デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ひらめきの月曜日
 
グリーンランド発の本格寒波が日本へ あと出し天気予報
12月30日にグリーンランド付近を出発した寒波が南下中

1週間の天気予報を振り返って当たったかどうかを検証する週1連載。
勝敗とその理由を振り返ります。はたして今週の成績はどうだったのか。

(本連載は振り返りが中心で、詳しい予報は行っていません。予報が見たいかたはウェザーマップなどの専門サイトをどうぞ)

増田雅昭
(ますだまさあき)

1977年滋賀生まれ。お天気キャスター。的中率、夢の9割をめざす気象予報士です。 好きな言葉は「予報当たりましたね」。株式会社ウェザーマップ所属。 ツイッターでも気象情報やってます。
>個人サイト ウェザーマップ・増田雅昭
ツイッター(@MasudaMasaaki



2014年もよろしくお願いします

今年の目標は、「去年より予報の成績を良くする」に決定。
88%は当てて、あわよくば夢の90%超えをねらいたい。

予報を当てるようにするには、先のことを考えること以上に、振り返ることが大事。

振り返らずに、予報だけ出すのは、料理をつくるだけつくって、自分で食べないようなもの。 どこをなおせばいいか、確かめながら、なおしていくしかない。 まっ、確かめる舌がダメだったら、どうしようもないが。

ということで、2014年も“あと出し”をしっかりとしたい。

一週目は、まずまずの成績でスタート。


1週間を振り返る(東京都心周辺)

日付 予報 実際 結果
12/30(月) 晴れ 晴れ
12/31(火) 晴れ 晴れ
1/1(水) 晴れ 晴れ
1/2(木) 晴れ 晴れ
1/3(金) 晴れのち曇り 曇りのち晴れ ×
1/4(土) 曇りときどき晴れ 曇りときどき晴れ
1/5(日) 曇りときどき晴れ 曇りときどき晴れ

2014年、まずは6勝1敗

 

1敗は、3日の金曜日。
晴れから、だんだん曇ってくると考えていたが、朝からいきなり曇っていた。

冬の曇り空は、余計に寒く感じる。
なので、予想外に曇ると、「こんな寒くなるって言ってなかった!」とお叱りをいただく。

たしかに、寒いと誰かに文句を言いたくなる。 人間の本能的に、そうやって口を動かして、体を温めているのだろうか。

こちらとしては、そんな本能、なくていいのだが。

それにしても、6勝1敗ペースでいくと予報が当たる率は86%。 これでも目標に届かないのか。くー、厳しい。

寒波が来るのはほぼ決定。何日くらい居座るか?

年明け早々やってくると言っていた新春寒波は、結果的にしょぼくなったが、今週の寒波は本格的。来る来る詐欺にならないように、今度こそはちゃんと来てほしいのだが…。

9日(木)か10日(金)から日本列島にやってきそうだ。 一段と寒さが厳しくなって、日本海側は大雪の恐れも。

この寒波は、12月30日に北極圏のグリーンランド付近を旅立ち、元日頃にロシアへ上陸。 現在は、シベリアを南下している。

今回は今シーズンのこれまでで最も強い寒波。今まで以上に寒くなりそうだ。

ポイントは、寒波が何日間、居座るか。 今のところ、11日(土)までは決定。12日(日)も、まだ寒そう。 来週には抜けて、いったん寒さがやわらぐと見ているが、はたして。

結果は来週!

9日(木)の寒波の状況。北日本や日本海側など早い所は影響を受け始める。

質問:増田さんから見て、マイナーな注意報って思うものは何ですか?

こたえ:着雪注意報、着氷注意報でしょうか。
北日本では発表されることが多い地方もありますが、全国的に見た場合、お目にかかるのが少ないのは、この二つかなぁと思います。

着雪注意報は、湿った雪が着いて、ビニールハウスや電線、鉄道に影響が出たりする恐れがある時に出る注意報。

着氷注意報は、水蒸気や雨が物にぶつかって凍ることで、路面凍結や、船の事故につながる恐れがある時などに出る注意報です。

気象庁の天気相談所に聞いたところ、東京23区では、ここ10年は発表されていないとのこと。 それより前は、記憶にないうえ、調べるのが大変なので、勘弁してほしいと言われてしまいました。

やっぱり、都市部ではマイナーな注意報のようです。

 

編集部より:増田さんへの質問を募集しています。
あて先は dailyportalz@mlc.nifty.com まで

 

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation