デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


ひらめきの月曜日
 
今週の冬将軍はヒラから主任へ出世 あと出し天気予報
海の上に出るたくさんの雪雲。見てるだけで寒々しい。西に多く出ている。

1週間の天気予報を振り返って当たったかどうかを検証する週1連載。
勝敗とその理由を振り返ります。はたして今週の成績はどうだったのか。

(本連載は振り返りが中心で、詳しい予報は行っていません。予報が見たいかたはウェザーマップなどの専門サイトをどうぞ)

増田雅昭
(ますだまさあき)

1977年滋賀生まれ。お天気キャスター。的中率、夢の9割をめざす気象予報士です。 好きな言葉は「予報当たりましたね」。株式会社ウェザーマップ所属。 ツイッターでも気象情報やってます。
>個人サイト ウェザーマップ・増田雅昭
ツイッター(@MasudaMasaaki



ヒラの冬将軍は仕事場が東へ広がりませんでした

先週は、九州とか西ほど寒さが厳しい一週間。
前回の記事で書いた通りの展開で、松江では初雪も観測された。

ただ、関東〜北海道などは、まだ冬になりきれてない気温だった。

真冬に比べると、冬将軍(寒気)のレベルはまだまだ。
サラリーマンの世界で言うなら、ヒラくらい。

将軍なのにヒラっておかしい気もするが、将軍も現代に来ればヒラからスタートするだろう。

そして、ヒラの冬将軍は、乾燥した空気を運んできた。
そのせいで、予報の振り返りは、まさかの展開に…。


1週間を振り返る(東京都心周辺)

日付 予報 実際 結果
11/18(月) 晴れ、夕方〜はにわか雨の可能性がわずかに 晴れ ほぼ○
11/19(火) 晴れ 晴れ
11/20(水) 晴れ 晴れ
11/21(木) 晴れ 晴れ
11/22(金) 晴れのち曇り 晴れ
11/23(土) 晴れ 晴れ
11/24(日) 晴れ 晴れ

まさかの一滴も降らない一週間

 

なんと、7日間とも晴れて、都心では一適も雨が降らなかった。

「一滴も雨が降らない一週間になる!」と先に言っておけば、今ごろ賞賛の嵐だったはずなのに。
先月そう言って空振りをした記憶が、まだ心の傷として、ブレーキをかけてしまう。

とは言うものの、晴れ続きだと予報は簡単。
18日はちょっと微妙だが、ほぼ当たりということで、パーフェクト達成!

主任級の冬将軍、仕事場がやや拡大

今週も、冬将軍がシベリアから出張してくる。

先週の冬将軍に比べて、レベルは一段アップ。
現代のサラリーマン風に言うなら、主任級くらいだ。

先週よりはちょっと仕事ができて、今週の後半は、先週よりもう少し寒くなる。

九州や中国地方など西日本は、また寒くなったり雪の降る所も出てきて、沖縄でも現地の人は震える寒さに。

あとは、冬将軍の仕事場が、どこまで東へ広がるか。

関東〜北海道あたりで、どれくらい寒くなるか、日本海側でどれだけ雪が降るかは、冬将軍の力量しだい。

できればサボってほしいが、ヒラよりは結果を残すだろう。
12月並の寒さは、覚悟しておいたほうが良さそうだ。

結果は来週!

先週は、寒気が西日本中心だったが、今週は、もう少し強まって東へ拡大

質問:天気予報はどうやって決められて、どう視聴者に伝えられているのでしょうか。

こたえ:コンピューター&人間の共同作業で決まります。
世界中で毎日おこなわれている気象観測のデータをもとに、〇時間後に気温や風や雨がどうなるか?をスーパーコンピューターがすごい速さで計算をしてくれます。
それだけで、もう予報はできるのです。

ところが、コンピューターは、いつも正しいとはかぎりません。
なので、正しいのか、ウソを言ってるのかを、見極める必要があって、ウソっぽいなと思ったら、気象予報士が自分の考えで予報を決めます。

その決めた予報をもとに、テレビなどで伝えます。
予報が簡単な時は、自信満々な言いかたをしたり、難しい時は、「かも」とか「可能性があります」とかをたくさん使ったり、喋りかたが変わってきます。

なぜか、予報が難しい時ほど自信満々に言って、大はずしするキャスターも、たまにいます。

予報が微妙な時に、言葉でどうごまかすか…じゃなくてフォローするかも予報士の大事な仕事なんです。

コンピューターが計算した資料を見ながら検討中。

 

編集部より:増田さんへの質問を募集しています。
あて先は [email protected] まで


編集部より

東京カルチャーカルチャーで増田さん出演のイベントがあります!
2013年12月2日(月)Open 18:30 Start 19:30
人気お天気キャスターがお台場に大集合!
お天気キャスター・気象予報士大集合'13 〜津波・天災を忘れないために〜

前売りチャージ券2000円(要1オーダー制・アルコール500円〜、ソフトドリンク400円〜など)・当日500円増
森田正光さん、半井小絵さんも出演します。

 

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation