで大丈夫?
それはそれで、あと出し天気予報のネタができるので…いやっ、今週は名誉挽回の自信あり予報。

結果は来週!

台風は熱帯の空気(濃いオレンジ)のエリアを進み、冷たい空気(青)の日本には近づけず。

質問:すごい低気圧だと風が強くなると思うのですが、すごい高気圧が来た場合はどういうことになるのでしょうか?

こたえ:めちゃくちゃ寒くなります。
高気圧のでき方は色々とありますが、気圧が1050hPaを超えるような高気圧は、すごく冷えた空気でできていることがほとんどです。

気圧というのは、簡単に言ってしまえば、空気の重さです。
冷えた空気ほど重くなるので、気圧が上がるわけですね。

これまでの最強は、1968年12月にシベリアで現れた1083hPaの高気圧。
このレベルだと、−40〜−50℃くらいが、かなり広範囲で出ます。

シベリアの高気圧が、日本にそのままやってくることはないのですが、そこから吹き出される寒気が、日本の冬を作ります。

1050hPaとか1060hPaくらいの強い高気圧は、普通の冬でもシベリアあたりでよく現れて、その2〜3日後には、日本にも寒気がやってきます。

天気図の左上に、1050hPa以上の数字が見えた時は、「もうすぐ寒くなる」と言っておけば、あなたもツウ。冬だけ気象予報士になれます。
天気図の左上に1050〜1060hPaくらいの高気圧が現れたら、シベリアの風が日本にも。

 

編集部より:増田さんへの質問を募集しています。
あて先は dailyportalz@mlc.nifty.com まで

 

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation