デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


週刊まとめ
 
今週の人気記事まとめ

こんにちは。デイリーポータルZ編集部の古賀です。
このまとめは11/14〜11/20にデイリーポータルZで公開された記事からのよりぬきまとめです。

今週は食パンを4万枚焼く雑誌、100円のお弁当、鉛筆1万本と数字で迫る記事がならびつつ、アンモナイト、ハト、ボードゲーム、焼き鳥にカラクリとジャンルの手広さにもぬかりありません。

では、どうぞ!

デイリーポータルZ編集部/古賀及子


今週の役に立ったりちょっとためになる記事

古い「暮しの手帖」のくらべ記事を調べてみた
2013年11月14日公開 ライター:古賀及子

“ミシンは2km、アイロンは20km、掃除機は数度にわたり取り上げているにもかかわらずおおむね100kmはかけてテスト。トイレブラシはトイレを1万5千回こすっていた。

家庭用品の性能を調べている雑誌ですが、その写真が古い博物館のパンフレットのような陰影。調査方法も食パンを4万3千枚焼いたりベビーカーを300q押したりとかなりハードです。(林)

今週も記事のあとにはTwitterから反響を引用させていただいております。

こちらの記事には「子どものころ読んで覚えていた写真がある! 」「そうそう、こうだったこうだった」と、そのすさまじさを回顧する声にまざり「そんなにすごい雑誌だったのか」と改めてほげーとなる声もあがっていました。

100円弁当の世界
2013年11月16日公開 DEEokinawa

“ご飯は茶碗2膳分くらいはありそうです。

沖縄の市場で売られている100円弁当とは。しっかりと盛られたご飯にゴーヤーチャンプルー、アジの竜田揚げなどおかずがみっしり。うまそう。どういう計算でこの弁当が100円なのか不安になりますね。(安藤)


「鉛筆一万本超えちゃいまし展」に行ってきた
2013年11月14日公開 ライター:斎藤充博

“対象への思い入れが二周半くらいしていると思う。

数十年前の古い鉛筆を中心とした鉛筆展へ。昔はノベルティ=鉛筆だったそうで商品名入りのものがたくさん。文房具店にあったという鉛筆用什器の「鉛筆塔」もかっこいいです。(古賀)

長野・上田市の焼き鳥は二度づけ禁止!
2013年11月18日公開 ライター:大塚幸代

“昔から、この地域は、ニンニク醤油味のタレをかけて、焼き鳥を食べているんだって。

長野県上田市の名物、焼き鳥。隠れた名店の焼き鳥はドンと10本出てくる様が豪快ですが、コップで出されるタレも衝撃的。ニンニクの効いたタレはどう考えてもうまそうです。ご飯食べたいなこれ。(安藤)


続・海外ボードゲーム、子供にウケるのはどれ?
2013年11月15日公開 ライター:T・斎藤

“木製のヤギの下に超強力磁石が仕込んであり、それにパチンコ玉が吸い寄せられる勢いでヤギを弾き飛ばし、相手のコマに当てる…というゲーム。

子どもにウケるボードゲームを日々研究しているライター斎藤さんから研究成果が届きました。単純なルールなのに大人でも楽しめるのがポイント。ヤギが磁石で吹っ飛ぶゲーム、すごい。(安藤)



ボードゲームの記事は読みながら「こんなに大量のゲームをどこに収納?!」「遊び切れる……?!」とお母さん目線ではらはらしながら読むのもおすすめの記事でありました。

さて、通常は2ページ目からチャレンジ記事のご紹介に進むのですが今週は「へぇー」の出る記事が多い週でした。引き続き情報記事を紹介しつつ、最後はみんながハトになる一大やってみた記事をご紹介していきたいと思いますよ。

では、どうぞ!




続いては「『やってみた』記事のまとめです >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation