特集 2016年10月22日

100均のリアルマスクに人気キャラを描いたらホラーすぎた

!
今年もハロウィンの季節になってしまった。

そこで、100均のハロウィングッズとして売られていた、リアルな顔型のマスクにいろんな人気キャラを描くことで、かつてないホラーを作りだしたいと思う。
多摩在住のイラストライター。諸メディアにおいて、フマジメなイラストや文章を描くことを専門としながらも、昼は某出版社でマジメな雑誌の編集長をしたりするなど、波乱の人生を送った後に、新たなるありのままの世界へ。そんなデイリーポータルZでのありのままの業務内容はコチラを!(動画インタビュー)

前の記事:柴犬が大根おろしに似てるので「柴犬おろし」を作ってみた

> 個人サイト ヨシダプロホムーページ

困ったことに、いつしかハロウィンが
!
全国民参加の強制イベントになってしまった。
!
だが、モチベーションとしては、コスト的にも100均でなんとか乗り越えたい。そこでとりあえず買ってみたのがこちら、
!
かぼちゃマスク! まさにハロウィンッ!!
!
で、早速かぶってみたのだが、
!
う…嫌な予感はしていたがコレはまずい。しかもよく見たら、若干鼻までたらしている。社会人としてはそっちのほうがまずい。それにしても彼はなぜコレでこんな笑顔ができたのか。
!
かぼちゃでハロウィン感を演出しているようだが、コレなにより顔面がフリー。特に僕のようなハロウィンづらでない人間は、温度差が際立ってしまう。
!
やはり、100均では限界があるのか…。でも限界突破したい。とりあえず顔面自体をなんとかせねば。そしてあらためて100均をよく見たら、ちょうど適当なものが売られていた。それがこの
!
ホワイトマスク。リアルな白いマスク。なんだこれ。ちゃんと怖くできあがってるマスクがあるなか、真っ白だ。
!
どうやら無地のキャンパスに、自分なりのホラーを自由に描ける一品のようである。ってことは、これを使えば顔面もなんとか補える!! と、
!
つい買いすぎてだいぶ不気味になったが、このマスクなら、ここに人気キャラを描くだけで、不気味な仕上がりになりかなりホラーになるのではないだろうかッ!
ハロウィンライバルにも差をつけられのではないだろうかッ!!
!
ではここに、よりによってあの人気キャラたちを描いてしまいたいと思う。ぜひみんなも参考にしてほしい。
!
<<ホラーLEVEL1>>

最初だが、やはりあのキャラのマスクを作るべきであろう。
!
まずは鉛筆で、目の間に線を描く。この線は一体何かしらね。一体何が作られていくのか、ドキドキしながら見ていただきたい。ドキドキとは言わないまでもなんとか興味関心を持ってほしい。
!
そして鼻に丸を描く。
!
そして口を。
!
そしてヒゲも生やしておこう。もしやこれは…気づいても言っちゃダメ。そして下書きが終わったら、
!
いわゆるアクリル絵の具ってやつで色を付けていく。
!
たとえば目が覚めるようなスカイブルーでね。そんなスカイさは求められてはいない。
!
そして鼻と
!
口も、真紅にね。ってことで塗り終わった! まず最初にできた恐怖のハロウィンマスクは、これであった!!
いったん広告です
まずできあがったマスクが、これだ!
!
ドラなにがし!! あのネコ型のアレである。この等身大の人間の顔面マスクに描くと
!
なんともキモイことになった。さすがハロウィングッズ。
!
最近ドラ見てないが、ここまでシュッとしてなかったのは確かだろう。ちなみに、基本ドラって、目の間を離すだけで一気にキモくなるので、それは知っておこう。
で、あらためて、さっきのかぼちゃ頭にて装着してみたところ、顔面もハロウィンに補完され、
!
!? 何えもん!?
!
あの野比ですら絶叫しそうな具合になってしまった。
でもとりあえずハロウィン的なホラーは具現化できたので、こんな調子でさらなる恐怖を求めて、ハロウィンな顔面をまた作りだしていこう!!
!
<<ホラーLEVEL2>>

続いてのマスク。
!
まずはまゆ毛を描く。こんな婉曲したまゆ毛、そうない。
!
そしてまんまるとした鼻、
!
まんまるとした頬を描く。かすかにテカってるようなのは脂なのか否か。一体何者なのか。
そして着色だが、なんとも茶色というか
!
土色、だがもういいだろう。
!
そして各所、
!
丸みを帯びた形で色を着けていこう。ってことで、塗り終わった!
こうしてできあがった、次のマスクは、これだ!!
!
!!そう、あのアンパン的な方である。
!
あまりに土色すぎて、腐っているように見える。
!
ジャム叔父、食品衛生法的にも管理が杜撰だったのかもしれない。
!
ただ、このリアルマスクに落とすことで、サイコ度合いが高まったので、これはなかなかのホラー度だと言えるだろう。
よかったねぇ。愛と勇気も友達をやめそうである。
!
<<ホラーLEVEL3>>

さて今度は何を描くのであろうか。もう少々興味を持ち続けてほしい。
!
まずは目の周りを、丸く囲む。再び、怪しげに歪曲した
!
まゆ毛を描く。そして鼻と口の周りも、
!
また囲んでおく。
!
頬も囲みまくる。また嫌な予感はしてくる。
続いて着色だが、
!
黒い。
!
とにかく黒い。暗黒である。
!
しかしこの黒さ、どこかで見たことがあるのではないだろうか。
そして申し訳程度に、
!
赤い丸を塗りたぐっておこう。ってことで、塗り終わった!
こうしてできあがった、今度のマスクは、これだ!!
いったん広告です
できあがったマスクが、これだ!
!
!! そう、あの、くま的な方である。
!
熊っぽさが等身大の顔面に濃縮されて、異様な熊人間になっている。
それにしても、あらためて見たら
!
眉毛が白い。熊として変であることに気づく。しかしそれ以上に変なとこだらけではある。
また、目が人間仕様なため横長である。クマというよりもヤギである。これもまずい。
!
まぁいろいろまずいが、どす黒さからもホラー度としてはなかなかと言えるであろう!
!
<<ホラーLEVEL4>>

と、今まではいわゆるキャラを描いてきたが、今度は新たな次元に突入していこう。
!
まずはもろに弧を描く。かなり特徴的。
!
勘のいい方は、先日話題だったのでこの時点でお気づきになるかもしれない。
そして鼻も豪快に
!
描いておき、
!
口も無精ヒゲな感じで、煩雑に書いておこう。そして着色だが
!
褐色な感じで塗りたぐっていく。
そう、今回はついに、
!
人間的なものを作り出そうとしているのである。
!
そして最後に、特徴的に
!
黒々と塗っておこう。ってことで、塗り終わった!
こうしてできあがった今度のマスクは、これだ!!
!
!! そう、両さん的な方である!
先日ついに最終回を迎えた彼のためにも、
!
功績をたたえるべく、やはり描いておくべきであろう。
が、描いてはみたが、彼、
!
こんなシュッとしていない、むしろ骨格は中川である。でも中川も40年間でだいぶひどくなったものだが、それはまた別の話。
!
でもそんなリアルさ具合が、いいホラーさを醸し出したと言えるであろう!
…と、なんだかんだで2次元のものを3次元にしてきたが、もっとリアルを追求したくなったので、最後はついに、3次元の人間をモチーフに作ってしまおう。
!
<<ホラーLEVEL5>>

では最後は、リアルさを求めてある人間を描いてしまおう!
と、描いていくが、
!
まずメガネ的なものをかけているようだね。
!
一体誰を描いているのでしょうか! なんとか興味を持ってほしい。
!
で鼻もそれなりに描き、そして口も、
!
いい塩梅の笑みを浮かべておこう。
そして着色だが、
!
肌の色を着けていく。
!
やや高齢な感じなのはわざとだからね。
そして黒で塗るが、かけていたのは
!
実はサングラスなのであった!! 驚いてね。
ではこれにて! 最後に完成してしまったマスクが、これだ!
いったん広告です
最後にできあがったマスクが、これだ!
!
いいともー!
ということでね。今さらこの言葉もないが、つまりは
!
ブラタモリなどでおなじみのサングラスの芸人である。
!
マスクになるとシュッとして、ちょっと若返りますね。
!
いったんCMでーす。
!
と、一通りできたわけだが、はたしてこの中でどれが一番ホラーなクオリティなのか、気になるところであろう。
そこでそれを確かめるべく、すぐそばであきれ果てていた。
!
愛犬ももで調べてみたいと思う。これらのマスクを順につけて、ももにトリックオアトリートしたら、一体どれに一番リアクションをしてくれるのであろうか!!
!
!
!
!
!
…あらためてまとめて見ると、とち狂ったハッカー集団アノニマスのようにも思えてくるが、
ではこれらの中にて、ももに最もリアクションされたのが、このマスクなのであった!!
!
「ぎゃぁ!」

それはタモさん!! でして、とりあえずタモさんが、ホラー度的に今回のグランプリに輝いたのであった!!
!
それはそれとして、そんなホラーっぷりということで、これで今年のハロウィンはバッチリだぜ!
と、きわめて主観的に解釈し、今回の愚行を正当化したいと思います。
!
いろいろできてしまう素敵な100均のホワイトマスク、みなさんもよかったら参考にしてくださいませ。
ではまたおやすみなさい…。

はい。以上いかがでしたでしょうか今週の「かぼちゃは好きでも嫌いでもない」。みなさんもハロウィンに取り組んでいきましょう。ではまた失礼いたします。
犬バカあるある。
犬バカあるある。
▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ