デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ひらめきの月曜日
 
桜開花予想に疑惑の目、一転? あと出し天気予報
今年初めて春一番が吹いた天気図。12日に北陸で春一番。

1週間の天気予報を振り返って当たったかどうかを検証する週1連載。
勝敗とその理由を振り返ります。はたして今週の成績はどうだったのか。

(本連載は振り返りが中心で、詳しい予報は行っていません。予報が見たいかたはウェザーマップなどの専門サイトをどうぞ)

増田雅昭
(ますだまさあき)

1977年滋賀生まれ。お天気キャスター。的中率、夢の9割をめざす気象予報士です。 好きな言葉は「予報当たりましたね」。株式会社ウェザーマップ所属。 ツイッターでも気象情報やってます。
>個人サイト ウェザーマップ・増田雅昭
ツイッター(@MasudaMasaaki



春一番があちこちで吹いたが…

先週は、北陸、九州南部・奄美、中国地方で、「春一番が吹いた」と気象庁から発表があった。

それにしても、春一番は、歌の印象が強いのか、のどかなイメージを持つ人が多い。

本来は、春のはじめの嵐のこと。

この仕事を始めてから15年ほど毎年のように言ってるが、「春の嵐」が広く定着している気がぜんぜんしない。
ちょっと無力感。

こうなったら、いっそのこと改名をしてはどうか。

「春一蛮」。うん、これなら危険な気はする。

「春ビッグバン」。意味はともかく、なんかすごそう。

「春風ドアばんばん」。…イメージは伝わるはず。

ちなみに、春一番は江戸時代の言葉。
春風ドアばんばんを使い続けると、200年後には春の定番?

来年、自分が忘れてそうだけど。

1週間を振り返る(東京都心周辺)

日付 予報 実際 結果
3/10(月) 晴れ、午後はチラ雪の可能性も 晴れときどき曇り ほぼ○
3/11(火) 晴れ 晴れ
3/12(水) 晴れ、夕方から曇り 晴れ、夜は曇り
3/13(木) 早ければ朝から雨、夕方にかけて 午前中から雨、夜はやむ
3/14(金) 曇り一時晴れ。午後はにわか雨の可能性 曇り一時晴れ、午後は一時雨
3/15(土) 朝は曇り、昼間は晴れ 朝は曇り、昼間は晴れ
3/16(日) 晴れ 晴れ

ほぼパーフェクト!?

 

7日間、ほぼ当たりの一週間。

「ほぼ」がつくのは、10日(月)に「チラ雪の可能性も」と余計なひとことを言ってしまったため。

でも、関東のあちこちで、たしかにチラ雪はあった。 これを×や△扱いにするのは、かわいそうだ。

…という甘い声が、どこからか聞こえてきた。 ってことで、ほぼ当たりさせていただきます!ほぼパーフェクトの一週間。

桜の便りぞくぞくで、春本番

ようやく春が本気を出し始めた。

18日(火)には、九州〜関東で20℃近い所も多くなる。 この暖かさで、いよいよソメイヨシノの桜前線がスタート。
九州や高知などから、桜開花の便りがぞくぞく届きそう。

さくら開花予想(ウェザーマップ3/17発表)。寒いうちは、なかなか予想を信じてもらえないが…。

桜開花のニュースが流れ始めると、急に世の中が、桜、桜、桜に。

「この寒さで、ほんと3月に桜は咲くの〜?」と開花予想に疑いの目を向けていた人たちが、桜のニュースを聞くと、「もうすぐ咲くんじゃない?」と迫ってくる。

人は手のひらを簡単に返す生き物だと、実感する季節でもある。

19日(水)夜〜20日(木)の雨のあとの、金土日の三連休はちょっとだけ寒さが戻って、春4:冬6くらいの空気感。

ただ、来週はもっと春本番の陽気が増えて、桜前線は東海・関東あたりにまで到達か。

結果は来週!

詰め天気

先週に出題したのは、「この日の大阪は、どんな天気だったでしょうか?」でした。


2005年3月23日

注目は、本州の南にある前線です。

横長にのびる前線の北側300kmくらい(東京〜仙台くらいの距離)は雨雲が広がりやすく、この日の大阪も、朝から雨がシトシト降っていました。

さらに、前線の上にあった低気圧が九州方面から近づいてきて、雨あしが少し強まった時間も。夕方まで降りました。

ちなみに、この日は隣の兵庫県で、選抜高校野球が開幕しましたが、開会式を行っただけで、試合はぜんぶ中止となるような雨でした。

いただいた解答をいくつか見ていくと…

「未明から雨が降り続く。夜には前線が少し東へ遠ざかって曇りに。(ここじゃないどこかさん)」

すごい読み!

「前線の雲域がかかって雨。いわゆる菜種梅雨。(のりさん)」

その通り。深い!

「これはどんなひっかけがあるんだ? 天候は雨。(naru1559さん)」

ふふふ。それも作戦。でも、お見事な正解!

「この企画をながーく続けてくださいね。(やぴさん)」

未来は、あなたの清き一票に!

そこで、今週の定石。

今週の定石
『横長にのびる前線の北側300kmくらいは雨雲!』

(100%そうではないのでご注意)


今回は、正解した皆さんはこちら。

上海ジョーさん、ここじゃないどこかさん、しばっちさん、Giyaさん、 のりおさん、おんさん、Shino助さん、のりさん、かっきーさん、 タケウマさん、naru1559さん、雨宮典子さん、毒たまねぎさん、まっつんさん。

さて、今週の問題は、こちらです。



今週の問題

この日の東京は、どんな天気だったでしょうか?



朝6時の天気図(気象庁)
夜9時の天気図(気象庁)

(ヒント)

・春の天気図です。
・高気圧との距離、前線との距離に注目です。
・引っかけは、ないです。
・この日の最低気温は6℃、最高気温は14℃でした。


解答はこちらから↓

>投稿フォーム<

正解は来週に!


編集部より:増田さんへの質問を募集しています。
あて先は dailyportalz@mlc.nifty.com まで

 

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation