デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


週刊まとめ
 
今週の人気記事まとめ

こんにちは。デイリーポータルZ編集部の古賀です。
このまとめは12/5〜12/11にデイリーポータルZで公開された記事からのよりぬきまとめです。

今週も表題の真夜中から開く食道の取材や、ギザ10を満を持して売りに行くという手に汗にぎるレポートのほか、プロレスの自主興行を開いたり、プロゴルフのギャラリーを体験してみたり、かと思えばおいしくペットフードを食べたりなどした1週間でした。別々の記事のテーマをこうして一文につなぐと何がなにやら感が高まりますな。

では、どうぞ!

デイリーポータルZ編集部/古賀及子


今週の役に立ったりちょっとためになる記事

スカイツリーのふもとに真夜中に開く食堂があった
2013年12月8日公開 ライター:小野ヒローキ

“この店にはレトロという言葉はそぐわない。生活そのものだからだ。

すぐ裏がスカイツリーというロケーションにある食堂。開店時間が夜の2時30分。300円のカレー、木製の冷蔵庫、雑多な店内が魅力的です。営業時間の秘密も明らかになります。(林)

今週も記事のあとにはTwitterから反響を引用させていただいております。

こちらの記事には行ってみたい、覗いてみたい、という声が上がりつつ、そっとしておきたい店というツイートも。

外骨格ロボット「スケルトニクス」で昭和のギャグはどこまで再現できるか?
2013年12月11日公開 ライター:西村まさゆき

“外骨格ロボットポール牧である。ロボットは指先でぱっちんできない代わりに、全身を使って指パッチンを表現してくれた。

ロボットに憧れておもちゃ屋ではなくホームセンターに行った。そんな若者が作るロボットに昭和のギャグをダイナミックに再現してもらいました。決まってます。(古賀)


七面鳥で作る水ターキー、ケンターキー、シーチメン他
2013年12月9日公開 ライター:玉置 豊

“ターキーの水炊きだけに、水ターキーである。
そう、今回はこれが言いたかっただけなのだ。


9キロの七面鳥から、8種類以上の料理を作りました。しかも全部ダジャレ付。私が一番興味があるのは「七面鳥のキーマカレー、ターキーマカレー」です。(橋田)

やっぱり改札口に生け花がある
2013年12月6日公開 ライター:大山 顕

“ そうだ、この「わざわざ置いている」にもかかわらず「ちょっと追いやられてたりする」の矛盾した立ち位置に、ぼくはぐっとくるんだ。


駅の改札口付近に生け花が飾っているエリア見たことありませんか?あー、そういえばあるね。と思い出す人が多いのではないでしょうか。きれいな生け花とは対照的な簡易的な台座だったり箱の違いに驚きです。(橋田)




カブトガニの街でシャコを食べ尽くす
2013年12月6日公開 ライター:地主恵亮

“シャコの優勝パレードのようにシャコが並ぶ。

カブトガニの生息地として知られる岡山県笠岡市は実はシャコも有名。シャコってあのエビみたいななんだかわからない生き物のシャコです。シャコ、トマトベースのパスタに実はすごい合うのだとか。(安藤)



シャコの記事には「寿司くらいでないとなかなか食べる機会がない」といった文があり、そういえば寿司でしか食べない食材って多いよなと(ウニやイクラも私はそうです!)、そんなことにもしみじみしました。

続いてのページはチャレンジ系の記事を紹介。誰もがなんとなく使うのを躊躇してしまうギザ10は、もう気兼ねなく使っていいという記事から紹介しましょう。

では、どうぞ!




続いては「『やってみた』記事のまとめです >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation