デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ひらめきの月曜日
 
やっと暖かくなったのに今度は梅雨? あと出し天気予報
菜種梅雨をもたらす前線。なたね。かわいい響きだが予報士にはやさしくない。

1週間の天気予報を振り返って当たったかどうかを検証する週1連載。
勝敗とその理由を振り返ります。はたして今週の成績はどうだったのか。

(本連載は振り返りが中心で、詳しい予報は行っていません。予報が見たいかたはウェザーマップなどの専門サイトをどうぞ)

増田雅昭
(ますだまさあき)

1977年滋賀生まれ。お天気キャスター。的中率、夢の9割をめざす気象予報士です。 好きな言葉は「予報当たりましたね」。株式会社ウェザーマップ所属。 ツイッターでも気象情報やってます。
>個人サイト ウェザーマップ・増田雅昭
ツイッター(@MasudaMasaaki



ちょびっと菜種梅雨な一週間でした

晴れると、汗ばむような陽気の日もあった一方で、晴天の賞味期限は短かく、3日と持たなかった。

プチ菜種梅雨(なたねづゆ)といった一週間。

菜種という、ちょっとかわいらしい名前だが、予報士には厳しい。
読みづらい雨雲で苦しめる。

かわいい顔して、相手を振り回す菜種梅雨。

そういう人に振り回されるのはキライじゃないが、予報は振り回され結果はひどいことに…。

1週間を振り返る(東京都心周辺)

日付 予報 実際 結果
3/24(月) 晴れ、夜は曇り 晴れ、夜は曇り
3/25(火) 晴れときどき曇り 晴れ、朝は曇り
3/26(水) 曇り、いつ雨が降ってもおかしくない 曇り、夕方に一時雨 ×
3/27(木) 曇り、昼すぎにかけて一時雨 雨、午後から曇り ×
3/28(金) 晴れ 晴れ
3/29(土) 晴れ、午後ときどき曇り 晴れ、午後ときどき曇り
3/30(日) 雨、夕方にはやむ 夕方まで雨。夜は一時、雷雨

雨雲にほんろうされました

 

26日(水)は、「午前中からいつ雨が降ってもおかしくない」と予報したのに、結果は「いつになっても降ってこない」。

通称「箱根ブロック」で、雨雲が関東西部の山を越えられず、夕方にパラッと降っただけだった。

翌日は、「降っても一時的」のはずが、降り続く雨…。

降ると言ったら降らず、たいして降らないと言ったら降る。

自分の体がどんどん小さくなるような二日間だった。

次の雨こそは!とのぞんだ30日(日)は、予報通りに春の嵐。

雨は夕方にやんで、完璧な展開!おっしゃ!

…と思っていたら、夜に雨雲発生。しかも、雷まで。。。

結果も心もボロボロの4勝2敗1分け。

初めて読んだ人、見捨てないで。

週末、どこまで寒くなるかに注目

ぐんぐん伸びるとブレーキをかけようとする…。

どこかの社会にありそうな話。

ではなく、春の話。

気温は急に伸びすぎると、必ず頭を打たれる。

3月下旬は、初夏のような陽気の日もあるなど、気温の伸びが急すぎた。

今週は、気温の頭が打たれる一週間。段階的に下がっていく。

今週は、ちょっと冬の空気に頭を打たれ、春は遠慮ぎみに。

特に週末は、北海道や東北では雪が降りやすく、北陸あたりでも平地で、雪が混じる可能性も。

関東から西の平地は、さすがに雪はなさそうだが、少し季節が戻った感じに。

6日(日)の朝は、大阪・名古屋でも3〜4℃、東京も5℃近くまで下がる可能性あり。

どこまで寒くなるか?結果は来週!

詰め天気

先週に出題したのは、「この時の東京は、どんな天気だったでしょうか?」でした。


2013年4月6日夜9時。

注目は、本州付近を進む低気圧です。
等圧線が、グルグル巻きになって発達しています。

低気圧が発達するほど風が強まりやすく、また、雨が強まるリスクも増えます。

この時の東京は、南東からの強い風が吹き、雨が降り続いて大雨に。
トータル100ミリ近く降り、神田川と目黒川はもうすぐで氾濫するような状態になりました。

春なのに、大雨が降ることもあるんですね。
去年のことですが、おぼえてますか?

いただいた解答をいくつか見ていくと…

「ずばり大雨。春なのに洪水でも発生しそうな天気図ですね。(いちもさん)」

読み切ってますね!

「季節外れの大雪!?でしょうか?(AmstPGさん)」

たしかに大雪が降るのは低気圧がこのコースなんですが、問題のように低気圧が陸地に近いと、暖気が入って雨なんです。

「勘で書きます。(しじみきさん)」

勘での参加もウェルカム!磨いてください。

そこで、今週の定石。


今週の定石
『等圧線がぐるぐる巻きで、強風や大雨の恐れ!』

(違う時もあります)

今回は、正解した皆さんはこちら。

TemmaRyonoさん、t-ozさん、上海ジョーさん、ここじゃないどこかさん、naru1559さん、くにさん、山雅loveさん、そばやさん、遙かさん、dayama-sanさん、のりおさん、雨宮典子さん、まっつんさん、たかぴっこさん、ねこばばさん、しばっちさん、のりさん、タケウマさん、かまぼこかまぼこさん、T-Mさん、あきまつりさん、いちもさん、Shino助さん、鮪丸さん。

さて、今週の問題は、こちらです。



今週の問題

この時の東京は、どんな天気だったでしょうか?



(ヒント)

・4月の天気図です。午前6時です。
・低気圧が近くにあることに注目です。
・この日は最高気温11.5℃、最低気温1.4℃でした。


解答はこちらから↓

>投稿フォーム<

正解は来週に!


編集部より:増田さんへの質問を募集しています。
あて先は dailyportalz@mlc.nifty.com まで

 

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation