デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


週刊まとめ
 
今週の人気記事まとめ

こんにちは。デイリーポータルZ編集部の古賀です。
このまとめは10/31〜11/6にデイリーポータルZで公開された記事からのよりぬきまとめです。

今週も「コーラってそもそも何味?」と聞いたところから芋づる式に判明する日本へのコーラ定着の興味深すぎる歴史話から、最後は男らしくあやとりをするために激流の河原にざぶざぶと入る記事まで10本をご紹介。いつも通り幅広すぎるジャンルとテンションでお送りします。どうかお付き合いください。

デイリーポータルZ編集部/古賀及子


今週の役に立ったりちょっとためになる記事

「コーラってそもそも何味なの?」メーカーに聞いた
2013年11月5日公開 ライター:大北栄人

“地サイダー、地ラムネ作ってた飲料水屋さんはみんなで立ち上がって上陸反対闘争やってたんですね

コーラの実態が、概ねバニラとシナモン風味のサイダーと明らかに。後半はコーラ上陸時の飲料水屋さんによる反対闘争なども詳細に語られガラナが北海道に現存する理由も判明しています。(古賀)

今週も記事のあとにはTwitterから反響を引用させていただいております。

こちらの記事にはコーラの味のはなしはもちろん、後半のコーラ上陸の歴史の部分にも面白いとの声が続々。4ページまで通して全部みどころの記事です。

「飯田橋」をくぐって秘密のトンネル潜入
2013年11月4日公開 ライター:田村美葉

“水、流れてるのか?飯田橋は、橋なのか?
行ってみたら、こうなってた。

川からパドルボートを漕いでいくと、お茶の水と水道橋の間に大渓谷にぽかりと出現する秘密の神殿に出会えます。ツルの長いモクモクの植物はいい感じですね。(橋田)


埼玉発!世界最古の自転車が船っぽい
2013年10月31日公開 ライター:古賀及子

“ただ見た目の圧倒的な船っぽさに加え名前も陸船車。これ……船じゃないか。

いまの自転車とは全く別の祖先から進化した自転車。あきらかに船。キテレツ大百科みたいな図面、なぜか張ってある紅白幕など見どころたくさん。この自転車が普及した世界を見てみたい。(林)

人が神になる瞬間が見られる祭が西表島にある
2013年11月1日公開 DEEokinawa

“ミルク様が人から神様に代わり、そしてまた人に戻る。その瞬間に立ち会えたことにとてつもない感動を覚えたのです。

白塗りの福々しい顔をしたミルク神。この神になれるのは島出身の49才の男だけ。一日神になった後、面を取って人に戻った時の表情がすばらしい。あとどうでもいいですがみんな色黒すぎます。(安藤)


まつたけ小屋に行ってみた(1本半は食べた)
2013年11月4日公開 ライター:大塚幸代

“「うーん、まつたけへの幻想がなくなったというだけでも、良い経験だったと思う!」

長野県上田市に秋の間だけ開店する「まつたけ小屋」。海の家っぽい作りの小屋ではあらゆるまつたけ料理が食べられます。松茸飯おかわり自由、のありがたみのなさがたまらん。(安藤)



今週はなにしろコーラってそもそも何味? からはじまってコーラの歴史が明らかになる「『コーラってそもそも何味なの?』メーカーに聞いた」が大反響。

ライターの大北さんは取材でおもしろいおじさんに話を聞く天才なのですが、今回でいよいよ書籍化したほうがいいのではという声もそこここから上がっていました。

さて、おもしろのなかにためになる情報がちゃんと入ってくるのはここまでだ! 続いては思う存分ばかをやるチャレンジ記事をご紹介します。

まずは、簡単にゆるきゃらになる方法から。どうぞ!




続いては「『やってみた』記事のまとめです >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation