デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ひらめきの月曜日
 
今週は、九州が寒く、北海道は寒くない? あと出し天気予報
寒気が来た時にできる日本海の雪雲・雨雲。
自然がつくる模様の美しさ。これだから、天気はやめられない。

1週間の天気予報を振り返って当たったかどうかを検証する週1連載。
勝敗とその理由を振り返ります。はたして今週の成績はどうだったのか。

(本連載は振り返りが中心で、詳しい予報は行っていません。予報が見たいかたはウェザーマップなどの専門サイトをどうぞ)

増田雅昭
(ますだまさあき)

1977年滋賀生まれ。お天気キャスター。的中率、夢の9割をめざす気象予報士です。 好きな言葉は「予報当たりましたね」。株式会社ウェザーマップ所属。 ツイッターでも気象情報やってます。
>個人サイト ウェザーマップ・増田雅昭
ツイッター(@MasudaMasaaki



寒い日が意外と続いてしまいました

強い寒気の滞在で、冬の寒さは13日(水)まで、と、先週の記事では書いた。

ところが、寒気がモタモタしてしまうと…と懸念していたことが現実に。
けっきょく、14日か15日頃まで寒さは続き、暖かさは先へ先へ。

期待が先へ延びていく、逃げ水のような予報のはずし方は、評判が悪い。

「あれ、暖かくなるって言ってたよね」という声が、あちこちから。

ほら、週末にはちゃんと暖かくなったでしょ。

と言っても、「言ってたっけ?」と返される。

予報が当たった時と、はずれた時の、記憶力はなぜこんなに違うのか。
脳学者に教えてもらいたい。


1週間を振り返る(東京都心周辺)

日付 予報 実際 結果
11/11(月) 曇りのち晴れ 曇り、夕方に雨 ×
11/12(火) 曇り、午後はにわか雨も 曇り、朝と夕方にわか雨
11/13(水) 晴れ 晴れ

11/14(木)

晴れのち曇り、夜遅くは雨も 晴れのち曇り、夜に一時雨
11/15(金) 曇り、午後は雨の可能性 曇り、午後は雨
11/16(土) 晴れ 晴れ
11/17(日) 晴れ、夕方前から曇り、にわか雨の可能性も 晴れ、夕方前から曇り

初日で調子を崩して、4勝1敗2分け

 

くやしー。その気持ちを引きずった一週間。
11日(月)の午後、木枯らしが吹く直前に、急にザーッと強い雨が降った。

たしかに、コンピューターは計算していなかった。

が、強い寒気が来る直前に、雨雲が急に湧くというのはセオリー。

それを、なぜ予報に反映できなかったのか。

あまりのくやしさで、そのあとの日は、予報が当たっても当たってもぜんぜん嬉しくなかった。

…いや、言い過ぎました。
当たった日はやっぱり嬉しいです。

西ほど寒く感じる一週間に

冬への気温変化は、お別れ間近のカップルのようなもの。

いったん冷めたら、ある程度は戻っても、完全には戻らない。
上がったり下がったりしながらも、だんだん冷めていく。

今週は、九州が寒くて、北海道はそれほど寒くない。

もちろん、気温の数字を比べたら、北海道のほうが低いが、寒いかどうかは、「今と比べて」「いつもと比べて」が大きく影響する。

今週やってくる寒気は、九州や中国地方など、西日本ねらい。

今週前半は、九州北部や山陰など日本海側では、雪の降る所もあって、西日本にとっては真冬に近い寒さ。

北海道など北日本も、そこそこは冷えるが、いつものこの時期に比べると、たいしたことはない。
「冬のおとずれは、少し遅い?」と感じるくらいだ。

あいだの関東など東日本は、どっちつかず。
そこそこ冷えるが、先週ほどの強烈さは無し。
冬になりきれない秋といった感じか。

結果は来週!

白い所は雪が積もっている所。北極圏から冷えてきた。
シベリアからの寒気は、先週は北日本へ、今週は西日本へ

質問:雲と、霧(きり)と、靄(もや)と、霞(かすみ)の違いを教えてください

こたえ:「雲」と「きり」と「もや」は、じつは同じものです。
3つとも、細かな水滴が空中にたくさんある状態です。

空に浮いていると「雲」、地面と接していると「きり」になります。
だから、遠くの山にかかって見える雲は、その中を登っている人には「きり」ということです。

「きり」と「もや」は、濃さの違いです。
見通しが1kmない濃いものだと「きり」、1km以上ある薄いものだと「もや」になります。
1km先にあるものが見えるかどうかで、分けて観測しているんですね。

「かすみ」は特に気象的な定義はなく、遠くがはっきり見えないこと全般を言ったもの。
水滴がなくても、チリやホコリなどでかすむことがありますね。

これらの違いを知っているのは良いことなんですが、知っていると逆に、「きり?」「もや?」と迷って、簡単に言葉にできないことも。
知らずに使っていたほうが、幸せなのではと思ったりします。

 

編集部より:増田さんへの質問を募集しています。
あて先は dailyportalz@mlc.nifty.com まで

 

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation