デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ひらめきの月曜日
 
今年は春一番ないまま春本番? あと出し天気予報
冬将軍(寒気)が残業中。ただ、縦じまの冬型気圧配置もそろそろ見納めか

1週間の天気予報を振り返って当たったかどうかを検証する週1連載。
勝敗とその理由を振り返ります。はたして今週の成績はどうだったのか。

(本連載は振り返りが中心で、詳しい予報は行っていません。予報が見たいかたはウェザーマップなどの専門サイトをどうぞ)

増田雅昭
(ますだまさあき)

1977年滋賀生まれ。お天気キャスター。的中率、夢の9割をめざす気象予報士です。 好きな言葉は「予報当たりましたね」。株式会社ウェザーマップ所属。 ツイッターでも気象情報やってます。
>個人サイト ウェザーマップ・増田雅昭
ツイッター(@MasudaMasaaki



冬将軍、ただいま残業中

「冬」が終わったのに、冬将軍が残業中。寒い。

先週の記事のあと、僕のTwitterには、「冬将軍、定時で帰ってほしい」「残業代出さないよ」などの声が多数。

歓迎されないサービス残業。なんか、ちょっとかわいそうな気もしてきた。

冬将軍の残業は、明日(11日)まで。その後はシベリアへ帰宅。

また残業しに来るかもしれないが、その頃には将軍レベルではなく、肩書きのないただの寒気に降格しているはず。

残業しても降格。やっぱり、かわいそうかも。

1週間を振り返る(東京都心周辺)

日付 予報 実際 結果
3/3(月) 朝は雨、午後は晴れに 朝は雨、午後は曇りのち晴れ
3/4(火) 晴れ、雨や雪はナシ 晴れのち曇り、夜にわか雨 ×
3/5(水) 雨、夜はやむ 雨、夜はやむ
3/6(木) 晴れ 晴れ、夜は曇り
3/7(金) 晴れ、午後は曇りでチラ雪も 晴れ、午後は曇り、一時雪
3/8(土) 晴れ 晴れ、夜は曇り
3/9(日) 晴れときどき曇り、午後はにわか雨・雪あるかも 晴れときどき曇り

2週連続で5勝1敗1分け

 

4日(火)は、「雨や雪はナシ」と言うほど自信があったのに、まさかの夜に雨。

「えっ?なんでこんなに早く雨雲が来てるの」と、雨雲レーダーを二度見したほど。

次の日にやってくる雨雲が、何を考えたのか、思ったより早く広がってきた。 上空の速い風の流れに乗ってしまったか。

どの天気予報も雨と言ってなかったので、街ゆく人は、誰も傘を持ってなかった。 ずぶ濡れになる人の様子を見て、申し訳なく、傘を貸したい気持ちになる。

ただ、自分も傘を持ってなかった…。

リミットせまる春一番

今年はまだ春一番が吹いていない。

春一番は、「春分の日」までに吹く強い南風。
今年は3月21日。
そこまでに吹かないと、「春一番なし」となる。

珍しいことではないが、幕がいつ開いたか分からないまま、春の上映が始まるような感じか。

ただ、今週、吹く可能性はある。
12日(水)〜13日(木)。
各地で、暖かく、強めの南風が吹きそうだ。

水〜木曜は各地で南風。低気圧がハッキリして、風が強まれば春一番だが…

微妙なのが、各地の春一番の基準の1つである「日本海に低気圧がある」ということ。

日本海に低気圧が進みそうだが、ちょっと弱々しい。

それを春一番を認定する気象庁の職員が、どう判断するか。

春一番が吹くか吹かないかは、担当職員の胸のうち一つ。

その、季節をつかさどる神っぽい役割が、ちょっとうらやましい。

ちなみに、今週は少し暖かくなったり、ちょっと寒くなったりを繰り返して、来週18日(火)にようやく春本番の陽気に。

春一番と春本番、どっちが早いか。

結果は来週!

詰め天気

先週、出題したのは、「この日の札幌は、朝〜昼にかけて、どんな天気・気温だったでしょうか?」でした。


2007年4月21日(気象庁)

札幌は、低気圧や温暖前線(半円がついた線)が近づいて、まず朝は雨が降りました。

さらに、温暖前線が札幌を通過したあとは、前線の南側に入ったので、気温が上昇。昼間は晴れ間が出ました。

前日の最高気温が11℃というヒントを出しましたが、この日は17℃まで上がりました。


ちなみに、この時は、ある気象会社が、
「気温が急上昇する時は、いらいらすることがある。夫婦げんかに注意を」と
コメントしたら、大きなニュースに。

ただし、何件の夫婦げんかがあったか、正確な観測値はありません。

いただいた解答をいくつか見ていくと…

「温暖前線が近づくのでしとしとと雨が降る。  前線が通過して雨があがったら暖かくなる」 (レオーネさん)

かんぺき!

「雨が降っていたが,晴れるにつれて18度近くまで上がった」(dayama-sanさん)

おぉ、気温がニアピン!すごい。

「朝のうちは雨か雪、お昼頃からは腫れるでしょう」(Giyaさん)

腫れると困ります。でも、僕もこの誤字は時々やっちゃいます。

そこで、今週の定石。

今週の定石
『前線の南側は、意外と晴れ間が出る!』

(100%そうではないですが)

今回、正解した皆さんはこちら。

レオーネさん、t-ozさん、Giyaさん、タケウマさん、まっつんさん、dayama-sanさん、しばっちさん、HaeIIIさん、のりおさん、ここじゃないどこかさん、naru1559さん、くっしーさん、ずっきーさん、白鳳さん、上海ジョーさん、飛び職見習いさん

さて、今週の問題は、こちらです。



今週の問題

この日の大阪は、どんな天気だったでしょうか?


(ヒント) ・春の天気図です。
・朝9時の天気図です。
・注目は南海上の前線と低気圧です。
・この日の最低気温は7℃、最高気温は13℃でした。

解答はこちらから↓

>投稿フォーム<

 

編集部より:増田さんへの質問を募集しています。
あて先は dailyportalz@mlc.nifty.com まで

 

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation