デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


年末年始とくべつ企画
 
お正月だよ! ライフハックかるた


お正月はなんとなく、みんなで集まって遊ぶのが楽しい雰囲気になりますが、そんな時用に「かるた」を作ってみました。
日常生活に役立つ小技をエスプリの効いたフレーズにしたためた、オリジナルのかるたです。

デイリーポータルZ編集部/工藤 考浩



犬棒かるたはライフハックだ

おなじみ「犬も歩けば棒に当たる」で始まるいろはかるた。
日常の暮らしから生まれた格言や名言をわかりやすくイロハにまとめています。
あれを見ていてふと気づいたのが「これって、ライフハック集なんじゃないか」ということです。
ライフハックというと最近の言葉で、もともとはコンピューターの世界での仕事効率化術を指していましたが、このごろは「仕事を効率化する便利にする小技」というような意味でも使われています。
いろはかるたも「負けるが勝ち」とか「急いては事をし損じる」など、広い意味での「ライフハック」ではないかと思うのです。
 


みんなで遊んでください。

オリジナルライフハックかるた

というわけで、だったら現代にマッチした新しい「ライフハックかるた」を作ろうではないか、ということでデイリーポータルZライター陣の生活の知恵を集めました。

一部、というか結構な割合で「これライフハックなのか?」というような札も混じっていますが、どれも各ライターの叡智がにじみ出た言葉ですので、それはそういうものとして受け止めてください。

今回参加しているライターの札を一枚ずつ紹介すると…


と、こんな感じです。


かるたショーのスタート

ということで、できあがったかるたをスライドショー形式にしましたので順番に見てください。
ダウンロードデータもありますので、印刷してみんなで遊んでくださいね。



>>かるたのPDFファイルをダウンロード<<

かるたはpdfでダウンロードできます。
市販のA4名刺用紙(91mmX55mm10面付の切り取って使うタイプ)に印刷すると、たぶんちょうどいい感じになると思います。
(PDFの表示には Adobe Reader が必要です。→ Adobe Reader のダウンロード

 

つぎへ>
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.