デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
日の丸弁当の限界に挑む


立派なのを買ってきました。

野菜や魚など、食べ物の値段が上がっている。万能ネギなどは去年98円で買えたのに、今年はほぼ倍の価格で売られていたりする。

パンやうどんの材料となる小麦粉も同様で、最近では買い物に行くたびに「は〜」とため息をつくことも多い。
しかし、こんな時こそ米飯に注目したい。まさに「日本人ならコメを食え」だ。

北京オリンピックが始まり、テレビや街頭で日の丸を目にする機会も増えている。日の丸、そして白米…。

そういったわけで、今回は「私が考えた時事ネタ」として日の丸弁当に挑戦してみたい。果たして丸の部分(梅)は、どこまで小さくできるのだろうか。

高瀬 克子



塩分は高めの方がいい

そういえば父は、いつも職場に日の丸弁当を持参していた。もちろんおかずは他にある。だから梅の大きさにはあまりこだわりがないようで、自分で漬けた梅干しを「ほんの飾り」程度に乗せているだけだった。

しかし、今回の私の日の丸は意味が違う。「これだけでごはんを食べ切らなければならない」というミッションがあるだけに、梅の選択は慎重にならざるを得ない。


塩分20%の物を購入。
みっしり紫蘇が詰められてました。

減塩ブームなのか、売り場では塩分が8〜12%の梅干しが一番多く見られた。しかし私が求めているのは「より塩分がキツイの」である。

季節は夏だ。汗をたくさんかくから塩を摂らなければならないし、なにより少量の梅干しでたくさんのごはんを消費したい。そんな理由もあっての20%なのだ。


梅、でかい!

赤紫蘇の部分をちょっと食べてみると、嬉しくなるくらいのしょっぱさだった。これはイケるかもしれない。


日の丸といえば、アルマイトの弁当箱でしょう。
そこにごはんを「これでもか!」と詰めます。

ごはんを詰めたあと、重さを量ってみたところ500グラムもあった。えーと、ごはんは100グラムで168kcalだから、…ごはんだけで約840kcalか。

正直、企画を変更しようかと思った。


でも、いまさら遅い。

カロリーのことは気にしないことにした。他におかずが一切ないことを考えると、これくらいあって当然なのかもしれない。

それに、出来上がった弁当がなんだか妙に素晴らしくてカロリーなんてどうでも良くなってしまった。


これぞ、日の丸。

なんてキレイなんだろう…とうっとりしてしまった。一瞬「私って右なんだっけ?」と思ってしまったくらい、本当に美しい。シンプルで、いいデザインだなぁ。

頼り甲斐のありそうな、梅の大きさも素晴らしい。


結果、フタが浮く。

フタが閉まらなかったので、ハンカチでギュウときつく締め、これを持って会社へと出掛けた。おかずは他にない。昼食は正真正銘、これだけだ。

果たして梅干し一個(約40グラム)で500グラムのごはんを食べ切れるのだろうか。


 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.