デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ひらめきの月曜日
 
やっと暖かくなったのに今度は梅雨? あと出し天気予報
桜が開花した気象台の場所。桜前線は3月中には北関東まで一気に北上。

1週間の天気予報を振り返って当たったかどうかを検証する週1連載。
勝敗とその理由を振り返ります。はたして今週の成績はどうだったのか。

(本連載は振り返りが中心で、詳しい予報は行っていません。予報が見たいかたはウェザーマップなどの専門サイトをどうぞ)

増田雅昭
(ますだまさあき)

1977年滋賀生まれ。お天気キャスター。的中率、夢の9割をめざす気象予報士です。 好きな言葉は「予報当たりましたね」。株式会社ウェザーマップ所属。 ツイッターでも気象情報やってます。
>個人サイト ウェザーマップ・増田雅昭
ツイッター(@MasudaMasaaki



桜がぞくぞくと開花した一週間でした

18日に高知市で桜が開花して、その後は九州でぞくぞく開花。

先週の記事で書いた通りの展開に、ちょっと興奮!

週の後半は少し冷える日もあったので、桜が開花した所は増えなかったが、寒さによるブレーキはこれが最後。
暖かさを燃料に、桜前線は一気に加速しはじめる。

今週は、東京・名古屋・大阪など、本州にも桜前線が上陸。

さぁ、いよいよ春!

のはずだが、どうも“梅雨”が邪魔をしそうな気配が…。

1週間を振り返る(東京都心周辺)

日付 予報 実際 結果
3/17(月) 晴れ 晴れ
3/18(火) 曇りときどき晴れ、夜は一時雨 晴れときどき曇り、夜にわか雨
3/19(水) 晴れときどき曇り 朝は晴れ、昼間は曇り ×
3/20(木) 雨、夜やむ 雨、夜やむ
3/21(金) 晴れときどき曇り 晴れときどき曇り、昼過ぎ一時雨 ×
3/22(土) 晴れ、午後ときどき曇り 晴れ、午後ときどき曇り
3/23(日) 晴れ 晴れ

5勝2敗。冬将軍の亡霊にやられる

 

21日(金)は、完全にノーマークの急な雨。

祝日で休みだった人も多かったのか、布団を干して出かけた…など、心が痛む声がたくさん…。
ドライヤーを持って、一軒一軒まわりたくなった。

モクモクとした入道雲が見えたとき、「あっ、やばい」と思ったが、時すでに遅し。
たいして降らなかった所は、ラッキーとしか言いようがない。

上空にあった冬の名残りの寒気が、雲を発達させた。
冬将軍の亡霊、こんなところでイタズラするなよ…。

“梅雨”のせいでポカポカ日和は続かず

季節の変わり目には、梅雨がある。

いちばん有名なのが、春と夏の間の「梅雨」。

そして、そこそこ有名なのが、冬と春の間の「菜種梅雨(なたねづゆ)」。

今週は、菜種梅雨っぽくなりそうだ。

特に、九州や四国など西日本は、曇りや雨の日が多くなって、このさき晴れるのは27日(木)だけかも。

関東など東日本も、3日連続で晴天は続かない。
26日(水)、29日(土)、30日(日)は曇りや雨になりそうだ。

春の高気圧は、踏ん張れず。西から菜種梅雨の雨雲が接近。

せっかく暖かくなってきたのに、晴れなければ、心地よさは半減。

温泉に気持ち良く入っているのに、何度も頭から冷水をかけられるような一週間。

何日くらい晴れてくれるか?結果は来週!

詰め天気

先週に出題したのは、「この日の東京は、どんな天気だったでしょうか?」でした。


2011年4月4日。左が朝6時、右が夜9時。(気象庁)

まず注目は、南にある停滞前線(横線に半円と三角マーク)の位置です。

前線の北側には、だいたい500kmほど(東京〜秋田・青森の境くらい)、雲が広がります。
(北側300kmくらいまでは雨)

朝6時だと、東京と前線との距離は500kmほど。曇るか晴れるか微妙なところです。
この時は6時頃まで、ぎりぎり雲がかかっていました。

ただ、その後は前線は南へ遠ざかって、大陸から高気圧がやってきたので、昼間〜夜は晴れに。

なので、正解は…「(朝は曇り、)晴れ」です。

ちなみに、この日の東京は、最小湿度が9%!
大陸出身の高気圧は、ネチネチしてないサラッとした性格です。

いただいた解答をいくつか見ていくと…

「早朝までは曇、その後は高気圧の張り出しと前線の南下に伴い快晴。湿度も低そう。(naru1559さん)」

脱帽!満点以上です!

「桜の季節ならお花見日和。かな?(やぴさん)」

まさに桜の季節。今週・来週にこういう天気が多いと良いのですが…。

「今回は気象人(過去の天気図が載っているサイト)見ても見つからず、悩みました(^^;(Shino助さん)」

カンニング対策もして出題してます(笑)
でも、その当てたいという執念は、花丸をつけたいです。

そこで、今週の定石。


今週の定石
『横長にのびる前線の北側500kmくらいは曇り!』

(たまに違う時もあります)

今回は、正解した皆さんはこちら。

やぴさん、naru1559さん、Tiidaさん、上海ジョーさん、しばっちさん、飛び職見習いさん、ここじゃないどこかさん、ジフさん、おんさん、のりおさん、雨宮典子さん、toyszmさん、Giyaさん、ずっきーさん、はいまっとさん、t-ozさん、Shino助さん、まっつんさん。

さて、今週の問題は、こちらです。



今週の問題

この時の東京は、どんな天気だったでしょうか?



(ヒント)

・春の天気図です。
・低気圧に注目です。東へ進んでいます。
・等圧線がぐるぐる巻きになって、低気圧が発達しています。
・春なのに…。


解答はこちらから↓

>投稿フォーム<

正解は来週に!


編集部より:増田さんへの質問を募集しています。
あて先は dailyportalz@mlc.nifty.com まで

 

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation