デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ひらめきの月曜日
 
今週は、荒れる子どもが増える天気に あと出し天気予報
荒れる子どもが増えやすい冬型の天気図。先週あたりから増えてきたかも

1週間の天気予報を振り返って当たったかどうかを検証する週1連載。
勝敗とその理由を振り返ります。はたして今週の成績はどうだったのか。

(本連載は振り返りが中心で、詳しい予報は行っていません。予報が見たいかたはウェザーマップなどの専門サイトをどうぞ)

増田雅昭
(ますだまさあき)

1977年滋賀生まれ。お天気キャスター。的中率、夢の9割をめざす気象予報士です。 好きな言葉は「予報当たりましたね」。株式会社ウェザーマップ所属。 ツイッターでも気象情報やってます。
>個人サイト ウェザーマップ・増田雅昭
ツイッター(@MasudaMasaaki



11月から冬がちょい本気

先週は、大阪や福岡など、西日本の各地で初雪ラッシュ。
全国的にも、冬らしい寒さになった所が多かった。

ヒラより少しチカラのある主任級の冬将軍が、実力通りに仕事をした。

ただ、この時期の冬将軍は、長時間労働はせず、さっさと帰っていく。
雪を降らせて白くするだけに、ブラック化はしていないようだ。

次の日本への冬将軍の出張は、早くて次の週末。

今週(特に平日)は、朝晩それなりに冷えるが、昼間は少しホッとできる一週間になりそう。


1週間を振り返る(東京都心周辺)

日付 予報 実際 結果
11/25(月) 曇り、夕方〜夜は雨 曇り、夕方〜夜は雨
11/26(火) 晴れ 晴れ
11/27(水) 曇りのち晴れ、夜は雨の可能性も 曇りのち晴れ
11/28(木) 晴れときどき曇り 晴れときどき曇り
11/29(金) 晴れ 晴れ
11/30(土) 晴れ 晴れ
12/1(日) 晴れ 晴れ

絶好調!!

 

先週は、6勝1分け。
2週連続のパーフェクトまであと一歩だった。くぅ、おしい。

△だった27日(水)も、ほぼ当たり。
夜の雨を見逃すのが怖くて、「雨の可能性あり」と保険をかけたのが、足を引っ張った。

ただ、先週と合わせると、この2週間で13勝1分けの好成績!
十分にエース級の勝率だ。

天気予報は、どうしてもハズレた時の印象が残ってしまうが、信頼を得るためには、当たった時にどれだけ当たった感を残せるかが勝負。

今週だけでもよいので(いや、よくない)、ぜひ多くの人にこの結果を見てもらいたい!

荒れやすい子供に気をつけて

冬になると、日本海側は雪や雨が降る一方で、太平洋側は空気がカラカラに乾燥する。

日本海側で水分を落とした、絞りきった雑巾のような北風が吹いてくるからだ。

今年は早くから、冬っぽくなり始めたため、すでにその傾向になっていて、今週の太平洋側は、いっそう空気の乾燥が進む。

空気を潤す可能性があるのは、金曜〜土曜日の低気圧による雨。

ただ、低気圧がしょぼい気配もあって、乾燥が解消するかまだまだ微妙なところ。


雨が降らずに、乾燥が進むと、どうしても荒れる人が増えてしまう。

荒れるといっても、暴力的な話ではなく、お肌の話。

口のまわりや、鼻の下が荒れやすい子供は、とくに心配。
少なくとも今週の平日は、荒れる子どもが増えるはずなので、念入りにケアをしたいところ。

大人も、手荒れ注意報、肌荒れ注意報な一週間。

荒れる子どもを減らす低気圧になるか?

質問:初氷って聞きますが、どこの氷を見てるのですか?

こたえ:缶の中の水が凍るかを見ています。
気象台の外に、水をはった器を置いて、観測しているんですね。

東京の気象台で使われているのは、古びた缶の入れ物です。

昔の観測で、蒸発量をはかる器だったものを、そのまま使用。もったいない精神でしょうか。

ちなみに、何本も伸びている細い棒は、鳥が水を飲んじゃうといけないので、鳥よけです。

東京の場合、近年の初氷は、週末や月曜日の朝、正月休みに偏っています。

人が少なくなるので、人口熱が減って、寒くなりやすいからでは?という話も。

月曜日の朝、仕事へ行きたくなくなる理由は、実はこの寒さかも。

東京管区気象台の初氷を観測する缶

 

編集部より:増田さんへの質問を募集しています。
あて先は dailyportalz@mlc.nifty.com まで

 

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation