デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


ひらめきの月曜日
 
出るか?冬のボスキャラ低気圧登場で関東でも雪? あと出し天気予報
10日は、暖かい南風(赤矢印)が寒気に勝てず。寒いままに…。

1週間の天気予報を振り返って当たったかどうかを検証する週1連載。
勝敗とその理由を振り返ります。はたして今週の成績はどうだったのか。

(本連載は振り返りが中心で、詳しい予報は行っていません。予報が見たいかたはウェザーマップなどの専門サイトをどうぞ)

増田雅昭
(ますだまさあき)

1977年滋賀生まれ。お天気キャスター。的中率、夢の9割をめざす気象予報士です。 好きな言葉は「予報当たりましたね」。株式会社ウェザーマップ所属。 ツイッターでも気象情報やってます。
>個人サイト ウェザーマップ・増田雅昭
ツイッター(@MasudaMasaaki



お寒い一週間でした

ひとことで言うと「嵐のち真冬」と書いた先週。
真冬っぽくなったのは、みなさんご存じのとおり。

問題は、記事をアップした翌日の10日(火)。
たしかに、各地で風が強まって、嵐っぽくはなった。

西の地方から順に風が強まり、さぁ、次は関東。
強い南風が吹き荒れて、17〜18℃まで気温が上がるはず。

…あれ、南風が強まらない。

寒気を押しのけて、さぁ来い。

…あれ、来ない。

むしろ、寒気が南風を押し返して、昼間でも5℃前後。
気温も結果も、お寒い状態に。

「天気予報が暖かくなると言ったから薄着できたのに」という声があちこちから。

自分の上着を貸してあげたくなったが、声が多すぎて足りないので、やめておいた。

みなさん、天気予報を信じてくれて、ありがとう。
そして、ほんとすみません。


1週間を振り返る(東京都心周辺)

日付 予報 実際 結果
12/9(月) 曇りときどき晴れ 曇り ×
12/10(火) 雨のち晴れ 雨のち晴れ
12/11(水) 曇りときどき晴れ 曇りときどき晴れ
12/12(木) 晴れ 晴れ
12/13(金) 晴れ 晴れ
12/14(土) 晴れ 晴れ
12/15(日) 晴れ 晴れ

5勝1敗1分けでした

 

月曜日は、晴れ間が出ると思ったが、ドン曇りで×。

火曜日は、天気は〇だったが、気温と風が大ハズレの×だったので、両方合わせて△に。

5勝1敗1分けは悪い成績ではないけど、もうちょっと当てておきたかった。

今週は大変な予報が待っているので…。

雨か雪か?それとも、たいして降らないか?

真冬の寒さは期間限定で、今週は寒さがやわらぐと見ていたが、それをぶち壊す低気圧が、水曜〜木曜にやってくる。

本州の南岸を進む低気圧で、太平洋側の各地に雪を降らせる可能性がある。
関東平野で大雪になる場合は、たいてい、このパターンだ。

予報の難易度的には、ボスキャラのレベル。
シーズン初めに、いきなり出てきた。

降るか降らないか、に加えて、雨か雪かも判断しないといけない。

雨か雪かは、上空の温度が、0.5℃違うだけで、雨が大雪になったり、雪が雨に変わることもあって、非常に繊細。

しかも、コンピューターの予測もいいかげんで、大雪が降る時にかぎって「雨」と予測してくることも多い。

何度も痛い目にあっているので、負けたくないが、かなり手ごわい相手。
これまで積んだ経験値が、どこまで通じるか。

今のところ、水曜〜木曜の太平洋側は、標高の高い所は雪。

平野部は雨の可能性のほうがどちらかと言うと高いが、少し気温が下がれば、ガラッと結果が変わる微妙な状態。

ぎりぎりまで、ボスキャラとのにらみ合いが続きそう。

結果は来週!

本州南岸を進む低気圧。雨か雪か、上空の微妙な気温差で変わる。

質問:真冬並みの寒さって聞きますが、今は真冬じゃないんですか?

こたえ:今は真冬じゃないんです。
天気の世界では、一年で最も気温が下がる、1月下旬〜2月上旬頃を真冬と言うんですね。
国内低温記録の−41℃(北海道旭川)も、1月25日に出ています。

だから、今はただの冬です。
これから、もっともっと気温が下がります。

12月に天気予報で「真冬並みの寒さ」と言うと、「なんで「並み」をつけるんだ!今でも十分に寒い。」という人がいます。

ほとんど八つ当たりな気もしますが、それに答えるのも予報士の仕事。

もし近くにそういう人がいたら、「真冬とは」を優しく教えてあげてください。

 

編集部より:増田さんへの質問を募集しています。
あて先は [email protected] まで

 

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation