デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


週刊まとめ
 
今週の人気記事まとめ

こんにちは。デイリーポータルZ編集部の古賀です。
このまとめは11/28〜12/4にデイリーポータルZで公開された記事からのよりぬきまとめです。

今週は表題の伝説のチラシの作者インタビュー、ウニのみかん置き作りのほか師走を忘れさせるようにスイカ割りの記事が登場、翻弄します。

翻弄される前に(スイカ割りの記事は2ページ目でご紹介)、まずは手堅くおもしろがりながら知識を深められる記事からどうぞ。

デイリーポータルZ編集部/古賀及子


今週の役に立ったりちょっとためになる記事

伝説のチラシ エヌ山くんとティティ川くん
2013年11月29日公開 ライター:林 雄司

“お金を損するんですよ。ふつうのものを作ると。

まんがなんだけど登場人物の顔が真っ赤、すべてのコマが同じ、利用明細に入れるチラシに「請求したうえに宣伝するなんてあつかましい」と正論を書いてしまうチラシが8年前にあった。(林)

今週も記事のあとにはTwitterから反響を引用させていただいております。

こちらの記事には懐かしの広告ながら圧倒されるツイートが多数。西日本だったからか知らなかった! と(NTT東日本のさらに一部で配布されていたチラシのため) 悔やむ声も上がっておりました。

画材イベントが豆知識いっぱいだった
2013年12月3日公開 ライター:きだてたく

“【豆知識】絵具には固める成分が入っているので、接着剤代わりに使える。

「絵具には固める成分が入っているので、接着剤代わりに使える」「ウルトラマリンブルーのウルトラマリンは、海を越えて来た、という意味。マリンブルーとは関係ない」これ以外にも豆知識だらけです。(林)


長崎の変わったネーミングの坂めぐり
2013年11月29日公開 ライター:T・斎藤

“雨が降ると雨水がドンドン流れてくるから、というのが名前の由来らしい。


坂の町長崎のちょっと変わった坂を集めました。ヘイフリ坂という名前の坂が3箇所あるのもすごいけど、本当のオランダ坂が狭い階段だったのも衝撃的です。(安藤)

長くつづいた水戸納豆の会社
2013年12月3日公開 ライター:大北栄人

“納豆であって納豆だけど、納豆なの?


普通は大粒のところ小粒なことで水戸の納豆はブレイク、業界の黒船はあのミツカン、現在は本当は納豆に辛子は不要、業界的に納豆は3パックで158円が理想など。急激に納豆に詳しくなれる記事が登場です。(古賀)




ネギだけでバーベキュー
2013年11月29日公開 ライター:住 正徳

“素朴な味わいが優しいですがやっぱりネギですね

普段は脇役のネギを主役にしたバーベキューを開催しました。下仁田ネギはさすがの旨さでした。そしてネギの違いを曲にしました。曲のクオリティが無駄に高いので聞いてください。(林)



期せずして広告、画材、納豆となかなかに一堂には会しようがないような業界の豆知識を一気に紹介した今週です。

続いてはみかんの安住の地としてのウニが登場。冒頭でもふれたスイカ割りは一番最後に出てきます。

では、どうぞ!




続いては「『やってみた』記事のまとめです >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation