デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


週刊まとめ
 
今週の人気記事まとめ

こんにちは。デイリーポータルZ編集部の古賀です。
このまとめは11/7〜11/13にデイリーポータルZで公開された記事からのよりぬきまとめです。

今週はいきなり広告でもないのにあるメーカーの1商品を熱烈におすすめしはじめる記事からご紹介。コウコウセイと呼ばれる魚や、人工物としか思えないキノコが登場しつつ、コンビニのハンバーガーという意外な食文化を食べ比べで堪能します。最後には現実世界にあの「きれいなジャイアン」も登場。

では、どうぞ!

デイリーポータルZ編集部/古賀及子


今週の役に立ったりちょっとためになる記事

ギアとか滑車が満載のレゴセットが超いい
2013年11月11日公開 ライター:石川大樹

“記事は読まずにもう買ってしまって差し支えない。

ギアを組み合わせて動くおもちゃが作れるレゴセット。このセットで作れる時間つぶし装置の時間つぶし力の高さ! 動画だけなのにずっと見入ってしまいました。(林)

今週も記事のあとにはTwitterから反響を引用させていただいております。

こちらの記事には「欲しい」、「買う」、「買った」、「もう持ってる」とったコメントが飛び交いました。広告じゃないということがすごい記事です。

「おじさん」と「高校生」と「浜崎の奥さん」を食べる
2013年11月12日公開 ライター:平坂 寛

“「ほい、コウコウセイ。」友人がクーラーボックスから取り出したのは何の変哲もない小魚。

変わった名前で呼ばれる魚3種をご紹介。「ハマサキノオクサン」はその名の通りハマサキさんの奥さんがよく買ったからそう呼ばれているそう。「コウコウセイ」の由来もなかなかです。(古賀)


タマゴから生まれるおいしいキノコ、タマゴタケ
2013年11月12日公開 ライター:玉置 豊

“どう見ても人工物。

「タマゴダケ」ではなく「タマゴタケ」です。アップルマンゴーのような濃いオレンジは鮮やかでかわいい。「タマゴタケご飯のタマゴ掛けご飯」も「たまごだけのオムレツ」も食べてみたいです(橋田)

日本最高の漬物を決めるグランプリ
2013年11月11日公開 ライター:榎並紀行

“今朝方炊いた3合のメシをどんぶりにギュウギュウに詰めて持参した。

審査会場を漬物バイキング呼ばわりなうえ、丼めし持参という前のめりな姿勢で取材に挑みます。ちなみに審査員ですらなくほんとうにただの取材です。漬け物はアボカドやほおずきなど、変わり種が続々登場(石川)


高野豆腐や切り干し大根はかりんとうにするといい
2013年11月10日公開 ライター:馬場吉成

“今度から大根の切れ端は切り干し大根にしてかりんとうにしよう。

お麩のかりんとうの味に感激したライターが「ならば乾物はなんでもかりんとうになるのでは」とチャレンジ、早合点かと思いきや切り干し大根で大成功です。かんぴょうもおいしそう。(古賀)



乾物のかりんとう化作戦は、お麩のかりんとうがおいしかったから「じゃあ乾物ならなんでもかりんとうになるんじゃないか!」というポジティブすぎる動機がすごい。

そしてそれでちゃんとうまくいっちゃうところに黙らされます。切り干し大根て。

さて、おもしろのなかにためになる情報がちゃんと入ってくるのはここまで! 続いてはチャレンジ記事をご紹介。

1本目はコンビニハンバーガーの食べ比べとちゃんと役にも立ちそうな記事になっておりますので、ぜひともごらんください。




続いては「『やってみた』記事のまとめです >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation