デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ひらめきの月曜日
 
今週は寒波の逆襲 関東でもドカッと雪?あと出し天気予報
先週は、春?と勘違いしそうな天気図が多かった。
南の高気圧から北の低気圧へ暖かな南風が吹く。眺めてるだけで、ほっこり。

1週間の天気予報を振り返って当たったかどうかを検証する週1連載。
勝敗とその理由を振り返ります。はたして今週の成績はどうだったのか。

(本連載は振り返りが中心で、詳しい予報は行っていません。予報が見たいかたはウェザーマップなどの専門サイトをどうぞ)

増田雅昭
(ますだまさあき)

1977年滋賀生まれ。お天気キャスター。的中率、夢の9割をめざす気象予報士です。 好きな言葉は「予報当たりましたね」。株式会社ウェザーマップ所属。 ツイッターでも気象情報やってます。
>個人サイト ウェザーマップ・増田雅昭
ツイッター(@MasudaMasaaki



真冬のピークは過ぎた…はず

きのう2日(日)は、宮崎県内で25℃の「夏日」を観測。 きょう3日(月)も、各地で季節はずれの暖かさに。

先週「真冬のピークは過ぎた」と書いたが、それを実感させてくれる気温となった。

もちろん、今週のこれからやってくる寒波も、織り込んだうえでのピーク終了宣言。1月なかばのように、厳しい寒さはずっとは続かない。

「立春寒波が来る」「最強寒波が来る」と聞こえてくる声に、ちょっと心が揺れ動きそうになるが、耳をふさいで、考えを曲げずに行く。

ただ、今週の寒波、けっこう寒い。冬のピークは過ぎましたよって言ったら、「どこが?」と怒られそうなくらい。

なので今週は、こっそり小声で「冬のピークは過ぎてますから」と言うことにしておく。


1週間を振り返る(東京都心周辺)

日付 予報 実際 結果
1/27(月) 晴れ 晴れ、夜遅く曇り
1/28(火) 晴れ、夕方以降は曇り 晴れ、夜は曇り
1/29(水) 晴れ、夜は曇り 晴れ、夜はときどき曇り
1/30(木) 曇りときどき晴れ間、午後は一時雨の可能性 曇り一時晴れ、午後は雨
1/31(金) 晴れ 晴れ
2/1(土) 晴れときどき曇り 晴れときどき曇り
2/2(日) 曇りときどき晴れ、昼間に一時雨の可能性 曇りときどき晴れ、昼頃に一時雨

今年初のパーフェクト!

 

ひさびさに、1週間ぜんぶ当たりのパーフェクト!

30日(木)と2日(日)が、コロコロ変わる天気で、難易度が高かったが、うまく乗り切った。

予報をよく見ると、晴れ、曇り、雨、と全部言ってるので、少々ズルい気もしないでもないが、そう気づかれないように、もっともらしい言葉を選ぶのも技術のうち。

「天気予報は当てなくてもいい はずさなければ」

仕事を始めた頃に教えてもらった言葉の意味が、だんだん分かってきている今日この頃。

関東など太平洋側でも雪か!?

春の空気がまだ勝ちきれるわけもなく、寒波の逆襲は、この時期よくあること。

寒波が、シベリアでちょっと休憩していた隙に、暖かな空気がすーっと侵入していたが、「まだ若造には早ーい」と、春の空気を押しのけて戻ってくる。

今週は、全国的に真冬の寒さに。

先週は休んでいた寒波。今週は蓄えていた力で暖気を追い払う

さらに、冷たい空気の中に、低気圧がやってくる。

太平洋側に雪を降らせることのある「南岸低気圧」、難易度がボスキャラレベルのやつだ。

西日本は7日(金)、東日本は8日(土)。 冷たい空気がたまりやすい関東あたりは、雪の可能性がある。

雨か雪か、また微妙な気温で、今のところ五分五分といった感じだが、今回は降る量が多いので、もし雪になると、ドカッと積もる可能性も否定できず…。

ぎりぎりまで、悩むことになりそう。 胃が耐えられるように、天気予報以外ではなるべく胃を休めるようにしておきたい。

8日(土)の天気図と降水の予測。また雪か雨か悩ましい南岸低気圧がやってくる

ちなみに、来週明けまでは寒いが、来週には、また寒波が撤退しそうな気配。 やっぱり冬のピークは過ぎてますから、と小声で言っておく。

質問:雪はいつまで降りますか?

こたえ:日本では、一年中、降りますよ。
富士山頂では、真夏にも雪が降ったことがあるので、日本全体でみると、いつ雪が終わる、とは言えないんですよね。

平野部に限って見ると、東京の最後の雪は、平年だと3月11日頃。ただ、一番遅い記録となると、4月17日に降ったことがあるんですよね。

しかも、この記録は2010年と最近。覚えてる人、けっこう少ないのでは?

北国はさすがにすごくて、札幌の最後の雪は、平年で4月19日頃。最も遅い記録だと、5月25日。

網走の最も遅い雪の記録は、なんと6月8日!本州で梅雨入りする頃に、雪ですよ。梅雨に入ると、ジメジメがイヤな人は北海道へとか言いますが、寒がりな人は、行く場所をうまく選ばないと悲惨なことに。

 

編集部より:増田さんへの質問を募集しています。
あて先は dailyportalz@mlc.nifty.com まで

 

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation