デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


週刊まとめ
 
今週の人気記事まとめ

こんにちは。デイリーポータルZ編集部の古賀です。
このまとめは12/19〜12/25にデイリーポータルZで公開された記事からのよりぬきまとめです。

今週は取引先の商品を実験で転がすためにタキシードとレッドカーペットを用意。さらに全国で行われているボランティアのおもちゃ病院を取材、フィンランドの朝ごはんや築地で食べられる魚介以外のうまいものを担当しつつ、島根になく鳥取にはあるチェーン店をめぐるなどしておりますよ。

では、どうぞ!

デイリーポータルZ編集部/古賀及子


今週の役に立ったりちょっとためになる記事

科学的には熱い缶コーヒーは速く転がる?
2013年12月24日公開 ライター:加藤まさゆき

“タキシードを着てレッドカーペットの上を転がしますので、ってことでOKもらったんですよ

凍らせた缶コーヒーと熱い缶コーヒー、坂を転がすとどちらが速く転がるのか。実験したら差は歴然でした。凍った方が速いようなイメージありますが、説明を読むと納得できて気持ちいいです。(安藤)

今週も記事のあとにはTwitterから反響を引用させていただいております。

こちらの記事には「はじめて知った!」というツイートのほか、化学っ子からの提案や解説も多数寄せられておりました。ライター加藤さんが「理系が集まってこの辺のことを話し始めると、止まらなくなる」と最後に書いたとおりの展開だ。

世界の朝ごはんが食べられるお店に行ってきた
2013年12月23日公開 ライター:榎並紀行

“カルヤランピーラッカ。小島よしおの新しいギャグみたいな名前だが、その正体はフィンランド東部カレリア地方の伝統料理だ。

カルヤランピーラッカ!呪文みたいですがフィンランドの伝統的な朝食です。ミルク粥をライ麦のパイで包んだものなのだとか。カラフルで美味しそう!(安藤)


「浮かれ電飾」お宅訪問!
2013年12月20日公開 ライター:大山 顕

“「11月になると憂鬱なんですよ…」と旦那さんはおっしゃった。「じゃあやめればいいじゃん!」とお嬢さんは返した。


10年も一般住宅のクリスマスイルミネーションを取材を続けているライターが念願の「浮かれ電飾お宅訪問」を実現。11月になると「今年もやらなくては」と少し憂鬱になるそう。それを聞いて親近感がわきました(橋田)

おもちゃ病院
2013年12月19日公開 ライター:三土たつお

“ こどもたちの笑顔が見たいから、みたいなことは決して言わなかった。


ボランティアのおもちゃドクターに密着。『おもちゃの修理を始めた動機を聞いてみると「機械いじりが趣味なんです」とのこと。こどもたちの笑顔が見たいから、みたいなことは決して言わなかった』。それでいてこの子供たちの笑顔!(石川)




あえて魚を食べない築地うまいものめぐり
2013年12月25日公開 ライター:西村まさゆき

“わかった、家に帰って休んでから最後の1軒に行こう。

ラーメン、カレー、カツサンド、鳥めし、和風スパゲッティ。築地で食べられる魚介以外のうまいものを巡ります。もちろんすべて完食するので満腹感が迫りくる展開にならざるを得ないのがリアル。(古賀)



築地のうまいものめぐりは、いかにもオーソドックスな企画のように始まりながらも後半はおなかに余裕ができるまで一旦自宅へ戻るなどのリアリズムが醸し出され始める意外な展開。築地に行く予定のない方もそういう意味で必見です。

さて、2ページ目からは表題の鳥取のチェーン店や巨大雪見だいふくが登場します。どうぞ!




続いては「『やってみた』記事のまとめです >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation