デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ひらめきの月曜日
 
3週連続の雪?またあの低気圧が来る あと出し天気予報
前週に続き、永久保存ものの天気図が生まれた。南岸の低気圧が記録的大雪を降らせた。

1週間の天気予報を振り返って当たったかどうかを検証する週1連載。
勝敗とその理由を振り返ります。はたして今週の成績はどうだったのか。

(本連載は振り返りが中心で、詳しい予報は行っていません。予報が見たいかたはウェザーマップなどの専門サイトをどうぞ)

増田雅昭
(ますだまさあき)

1977年滋賀生まれ。お天気キャスター。的中率、夢の9割をめざす気象予報士です。 好きな言葉は「予報当たりましたね」。株式会社ウェザーマップ所属。 ツイッターでも気象情報やってます。
>個人サイト ウェザーマップ・増田雅昭
ツイッター(@MasudaMasaaki



またも歴史がつくられた

8日に東京都心で27cmなど近年になかった大雪が降ったと思ったら、まさかの2週連続。 甲府で114cmなど、関東甲信の内陸では、ここ100年でなかった大雪に。

気温が少しずつ上がっている現代、大雪はだんだん降らなくなっていく…そんな神話は吹き飛んだ。

で、先週、ここで何と書いていたかというと…

『関東だと今のところ、雨60%、雪40%、くらいと見た。
 う〜ん、微妙。
 もしかして、ぎりぎりで雪モードに大変身?』

けっきょく雪モードに…。 この雪を降らせる低気圧は、本当にぎりぎりで化ける。 前日には、なんとか「雪」と言えたが、5日前の時点では、すっかり裏をかかれた。

歴史的な大雪が、2週連続。 これで、歴史のアップデートは終わったのか。 それとも、実はまだアップデート中なのか。 今週も、また似たコースで低気圧がやってくる信じられない展開に…。


1週間を振り返る(東京都心周辺)

日付 予報 実際 結果
2/10(月) 曇り 曇り
2/11(火) 曇り 曇り一時雪 ×
2/12(水) 曇りのち晴れ 曇りのち晴れ
2/13(木) 晴れのち曇り 曇り ×
2/14(金) 雪、夕方・夜は本降り 雪のち大雪
2/15(土) 雨のち晴れのち一時雨 雨のち、曇り一時雨
2/16(日) 朝は曇り、昼間は晴れ 朝は曇り、昼間は晴れ

ボロボロの一週間でした

 

4勝2敗1分けの、過去最低レベルの成績。

11日(火)も、東京都心でチラッと雪。読みきれていなかった。 大はずしではないが、10センチも積もった千葉にごめんなさいの意味を込めて、×に。

今週は、14日(金)の雪に、頭が集中しすぎていたか。 細かいところまで検討しきれていなかった。 天気予報も、やっぱり心技体がそろってこそ。う〜ん反省。

雨か?雪か?それとも…

19日(水)〜20日(木)に、またも本州南岸に低気圧。 気温0.数℃で結果が大きく変わる難敵が、3週連続やってくるとは…。

もし、前2回のような振る舞いをすれば、まさかの3週連続の大雪。 ここ2回を見てると、次もないとは言い切れない。

今回はこれまでの雪が残っている影響もあって、気温が低く、降れば太平洋側各地で「雪」。

今回、少し違うのは、ほぼまっすぐに東へ進む可能性があるということ。 前2回は、東へ進みながら、北へ攻めるように陸地に近づいてきていた。

どこまで北へ来て、雪雲が陸地にどれだけかかるかが問題。

今のところ、東海・関東の南の地域ほど雪雲がかかりやすく、雪の降る可能性があると見る。 ただ、少し油断させておいて、ドカッと来るパターンかもしれないので、気は抜けない。

北へ来ず、逃げ腰な低気圧であって欲しいのだが…。悩ましい。

20日(木)の天気図。低気圧が北へ来ると、まともに雪。東へ進むと、降らず。

詰め天気

先週から始まった、詰め天気。 天気図を見て、その時の天気がどうだったか答えていただきました。

送られてくる解答はゼロかもと心配していましたが、びっくりの解答数! みなさん、ありがとうございます。

出題したのは、「この天気図の時、東京の天気は?」でした。


 
これ、去年の3月1日の天気図でした。

この日の東京は、最大風速9.4m/sの南風(瞬間17.2m/s)。 「8m/s以上の南からの風」という基準を超えて、「春一番」が吹いた日です。

ヒントの、「もうすぐですね。気取る人が出てくるかも」は、有名な歌からですね。

風は低気圧に向かって吹くので、日本海に低気圧がある時は、東京では南風が吹くんですね。 等圧線がグルグル巻きで、低気圧が発達しているほど、風は強まります。

最高気温は、前日より高い17.6℃の暖かさ。 天気は曇りときどき晴れ、で、寒冷前線が近づいた夕方は雨。 雨のあとは北風に変わって、気温が低下しました。

いただいた解答をいくつか見ていくと…

「春一番の吹いた日。気温は20度ぐらいまであがったと言いたいけど、たぶん18度くらい。(ジフさん)」 すごい、気温がピッタリ!

「とりあえず、いろいろとかぶりものは押えたほうがよいと思います。(はむさん)」 読み切ってますね!ほんと、いろいろと、ですね。

「関東では春一番になるでしょう。  花粉症の方は、気温の上昇と強風により花粉飛散のピークを迎えるので、しっかりと対策をお取りください。(やぴさん)」 もう、すぐ天気キャスターになってください、と言いたくなるくらいです。

「春一番」や「南風」と答えて頂いた方のお名前はこちら。

まっこりさん、ベンデルスゾーンさん、polluxさん、上海ジョーさん、 ジフさん、marsa1701さん、ぽかぽかさん、ts115さん、ボビーとハナ太郎とセシルのお世話係さん、 まっつんさん、タカアシガニさん、はむさん、やぴさん、まっちょさん、のりおさん、 kaz6300さん、戦闘員こまるさん、タケさん、じみきさん、みさきとうちゃんさん、 ROM専さん、Shino助さん、のりさん、ながみねさん、cres17(素人)さん、 やぎさばさん、naru1559さん、KENさん、ケムリさん、ヤチさん、らじさん、 ぽそさん、すだこさん、はるままさん、みかんさん、くっしーさん、飛び職見習いさん、 Giyaさん、全ての嘘は真実に通ずさん、なっしーさん、seasaltさん、はいまっとさん、 しばっちさん、なめこさん、こんこんこんさん、鯛部長さん、みきTさん、M&Mさん、 yuzさん、ひろきさん、けいさん、Shigezeeさん、陸閑斎さん、いちもさん、 タケウマさん、TemmaRyonoさん、寒冷渦さん、tanouetakahiroさん、そらはこわいさん、 めーさん、milkywayさん

たくさん!

さて、今週の問題は、こちらです。


今週の問題 この日の東京は、午前中、強い南風が吹いていましたが、午後は、どんな天気だったでしょうか?

 
(ヒント) ・春の天気図です。
・注目は、南下中の寒冷前線(青)です。
・寒冷前線が通過すると、風向きが変わり、天気が急変します。
・どんなことが起こったまで分かると、すごいです。

解答はこちらから↓

>投稿フォーム<

正解は来週に!

 

編集部より:増田さんへの質問を募集しています。
あて先は dailyportalz@mlc.nifty.com まで

 

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation