デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ひらめきの月曜日
 
秋はもう終わり?鍵は冬将軍のスケジュール あと出し天気予報
今季初の本格的な冬型(西高東低で縦じま)。見てるだけで寒くなってきたら、一人前。

1週間の天気予報を振り返って当たったかどうかを検証する週1連載。
勝敗とその理由を振り返ります。はたして今週の成績はどうだったのか。

(本連載は振り返りが中心で、詳しい予報は行っていません。予報が見たいかたはウェザーマップなどの専門サイトをどうぞ)

増田雅昭
(ますだまさあき)

1977年滋賀生まれ。お天気キャスター。的中率、夢の9割をめざす気象予報士です。 好きな言葉は「予報当たりましたね」。株式会社ウェザーマップ所属。 ツイッターでも気象情報やってます。
>個人サイト ウェザーマップ・増田雅昭
ツイッター(@MasudaMasaaki



一週間前から当ててしまいました

「10日(日)の夜から11日(月)頃には、冷たい空気がやってきて、 全国各地から「寒っ」という声が聞こえてくるはず。」
と、前回(4日)書いた。

いや、別にアピールしたいわけじゃない。
いちおう報告をしているだけ。
でも、顔がニヤけて、しまらない。

まさに今、冬の空気が南下中。
体もゾクゾクするが、イメージ通りの展開に、鳥肌がたつようなゾクッと感。

単に予報を当てるだけじゃなく、イメージしたことが、くっきりリアルに起こることに震える。

でも、一週間前から当てられることがあるのに、一日前、いや半日前でも当てられないことがある。 それが天気予報の面白いところ。

日々の予報は、2週連続のパーフェクトならず…。


1週間を振り返る(東京都心周辺)

日付 予報 実際 結果

11/4(月)

曇りときどき雨、午後再び雨の可能性 雨のち曇り、夕方に再び雨
11/5(火) 晴れ 晴れ
11/6(水) 晴れ 晴れときどき曇り
11/7(木) 雨のち晴れ 雨のち曇りのち晴れ
11/8(金) 晴れのち曇り 晴れ
11/9(土) 曇り、夜は雨に 曇り、夜はときどき雨
11/10(日) 曇りときどき雨 曇り、一時、晴れ ×

週末の予定をつぶした方、ごめんなさい

 

5勝1敗1分けと、成績はまずまずだったが、日曜日をはずしたのが痛かった。

秋の行楽シーズン、お出かけする方の足を止めてしまったのではと、心は一日中ドンヨリ。

ところが、ツイッターには、「七五三だったので」「月が見られたので」など、「予報がはずれて良かったです」といった声をいただくこと多数。

微妙な感謝のされ方…。

秋が戻ってくるかは、冬将軍が延泊するかどうか次第

一気に冬っぽい寒さになった日本列島。
日本海側では、北海道や東北などで雪の降っている所も多い。

原因は、来日した冬将軍。
シベリアでよく冷やされた冬の寒気だ。

冬将軍は13日(水)までは、日本への滞在が決定。
その後は、列島から抜けて、秋が戻ってくる。

…というのが、今のところの冬将軍のスケジュール。

ただ、冬将軍の足が遅かったり、日本付近でグルグル迷ったりすると、延泊して、寒さが続くという可能性も。

今週後半には秋らしい空や暖かさが戻ってくるはずだが、、、結果は来週!

ちなみに、九州など西日本は、来週明けに、次の冬将軍の宿泊予約がすでに入っている。

冬将軍はスムーズに抜けて行ってくれるはずだが…。

天気予報で、「雨か雪」の時と「雪か雨」の時がありますが、違いってあるんですか?細かくてすみません。

こたえ:先に言ってるほうが強いんです。
「雨か雪」は、微妙だけど、雨のほうが降りやすい、「雪か雨」は、微妙だけど、雪のほうが降りやすい、ということです。

マークも、
「雨か雪」なら雨マークが、
「雪か雨」なら雪マークが出ます。

だから、「雨か雪」と微妙な予報なのに、雨マークだけが出ていて、雪が降ってしまうと、「雪って言ってなかった」と怒られることがよくあります。

最近は、キャスターがそれぞれの言い回しで、「雨だけど雪がちょっと混じるかも」「雪の可能性70%、雨の可能性30%」とか表現は豊富に。

けっきょくは、「雪か雨か微妙です」と言ってるんですが、はずれた感を減らすテクニックが巧妙化、いや向上しています。

 

編集部より:増田さんへの質問を募集しています。
あて先は dailyportalz@mlc.nifty.com まで

 

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation