デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ひらめきの月曜日
 
今週は冬将軍が残業する気満々 1月並の寒さに あと出し天気予報
気温の様子。たった1日で、気温が急降下した。

1週間の天気予報を振り返って当たったかどうかを検証する週1連載。
勝敗とその理由を振り返ります。はたして今週の成績はどうだったのか。

(本連載は振り返りが中心で、詳しい予報は行っていません。予報が見たいかたはウェザーマップなどの専門サイトをどうぞ)

増田雅昭
(ますだまさあき)

1977年滋賀生まれ。お天気キャスター。的中率、夢の9割をめざす気象予報士です。 好きな言葉は「予報当たりましたね」。株式会社ウェザーマップ所属。 ツイッターでも気象情報やってます。
>個人サイト ウェザーマップ・増田雅昭
ツイッター(@MasudaMasaaki



春はまだ、夢のごとし

先週は日に日に気温が上がって、28日(金)には、関東で20℃近くまで上がるなど、春本番の陽気に。

ただ、今の時期の暖かさは、春の夜の夢のごとし。
あっという間に、消えてなくなる。

3月1日(土)と2日(日)は、冬がカムバック。
たった一日で、10℃近く気温が下がった所も。

まさに、春のち落とし穴。

あれ?

たしか、先週のはじめに、そんなことを言ってた人がいましたよね。

そう、完璧に読みきったんです!

しかし、これが「寒さが戻るシナリオ」の序章にすぎないとまでは、想像していなかった…。

1週間を振り返る(東京都心周辺)

日付 予報 実際 結果
2/24(月) 曇り、にわか雨・雪の可能性も 曇りのち一時晴れ
2/25(火) 晴れ、午後は一時曇り 晴れ
2/26(水) 晴れ、夜は曇り 晴れ、夜は曇り
2/27(木) 曇り、午後は一時雨 雨ときどき曇り ×
2/28(金) 曇りときどき晴れ 晴れときどき曇り
3/1(土) 曇りときどき雨 曇りときどき雨
3/2(日) 曇りときどき雨 曇りときどき雨

前週の好調を維持できず5勝1敗1分け

 

前週がパーフェクトだっただけに、残念な結果。

24日(月)は、ちょろちょろと雨雲が見え隠れしていたので悪めに予報したら、朝には雨雲がキレイに消えていた。
夜道でビビッていたら、なんでもないものが、お化けに見えたようなはずし方。
ちょっと情けない。

27日(木)は、午後からと考えていた雨が、なんと朝から。

カーテンの向こうから聞こえてくる雨音。

聞きたくない。と、布団にもぐる。

こういう日の、目覚まし時計は無力になる。

人の第一印象と同じで、天気も朝はずすと、その後がいくら当たっても、印象をくつがえすのは大変。
昼間の予報は当たっていたが、×に。

残業なのに働きすぎの冬将軍

天気予報の世界では、「冬」の区切りは2月末。

終業時間は過ぎたはずなのに、今週は冬将軍がやってくる。

しかも、時間外労働にしては、栄養ドリンクを飲みまくったかのように力強く、真冬のピークタイムのような働きをする。

冬将軍、28日はシベリアで休憩していたが、今週後半には日本へ。

今週前半も寒いが、冬将軍が本気を出すのは6日(木)〜9日(日)。

東京都心でも、朝は1〜2℃前後。

札幌にいたっては、朝−7℃ほどまで下がる日も。

名古屋は、雪が舞う可能性がある。


こうなると、あとは残業がどれだけ長くなるかがポイント。

来週には、冬将軍はシベリアに帰宅するはずだが…。

残業がズルズル延びないことを祈る。

その後どうなるかは、来週くわしく!

詰め天気

今回も、たくさんの解答、ありがとうございます。

ただ、正答率は、これまでに比べて大幅にダウン。

これまでの2回が、正答率が予想以上に高かったので、よーし難しくしよう、とハードルをあげました。

大人げなくて、すみません。


出題したのは、「この日の東京は、どんな天気・気温だったでしょうか?」でした。


2010年2月9日

停滞前線が長々とのびて、パッと見は、梅雨時のような気圧配置。

天気を見極めるポイントは、前線との位置関係。
今回は、まだ東京の200kmほど北に離れているので、昼間の時点では「晴れ」です。

その後、前線が南へ下がってきて、夜には雨に。

あと、停滞前線の南側は気温が上がりやすく、特に南へ動いている時は、季節はずれの高温が出ることがあります。

この日の東京は、2月前半にしては驚きの20℃超えでした。


いただいた解答をいくつか見ていくと…

「なんか春っぽいというか梅雨っぽいというか。  前線が東京よりちょっと上ということは、たぶん、どんよりとした曇り。(はいまっとさん)」

目のつけどころはバッチリ。天気がおしかった! 前線の南側は、けっこう晴れやすいんですね。

「東京の天気は晴れ後曇り、20℃くらいまでいくのかも。  どうだ、これで。先週のリベンジなるか?(naru1559さん)」

リベンジ成功です!

「問題になるくらいならという理由で20℃と予想(笑)(いちもさん)」

そういう勘も、すごく大事!

「毎回楽しみです!(まっつんさん)」

1回で終わることも覚悟してたのに、こういう声があるとまだしばらく続くかもー。


今回は、「昼間は晴れ」「20℃近い気温」「ポカポカ陽気」などと、答えて頂いた方を正解とさせていただきます。
今回の難問に正解したツワモノの皆さんはこちら。

naru1559さん、上海ジョーさん、Giyaさん、ここじゃないどこかさん、 ROM専さん、もにくすさん、たかぴぃさん、まっつんさん、のりさん、 しばっちさん、Shino助さん、シマシマネコのママさん、いちもさん

さて、今週の問題は、こちらです。



今週の問題

この日の札幌は、朝〜昼にかけて、どんな天気・気温だったでしょうか?

ちなみに、前日は最高気温11℃でした。


気象庁天気図
(ヒント) ・春の天気図です。
・朝3時の天気図です。
・前線の近くは、天気が崩れます。
・前線の南側には、暖かい空気があります。
・気温は、具体的な数字まで分からなければ、体感などの解答でもOKです。

解答はこちらから↓

>投稿フォーム<

正解は来週に!

 

編集部より:増田さんへの質問を募集しています。
あて先は dailyportalz@mlc.nifty.com まで

 

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation