デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


ひらめきの月曜日
 
出るか?20℃超え 今週後半は気温上昇 あと出し天気予報
雪を降らせる低気圧が来たが、陸地からは遠かった。ほんとお騒がせ

1週間の天気予報を振り返って当たったかどうかを検証する週1連載。
勝敗とその理由を振り返ります。はたして今週の成績はどうだったのか。

(本連載は振り返りが中心で、詳しい予報は行っていません。予報が見たいかたはウェザーマップなどの専門サイトをどうぞ)

増田雅昭
(ますだまさあき)

1977年滋賀生まれ。お天気キャスター。的中率、夢の9割をめざす気象予報士です。 好きな言葉は「予報当たりましたね」。株式会社ウェザーマップ所属。 ツイッターでも気象情報やってます。
>個人サイト ウェザーマップ・増田雅昭
ツイッター(@MasudaMasaaki



雪が降る降らないの一週間でした

日本海側では、大雪となったところもあった一週間。

そんな雪国の人には怒られそうな量だが、関東など太平洋側でも、ところどころで雪に。

ふるふる詐欺と、よく言われる関東の雪。

15日(水)も「積雪の恐れ!」なんて見出しが、あちこちで出ていたが、先週の記事では、 「太平洋側では、降らない、か、雪が降ってもちょこっと。と考える。」
と書いた。

結果は、千葉南部でちょっと降っただけ。

当たったー! と自分で言うのも、どうかと思うので、「雪の混乱がなくて良かったですね」と言うことにした。

という話を書いて、ちゃっかりアピールしている自分に気づく。だって、当たると、うれしいんだもん。


1週間を振り返る(東京都心周辺)

日付 予報 実際 結果
1/13(月) 晴れ 晴れ
1/14(火) 晴れときどき曇り 晴れときどき曇り
1/15(水) 曇り、雪は少し降るかどうか 曇り
1/16(木) 晴れ、夜は曇り 晴れ、夜は一時曇り
1/17(金) 曇りのち晴れ 曇りのち晴れ
1/18(土) 午前中と夜は曇り、午後は晴れ 午前中と夜は曇り、午後は晴れ
1/19(日) 早朝まで雪、昼間は晴れ 朝4時頃まで雪、昼間は晴れ

その時は必死だったんですよ

 

15日(水)の東京の雪は、降らないと考えていたが、それでも、「降りません」と言うのは、雪雲の広がりかたの「ズレ」を考慮すると、かなり勇気がいる。

でも、何も言わないのも、予報を待っている人に申し訳ない。

けっきょく、前日に使ったのが「都心は少し降るかどうか」。

あれ?

これって、降っても降らなくても当たりになる?

その時は、けっこう必死に考えて選んだが、あとで見ると、微妙な言葉を選んでいることに感心する。こうやって、さりげなく保険をかけるのは、気象予報士に刷り込まれた本能だろうか。

当たり扱いにするのも気が引けるので、△で、今週は6勝1分け。

今週の注目は、何℃まで上がるか!

「きょうは二十四節気の大寒(だいかん)。これから一年で一番寒い時期です」 という天気予報の決まり文句をあざ笑うかのように、今週後半はまさかの気温上昇。

これだから天気予報は面白い。

ここしばらくは、立て続けに寒波がやってきたが、シベリアあたりの寒気が、一度スッカラカンになってしまう。

シベリアの冬将軍が、息をふーっと出しきって、ぜぇぜぇといったん息つぎをしている感じだ。

そのスキをねらって、ちょっとだけ春めいた空気が、西からやってきて、寒気を北へ押しやる。

木曜頃からじわじわと気温が上がり始めて、金曜〜土曜(長ければ日曜)は、関東から西では15℃前後に。

個人的には、九州や四国など、うまく晴れれば、20℃までいく所もあるのでは?と考えている。

結果は来週!

今週後半は、シベリアの寒気(冬将軍)がいったん弱まる

質問:関東で雪が降るのは、南岸低気圧だけですか?

こたえ:そうとも限りません。
今回はちょっと専門的な質問をいただきました。

南岸低気圧というのは、本州の南岸を進む低気圧で、冬は、関東など太平洋側に雪を降らせることがあるパターンです。

たしかに、関東の広範囲で大雪になったり、都心で10センチを超える積雪になるとしたら、南岸低気圧です。

ただ、上空に強い寒気が来た時など、まれに、関東など太平洋側でも雪が降ることがあって、2年前の1月には、東京都心でたった1時間に4センチも積もったことがありました。

奇襲をしてくる感じで、これもやっかい。
堂々とやってくる南岸低気圧さえ手ごわいのに。

こんな感じで、雪の予報って戦っているんですよ。

べつに、難しいのをアピールしてませんからね!

はずれた時の予防線を張ってるわけじゃないですからね!!

 

編集部より:増田さんへの質問を募集しています。
あて先は [email protected] まで

 

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation