デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ひらめきの月曜日
 
今週は「夏日」になるかに注目 あと出し天気予報
気象庁HPの最低気温(6日)。こんな寒そうな色を見るのは今シーズン最後か。

1週間の天気予報を振り返って当たったかどうかを検証する週1連載。
勝敗とその理由を振り返ります。はたして今週の成績はどうだったのか。

(本連載は振り返りが中心で、詳しい予報は行っていません。予報が見たいかたはウェザーマップなどの専門サイトをどうぞ)

増田雅昭
(ますだまさあき)

1977年滋賀生まれ。お天気キャスター。的中率、夢の9割をめざす気象予報士です。 好きな言葉は「予報当たりましたね」。株式会社ウェザーマップ所属。 ツイッターでも気象情報やってます。
>個人サイト ウェザーマップ・増田雅昭
ツイッター(@MasudaMasaaki



春の足を引っぱる寒気くん

桜がどんどん開花する暖かさの中、ブレーキをかけにやってきたのが、ちょっとした冬の寒気。

ただ、寒気はけっこう単純なタイプで、動きは読みやすい。
来ると決まったら、ドタキャンはしない。

先週の記事で書いた通り、5日(土)・6日(日)の週末は、冷えた。
6日の朝は、大阪・名古屋・東京でも5℃前後まで下がって、日本海側は雪の降ったところも。

ところが、、、

その先までは読めてなかった。

この週末の寒さは「前フリ」。今週は、えらい極端な展開に…。

1週間を振り返る(東京都心周辺)

日付 予報 実際 結果
3/31(月) 晴れ、夜は曇り 晴れ、夜は曇り
4/1(火) 晴れ時々うす曇り 晴れ時々うす曇り
4/2(水) 晴れのち曇り、夜は雨 晴れのち曇り、夜は雨
4/3(木) 雨、昼間はやむ時間も ずっと雨
4/4(金) 朝は曇りや雨、昼間は晴れ、午後は急な雨や雷 朝は雨、昼間は晴れ、夕方に一時雨や雷
4/5(土) 晴れのち曇り、夜遅くは雨 晴れときどき曇り、昼過ぎと夜遅くに雨
4/6(日) 朝は曇りや雨、昼間は晴れ、午後は急な雨や雷 朝は曇りや雨、昼間は晴れ、午後は急な雨や雷

詰めが甘く、5勝2分けでした

 

大ハズレはなかったが、雨雲の微妙な動きを読み切れず。

3日(木)は、やむ時間があると予測したのに、ずっと雨。
上空の風に流されて、雨雲にすき間が広がると思っていたが、周りに流されない意思の固いヤツだった。

5日(土)は、にわか雨タイプの雨雲が、予想外に早く昼に出てきてしまった。

でも、6日(日)の雨予報は完勝。

午前中の晴れている間は、「予報が雨だったから出かけなかったのに!」「気象予報士め!」とネット上にあふれる声。

耐え忍ぶこと2〜3時間。あちこちに出てくる雨雲。

どんどん広がる雨雲をレーダーで見て、ニヤリ。

いやらしい画像を見てる男と思われていないかだけが心配だった。

25℃まで上がるところがある…かも

春。スプリング。

ばねのように、気温もびよーんと伸びる季節。

この週末にあった気温の低下も、ばねで言うなら、ジャンプするために、ちぢんだようなもの。

当然そのあとは、気温は飛び上がる。

今週は、ばねを身につけた春がカウンターパンチ。

今週は、日に日に気温が上がって、特に9日(水)・10日(木)は、九州〜関東で、22〜23℃くらいまでは上がりそう。

場所によっては、25℃を超える可能性も十分ある。

最高気温が25℃以上になると「夏日」。
半袖を着ても、ヘンな目で見られない気温だ。

ところで、「場所によって」って、どこ?
と聞かれると、予防線を張っているのがバレて困るが、ひとまず、気温が上がりやすい内陸はもちろん、都市部でも可能性あり。

いくか25℃?

結果は来週!

詰め天気

先週の出題は、「この時の東京は、どんな天気だったでしょうか?」でした。


2010年4月17日朝6時(気象庁天気図)

この日は、東京都心で観測史上最も遅く、「雪」が降った日です。
しかも、チラ雪じゃなく、うっすら積もりました。4年前ですね。

天気図は、ちょうど雪が降った時間の朝6時。

注目は、関東の南、伊豆諸島あたりにある低気圧。
この距離だと、何かは降ります。

そして、ヒントにあった、最低気温1.4℃。

最低気温は、だいたいの場合、朝に出ます。
この天気図の頃には1〜2℃まで気温が下がっていました。

低気圧が近づく場合、地上で3℃以下だとミゾレが降りやすく、2℃以下だとだいたい雪、1℃以下だと積もることが多いです。

いただいた解答をいくつか見ていくと…

「難しい。朝方、雪かな。(そらはこわいさん)」

おみごと。難しい問題、解けてますよー。

「朝6時ごろ最低気温になるので雪が降ると思います。(タケウマさん)」

そう、最低気温が大きなヒントだったんです。

「大変ハードなお仕事であることが、このコーナーで少しわかったような気がします。
予報士さんたちに文句つけるのちょっとだけやめます。(やぴさん)」

このコーナーの裏のねらいです。ウソです。いや、ちょっとホントな気もしてきた。

そこで、今週の定石。

今週の定石
『低気圧で降る時は、3℃以下でミゾレ、
2℃以下で雪、1℃以下で積雪』

(そうじゃない場合もあります)

今回、正解した皆さんはこちら。

ふるるぎさん、りょうにゃさん、waggyさん、やぴさん、 くじらエネルギーさん、そらはこわいさん、まっつんさん、 マーガリンローノレさん、ここじゃないどこかさん、naru1559さん、のりおさん、 雨宮典子さん、おりあなさん、はいまっとさん、のりさん、上海ジョーさん、 Shino助さん、hiroさん、タケウマさん、t-ozさん、いちもさん。

 

さて、今週の問題は、こちらです。


今週の問題

この日の東京は、どんな天気だったでしょうか? 空だけではなく、地上の様子も答えてみてください。



(気象庁天気図)

(ヒント)

・春の天気図です。
・関東の東にある低気圧は離れていきます。
・この日は最高気温23.2℃、最低気温14.7℃でした。


解答はこちらから↓

>投稿フォーム<

正解は来週に!


編集部より:増田さんへの質問を募集しています。
あて先は dailyportalz@mlc.nifty.com まで

 

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation