デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


土曜ワイド工場
 
分割モニターの罠


みなさんはプラズマディスプレイを4つ組み合わせて巨大に見せる「分割モニター」に潜む罠を知っていますか?

今日はその罠をご紹介しましょう。

ヨシナガ



ではさっそく、こちらの動画をご覧下さい。

 


(オンマウスでスタート。)

 

どうでしょうか?

ある駅の分割モニターなのですが、4つに分割してしまっているため「中央に表示されているハズの重要な文字」が全く見えなくなっていますね。



 

別の大画面で確認した正解は上の文字なのですが、上の動画では「Up Grad」以外全く読めません。


分割しただけであそこまで読めなくなると、メッセージ発信側も困ってしまうことでしょう。

 

 

 

しかし、どんなときにも解決策は存在します。

この画面の場合、

   

図のように、黒い枠部分を表示しない設定になっていたからこのような問題になったのです。


同じ分割のハンデがある場合でも

このように、隠れた部分を引き延ばすことでそれぞれの画面に表示させてやれば 読めるようになるはずなのです。

 

これでバッチリですね。

 

何事も、知恵によって解決したときはスッキリするものです。

僕も解決の喜びで浮かれながら歩いていると・・・

 

ん?!


く、首長ーーっ!!!!

KO・U・HU・N☆

 

そう、先ほど考えた分割方法を実際に実践していた大画面があったのですが、

なんと図のように(いろんな意味で)ミラクルな分割をされてしまい、

おそろしいことが起こっていたのです。首長すぎ。

 

 

かっこいいアーティストさんがアップになった画面を見てさらに驚愕した。

 

鼻の下 長ーーっ!!!!

KO・U・HU・N☆

 

もうなんというか、失敗以外の何ものでもなかったこの画面分割法。

 

そんな悲しみを胸に、僕は明日からもがんばりたいと思います。

みなさんも画面を分割する際はお気をつけ下さい。

と、いうことで今日のクラフトは分割モニターです。


っていうかただの四角ですね。


ペーパークラフトダウンロードページへ
  展開図を表示するにはAdobe Reader が必要です。お持ちでないかたはアドビシステム社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

 

白い画面には好きな絵を描き込んでみようね☆

(かかねーよ)

 

それでは!

 


 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation