デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ひらめきの月曜日
 
今週は春のち“落とし穴” あと出し天気予報
3週連続の雪は、なんとか回避。「南岸低気圧」は陸地から離れて進んだ。

1週間の天気予報を振り返って当たったかどうかを検証する週1連載。
勝敗とその理由を振り返ります。はたして今週の成績はどうだったのか。

(本連載は振り返りが中心で、詳しい予報は行っていません。予報が見たいかたはウェザーマップなどの専門サイトをどうぞ)

増田雅昭
(ますだまさあき)

1977年滋賀生まれ。お天気キャスター。的中率、夢の9割をめざす気象予報士です。 好きな言葉は「予報当たりましたね」。株式会社ウェザーマップ所属。 ツイッターでも気象情報やってます。
>個人サイト ウェザーマップ・増田雅昭
ツイッター(@MasudaMasaaki



真冬終了宣言は早すぎた?

また雪か?と心配された3週連続の南岸低気圧は、南へ逃げて、けっきょく降らず。
神経をすり減らす相手なので、正直ホッと。

それにしても、今週も寒かった。

ツイッターには、「1月に今年の真冬は終了宣言と言ってませんでしたっけ?」と、心の傷に、塩をぬりこむご指摘がいくつか。

ちょっと解説すると、ここ3週続けて、南岸低気圧が来たということは、縦じまの冬型の気圧配置が続いてなかったということ。

だから、天気図上では、真冬は終わっていた! と…強弁したいところだが、さすがに今の寒さだと、言い逃れるのは無理。

1月の時点で、2月8日頃に低気圧が来るのは分かっていたが、それが抜けて、しばらくすれば、じわじわ気温が上がると読んでいた。
まさか、3週続けて低気圧が来て、こんなに気温の上がりが遅れるとは…。

申し訳ございませんでした…。

申し訳ございませんでした…。

1週間を振り返る(東京都心周辺)

日付 予報 実際 結果
2/17(月) 晴れときどき曇り 晴れ
2/18(火) 曇りときどき晴れ 曇りときどき晴れ
2/19(水) 晴れときどき曇り 晴れときどき曇り
2/20(木) 曇りときどき晴れ 曇りときどき晴れ
2/21(金) 晴れ 晴れ
2/22(土) 晴れ、朝と夕方以降は雲も 晴れ、朝と夜は曇り
2/23(日) 曇りのち晴れ 曇りのち晴れ

やったー、パーフェクト達成!

 

7日とも当たりの、パーフェクト!

4勝2敗1分けの過去最低レベルだった先週のリベンジ。

特に、23日(日)は、「晴れ、晴れ」と言ってた予報士が多い中で、「午前中は雲が多い」と言えていたのが嬉しい。

「天気予報はみんな同じ」と言われることが多いので、こういう時にさりげなくアピール。
でも、さりげなくなっていないのが、まだ未熟なところか。

実は、この1週間の東京都心は、1滴も雨・雪が降ってなかった。

雨さえ降らなければ、予報の難易度は下がる。

ここしばらくは大雪などで大変だったから、天気の神様がちょっとラクさせようと気を使ってくれたのか。

でも、天気の神様は、あっさり手のひらを返す。来週なんか怖いなぁ。

今週は、上げて、上げて、落とされる

おそらく今週は、天気予報で「春の陽気がやってきます」と、連呼される。

だが、今週の天気予報は、信じすぎるとだまされる。

たしかに、木曜か金曜頃まで、だんだん気温が上がって、春っぽい陽気にはなる。

ただ、冬と春の間の気温は、おだて上手。
上げて、上げて、いい気分にさせておいて、ストーンと落とす。

今週も、北から寒気がやってきて、北海道などは金曜から、そのほかも全国的に土曜・日曜は気温がダウン。また冬が戻る。

と、ここまで言っておいて、週末に寒くならなかったら、僕がだましたことになるのか。。。

いやいや、大丈夫…なはず。

結果は来週!

今週の気温傾向(東日本)。上がって上がって、週末に下がる。

詰め天気

先々週から始まった、詰め天気。
初回は珍しさで、多くの人が解答してくださったんだろうと思っていたら、2回目もたくさんの解答数!
みなさん、ありがとうございます。

出題したのは、「この日の東京は、午前中、強い南風が吹いていましたが、午後は、どんな天気だったでしょうか?」でした。


これ、去年の3月10日の天気図でした。

この日の東京は、午後、寒冷前線が通過して、強い北風に。 一時的に、雨も降りました。

そして、強い風によって、空が茶色に。
「大量の黄砂か?」と大騒ぎになった日です。

けっきょくは黄砂ではなく、関東平野の砂ぼこりなどが巻き上げられたんですね。


いただいた解答をいくつか見ていくと…

「風向きが急に北向きに変わって、気温が下がります。夜にお出かけの際は暖かい格好を。(くっしーさん)」

すばらしい!そう、北風に変わって気温が下がったんです。

「黄砂が襲ってくる感じじゃないですか?去年の3月10日みたいな。(かっきーさん)」

おしい。黄砂ではなく、砂ぼこりなどが舞い上がった「煙霧(えんむ)」だったんです。でも、日付がピッタリ。

「風が北風に変わり気温が低下し、煙霧が立ち込めた(GOTAOさん)」

脱帽です。。。 今回は、「北風」「煙霧」と答えて頂いた方を正解とさせていただきます。

正解の方はこちら。

くっしーさん、めとろさん、かっきーさん、にしかわ09さん、まっつんさん、Giyaさん、ぼびのしんさん、ここじゃないどこかさん、ROM専さん、GOTAOさん、hayakiさん、しばっちさん、でんちゅうさん、そらはこわいさん、たぷさん、上海ジョーさん、くにちゃんさん、けいさん、毛針親爺さん、ひろさん、megahiroさん、タケウマさん、サトウさん、戦闘員こまるさん、ヤチさん、くらひろ気象台さん、なっしーさん、タケさん、Shino助さん、のりおさん、太鼓持ちさん、makotoさん、YOUさん、どらみさん、u14430さん、鉄拳さん

さて、今週の問題は、こちらです。



今週の問題 この日の東京は、どんな天気・気温だったでしょうか?

(ヒント) ・2月の天気図です。昼間です。
・注目は、停滞前線(紫色)です。南に動いています。
・停滞前線の南は暖かく、北側は冷たい空気です。
・気温は、具体的な数字まで分からなければ、体感などの解答でもOKです。

解答はこちらから↓

>投稿フォーム<

正解は来週に!

 

編集部より:増田さんへの質問を募集しています。
あて先は dailyportalz@mlc.nifty.com まで

 

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation