デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ひらめきの月曜日
 
今年の真冬は終了宣言!? あと出し天気予報
土曜日、いちおう20℃までいった所もあったんですが…

1週間の天気予報を振り返って当たったかどうかを検証する週1連載。
勝敗とその理由を振り返ります。はたして今週の成績はどうだったのか。

(本連載は振り返りが中心で、詳しい予報は行っていません。予報が見たいかたはウェザーマップなどの専門サイトをどうぞ)

増田雅昭
(ますだまさあき)

1977年滋賀生まれ。お天気キャスター。的中率、夢の9割をめざす気象予報士です。 好きな言葉は「予報当たりましたね」。株式会社ウェザーマップ所属。 ツイッターでも気象情報やってます。
>個人サイト ウェザーマップ・増田雅昭
ツイッター(@MasudaMasaaki



「春」って簡単に言っちゃダメ

「あれ?春の陽気になるんじゃなかったの」
という声が、あちこちから聞こえてきた25日の土曜日。

「ふふ、このあと気温が上がってくるんだよね」
と心の中で勝ち誇っていたのも、午前中だけ。

こない…

上がってこない…

結局、東京は12.4℃止まり。

「15℃」や「春の陽気」という言葉のインパクトが大きすぎた。
大きなインパクトの反動は、痛い。
力一杯にパンチしたサンドバックが、戻って、顔にぶつかったようだ。

先週の記事で書いた、金曜〜土曜日の15℃超えは、けっこう各地であったし、鹿児島市では、土曜日に20℃まで上がったんですよ。

と、必死にアピールしても、なんとなく負け犬の遠吠え感。

はい、こういう時は、素直に引き下がります…。


1週間を振り返る(東京都心周辺)

日付 予報 実際 結果
1/20(月) 晴れ、午後は曇り 晴れ、朝と夜に曇り
1/21(火) 晴れのち曇り、夕方から雨、夜は雪も 晴れのち曇り、夕方から雨、深夜にみぞれ
1/22(水) 晴れときどき曇り 晴れときどき曇り
1/23(木) 晴れ 晴れ
1/24(金) 晴れときどき曇り 晴れときどき曇り
1/25(土) 晴れのち曇り 曇り一時晴れ ×
1/26(日) 晴れときどき曇り、朝までと午後に雨 晴れときどき曇り、明け方と午後に一時雨

5勝1敗1分けの一週間でした

 

25日土曜日、気温が上がらなかった敗因は、曇ったこと。
雲が広がってくることは分かっていたが、午後からと読んでいたのに、朝からけっこうドンヨリ。

原因は、空の高い所にある雲。
上空は強い風が吹いているので、スピードに乗って、本州上を西から東へあっという間に雲が広がる。

もちろん、それは頭に入っていたが、予想より早く来たとしても、うっすらした雲だろうと思っていた。

くぅ、雲のバカやろう!と、恨めしく見上げた一日。

雲としたら、はずしたお前がバカだと見下してたんだろうが。

真冬のピークは過ぎた?

冬と言えば、冬型の気圧配置。 等圧線の縦じまがキレイに並んで、西に高気圧、東に低気圧。

これが冬型の気圧配置。

冷たい北風が吹いて、日本海側で雪が降る。 1月なかばは、毎日のように続いて、寒かった。

ところが、今週は冬型が続かない。

冬型じゃなくなる。
おっ、また冬型。
と思ったら、また崩れた。

これ、春への移行期間によく見られるパターン。 いつもの年より、かなり早い。

ほんとは、「春っぽい天気図」と書きたいところだが、前週に「春の陽気」で失敗したところなので、ひとまず、「真冬終了」くらいにしておこう。

天気予報の半分は、言葉の駆け引きでできている。

寒い日はまだまだあることを強調しておくが、ただ、1月なかばのように、毎日毎日、寒いってことはなくなる。

なんか、当たったかはずれたかを検証しにくい、煙に巻いた予報な気もするが…結果は来週!

質問:飛行機雲が出やすい条件はあるのでしょうか??

こたえ:空高い所の湿度・気温がポイントです。
雲は、水蒸気が多く湿っていて、気温が低いほど出やすくなります。

飛行機雲も、条件は同じで、特に水蒸気が影響します。

排気ガス中の水分が飛行機雲を作る、一つの要素になるのですが、周りがすごく乾いていると、あっという間に消えます。

飛行機が飛ぶ高さの空が湿っているほど、雲が消えにくく、長持ちするんですね。

低気圧が来て、雨が降る時は、まず空高い所から湿るので、飛行機雲がなかなか消えないと、翌日か翌々日は雨になると言われたりします。

ちなみに、北欧など緯度が高い所は、上空の気温も低く、いっそう飛行機雲が出やすいと聞いたことがあります。

ただ、気象台では、飛行機雲の観測はしてなくて、どこで、どの季節に出やすいかは、ハッキリ分からないんですね。

そんな調査のお仕事があれば、喜んで手を挙げます!

 

編集部より:増田さんへの質問を募集しています。
あて先は dailyportalz@mlc.nifty.com まで

 

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation