デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


土曜ワイド工場
 
今週は「夏日」になるかに注目 あと出し天気予報
時間稼ぎのメールを書くためのツールが発掘された。

サーバーの古いフォルダを整理していてたら、へんなツールが見つかった。

その場しのぎのメールを書くためのツールだ。

すっかり忘れていた仕事について、あの件どうなった?と聞かれたときにとりあえず返信する文章が生成できる。

日付を見ると2001年。確かに作った記憶があるが、手の内をばらすことになるので(よくこういうメールを送っていた)公開しないでいたのだ。

30歳の僕が作ったひどいツールを公開します。

林雄司
(はやしゆうじ)

1971年東京生まれ。デイリーポータルZウェブマスター。

2001年はデイリーポータルZが始まる前なので主にぷらぷらして会社の近所の公園で花を愛でたりしていた。

写真は当時のもの。



これがその場しのぎメーラー

[メッセージパッド]のボタンをおすと別ウインドウが開く。別ウインドウにあるボタンをクリックすると下に文字が入る。
テキストを選んでいくと、「あの件どうなってますか?」というメールに対する文面が生成できるのだ。


 

文字化けに時代を感じる

肝心なことを書こうとしてるんだけど文字化けしてしまったというボタンがある。2001年頃はメールが文字化けしたりしていたのだのだと思うと隔世の感がある。
文字化けでごまかすこともできない社会になってしまったなんて世知辛いですね。

2014年度版としてfacebookに意識高いことを書くツールを作ってみた。

適当にご活用ください

13年経ってSNSが登場し、コンピュータが仕事を適当に済ます道具ではなく、まじめなことを書くためのものになってしまった。それは暗く停滞する日本経済のせいだろうか…と思ったが13年前にごまかしのメールを書いていたのは僕だけだった。しかもいまも書いてないわけではない。

このツールを使って怒られたり損害を被っても一切責任は負いませんのでよろしくお願いします。

このツールに賛同したかたは僕のビジネス書もどうぞ。

 

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation